こんにちはニコニコ

私には現在トリマーとして働いている従妹がいるのですが、

 

「トリマーって給料が低いんだよね…このままじゃ一人暮らしの資金も貯まらないし仕事辞めようかな真顔

 

と会う度言っていて、とても大変そうです(・_・;)

ずっと憧れだったトリマーに採用されたと聞いた時は犬好きの従妹にピッタリだと思ったものですが、好きだけでは難しいんだなあ…。

とはいえ、せっかく専門まで出て憧れの仕事に就いたのに、給料が安いからという理由で夢を諦めるのはもったいないですよね💦

そこで今日は\トリマーの給料をアップさせる方法/について、トリマーの平均収入にも触れながら解説していきます気づき
 

 

トリマーの給料は低い?平均年収をチェック 

 

トリマー 平均年収


トリマーの平均年収は、約275~281万円ほどと言われています。

月給換算すると大体月19~23万円といったところでしょうか。

一方日本の男女含めた平均年収は、414万円。
女性のみの平均収入でも356万円なので、日本全体の平均収入から見るとトリマーの給料は低いと言えるでしょう。


トリマーの離職率は他の職業と比べても高いと言われていますが、平均収入がこれだけ低いと納得ですうさぎ
いくら動物が好きだから、犬が好きだからといっても、生活に困るほどの給料では働けないですよね。

 

最初は憧れのトリマーになれたというモチベーションのが強いからなんとかなっていた部分が、ある程度時間が経つと現実が見えてきつく感じるようになるんだと思います(・_・;)

 

トリマーの給料はサービス業全体の年収で見ても低め

 

厚生労働省の「令和3年賃金構造基本統計調査」によると、トリマーを含むその他のサービス職業従事者の平均年収は全体で386.1万円となっています。
 

男女別では、男性が432万円、女性が312万円なので、トリマーの平均年収はサービス業全体でみてもやや低めと言えるでしょう。

 

トリマーの給料は住んでいる地域で違いはある?

 

トリマーの給料は、居住している地域でも給与水準に格差が多少あるようです。
 

トリマーの平均年収が高い地域は首都圏を中心に東京・神奈川・大阪・愛知で、平均年収が約308万円~392万円
反対に平均年収が低い地域は沖縄、宮崎、佐賀、秋田などで約224万円となっています。

都市部の方が平均年収は高めの傾向があるようですニコ
100万円以上違うのは差が大きすぎでは?と思ってしまうのですが、都市部は家賃だけでも倍の金額がかかることも珍しくないので、一人暮らしの場合は生活費を考えたら同じくらいになりそうですね。

 

トリマーの給料が低い理由は? 

 

ところで、なぜトリマーの給料は日本の平均年収と比べて低いのでしょうかニコ

それには、下記の理由が考えられます。

 

  • 1時間あたりの単価が低い
  • 価格競争の対象になりやすい
  • 職業の専門性と教育にかかるコストが低い

 

 

1時間あたりの単価が低い

 

トリミングの料金は犬種や地域によっても単価は多少異なりますが、1匹あたり3000円~9000円が一般的です。

ただしトリミングは工程が多く、1匹あたり2時間~2時間半程度かかるため、時給換算にすると3000円~4500円程度となってしまいますもやもや

 

一日に担当するトリミングの数には限りがありますし、トリミング料金からは材料費も引かれるため、結果的に実際の給料は低くなってしまうというわけです。

 

 

価格競争の対象になりやすい

 

ペットを飼う人が増えるにつれて、トリミングの需要も高まっています。
でも。都心部などでは価格競争が激しく、サービスを低価格で提供せざるを得ない状況にあるのだとか。

 

一方トリミングサロンでは、電話しても予約がいっぱいで、1週間から2週間待たないと予約が取れないことも珍しくありません。
トリマーの需要は非常に高く、離職率も高いため、トリミング業界は常に人手不足と言われています。


そういうことをふまえると、低価格での価格競争はやめて独自性でサロンの色を出していった方がトリマーの離職率、給料問題のどちらも解決できそうなのに、もったいないなあと思いますニコ

 

職業の専門性と教育にかかるコストが低い

 

実はトリマーは、美容師となどと違い特別必要な免許や資格がいらない職業です。

もちろん専門学校に通って資格取得する人も中にはいますが、資格なしでも働くことは十分可能です。
 

そのためトリマーは仕事の希少性が低く、教育にかかるコストも安いことから、年収がなかなか上がらない職業と言えるでしょう。

 

トリマーの収入アップを目指すためにできることは? 

