実はギターやりだしてから結構長いのですが、ギターというもの自体が遠い存在だったので・・・というか楽器屋があんまり近くに無かったもので、せいぜい難波行った時に寄るくらいで、詳しい人もあんまり居てないというのもあって、長い間やってるくせに機材音痴です。そんな私がなんと初めてエフェクタを買ってしまいます、今日、多分。いなだ氏いわく「LINE6の最強兵器」です。

最近ギター弾いてて結構カッティング(ミュートしながらピッキングを行うことで音を切るテクニック)をやってます。結構これやるだけでも面白いんですね。去年バンドでやったスーパーバタードッグの曲のソロフレーズのコピーみたいなのをやってます。(ちゃんとコピーになってるかは不明だけど。ピッチがばっちり合ってるかはかなり不安。)最近そういったメニューを中心にピッキングに重点をおいてやってるんですけど、そういった中でひとつ発見。最近、ピッキングでは順アングルを使うことが比較的少なくて、カッティングではピックを浅めにもって平行で、速いピッキングでは逆アングルを使うといった感じで結構使い分けるように心がけてます。逆アングルは指を反り返さないと出来ないんだけど、慣れてくると高速ピッキングが少しだけ楽になりました。
今までフレーズコピーして弾くとか楽曲の練習するとか勝手にフレーズを作って弾くとかを結構やってたんですが、これからスケール練習を多めにやろうと思います。やっぱり理論も必要だと思います。飽きない程度にやることにします。