ついにブログ作成してしまいますた。。。
そういえば、高校の時にネット上でレンタルCGIで日記を作成していたのでした。懐かしい。当時はやっていく内に何か自己満足な感じで、そういう日記を書く行為に無意味さを感じていたのですが、最近、まぁ、そういうのもアリかな、と思えるようになりました。今から考えれば「自己満足」=「悪いこと」ではないし。「自己満足」の基準が高ければ、「自己満足」程難しいものはない。まぁ、日記にそういうものは求めるべきものじゃないけど。

単純に日々の記録を綴るだけなら帳面に残していく方が長期保存が可能だし、自分で見ていて楽しめるのですが、日々考えていることが(例えそれが馬鹿らしいことでも)何らかの形で誰かに伝わったりする方が意義があるかも知れない。ある事柄に対して自分なりに意見・感想を持ち、それを伝えることは決して無意味でない。(むしろそういうものの全く無い人の方がどうかと思うしね。)

カタイ事を書きすぎてしまいましたが、今やブログってーのが産業になってますしね。無駄にブツクサ語ってるくらいなら、そういうのを使ってる方がいい。面白そうだし。今から思えば、こういうのが流行りだしたのってひょっとして「侍魂」の影響とかもあったりするのかね??あれ個人的に面白かったので一時期読んでたんだが。「先行者」ネタとかも「侍魂」が発掘したものだしね。そう考えると「侍魂」って真の「先行者」だな藁。

ってな感じで、まぁ、楽しめればな、と思います。よろしく。