いよいよ今年のプロ野球キャンプも後半に入ったそうですね。
野球の観戦は僕にとって楽しみの一つです。小学校の時はやるのも楽しみだった気がしますが。最近はサッカーに人気が流れつつあったのですが、僕は断然野球派ですね。サッカーで見るのは国際試合ばかりですね。それ以外ならサッカーよりは野球を見る方がいい。

今年はやはり新球団の東北楽天イーグルスが注目を浴びてる気がします。近鉄ファンだった僕としては近鉄が無くなってしまったのは残念ではあるんですが、まぁ、仕方ない。旧近鉄の岩隈久志が近畿から東北に移ってしまったのが残念ではありますが、東北楽天で頑張って欲しいものです。岩隈は近鉄でちょこちょこっと投げ始めた時から注目してて、ここ数年でかなりメジャーになってくれたので、そういう意味でも陰ながら応援しています。東北楽天には他にも近鉄から磯部・吉岡という近鉄優勝時の5番6番が在籍していて、今年はおそらく楽天のクリーンアップを担うことになると思われます。あと阪神→近鉄→楽天の川尻。去年あんまり目立っていなかったのですが、防御率はかなり良かったのを記憶しています。調子を戻せば期待できるのではないかと思います。あと一場も早く見てみたいですね。まぁ、東北楽天は一年目ということで、勝ち抜いていくのは結構キツイと思いますが、頑張って欲しいところです。

その他にも北海道日本ハムファイターズのダルビッシュ有とか西武ライオンズの涌井といったピッチャーに期待しています。ダルビッシュは実は実家が大阪府羽曳野市らしく、結構近かったりします。涌井は去年の甲子園でなかなかな感じだったので注目。結構凄いよ、あのピッチャー。今年のルーキーのピッチャーは総じて結構良い感じです。将来大化けする奴とかも結構いるんじゃないかな。

また、今年からインターリーグ戦が設けられるらしくて、これは良い案だと思います。MLBでもこういうリーグ間の試合はありますね。とあるテレビ番組でインターリーグに関して「そんなことをするんなら1リーグ制にしたら良かったんだよ。」みたいな事を言ってる香具師がいましたがね、そんなことはありません。そんなことしたらリーグ間交流という「何だかおいしい感じ」が失われてしまうではないか!それはイクナイ。

兎に角、今年も期待して毎晩スポーツニュースを見ています。まぁ、阪神かオリックスのいずれかが優勝してくれるとバーゲンとかが発生するので有り難いのですが。とりあえず、良い試合見せてくれ。東北楽天がむばれ。