 

トリマー 収入アップ

そこで、トリマーとしての収入を増やしたい場合は、以下の方法を試してみることをおすすめします上差し

 

  • 経験を積んでスキルを身に着ける
  • 自分のリピーターを増やしてサロンに貢献する
  • 福利厚生の整った会社に転職する
  • 資格取得で専門性をアップする
  • 独立開業する

 

 

経験を積んでスキルを身に着ける

 

まずは基本ですが、さまざまな犬種のトリミング経験を積んでトリマーとしての自身の技術を向上させることが大切です。

トリマーとしてのカット技術は数をこなすほどに上達するので、まずは多くの犬に対応し経験を積んでいくことが重要なんですよニコニコ

 

自分のリピーターを増やしてサロンに貢献する

 

勤務するサロンによっては、個別で指名されるとインセンティブがもらえることもキラキラ

指名してもらうためにはカット技術が高いだけでなく、接客態度が好感を持てるかどうかも非常に重要です。
 

なぜカットだけうまくてもダメなのか…それはお客さんの立場に立って考えてみるとわかります。
たとえばあなたが美容院に行った時、カットは上手だけど接客態度が悪いスタッフに当たったらどう感じますか?

きっとまたお願いしようという気にはなれないはずです。

トリミングも一緒です。
次もまた自分を指名してもらえるよう、カット技術を磨き誠意ある接客を心がけましょう!

 

ボーナス支給や福利厚生の整った会社に転職する

 

トリマーは雇用形態が同じでも、勤務するサロンによっては職場環境や給料にかなり差があるようです。

ボーナスの支給が一切ない職場もある一方で、夏と冬の2回ボーナスが出る職場もありますニコニコ
毎月の給料は同じでも、ボーナスの有無で年収に大きく差が出るので、ボーナス支給がある会社を選ぶことをおすすめします。

 

また、以下のような福利厚生が充実している職場も。

  • 社員旅行
  • 家族手当
  • 資格手当
  • 家賃補助
  • 社宅制度
  • ペット飼育費用補助
  • 用品購入費用補助

現在勤めている職場の給料が低くて生活が大変な方は、生活の助けとなる福利厚生が充実している職場に転職することを検討することをおすすめします上差し

 

資格取得で専門性をアップする

 

トリマーは無資格でも仕事をすることができますが、収入をアップさせるには資格取得が必要不可欠です上差し

 

なぜなら、仕事に就く前にトリマーの資格を取得すれば専門的な知識や技術をしっかり身に着けてから仕事を始めることができますし、昇給の条件として資格の取得を必須としているような会社があるからです。

また、何より資格は専門性を客観的に証明する材料となるので、トリマーとしての箔を付けたい人にもおすすめですニコニコ

 

資格を持っていることで企業との給料交渉に有利に働いたり、指名を貰えてインセンティブを稼ぐことができたりするなど資格取得をしておいて損はありません。

 

トリマー資格は数多くありますが、その中でもおすすめなのは知名度の高い下記3つのトリマー資格です。

 

 

トリマーの資格試験は独学での受験も可能ですが、トリマーの知識も技術も全くない初心者の場合は、知識や技術を体系的に学べる養成機関での資格取得をおすすめします上差し

 

独立開業する

 

トリマーとしての経験を十分積んでいて知識や技術に自信があるという人は\独立開業/することで収入アップが狙えますよウインク

独立開業すると自分で仕事量やスケジュールを決めることができるため、自分のライフスタイルに合わせて仕事を調整しやすいというメリットがありますキラキラ

また、利益は全て自分に還元されるため、収益幅は会社員時代よりも広くなるでしょう。


 

ただし独立開業は、自分の裁量で仕事を進められる魅力的な選択肢ですが、決して楽な道ではありません。
華やかな夢の裏側には、乗り越えなければならない現実が存在します。
 

まず第一に、独立開業するためにはサロンの建物を確保したり機材を揃えたりするための資金💰が必要です。

 

また、会社員時代と異なり、集客も自分でおこなわなければいけません。
せっかくカットの腕がよくても、顧客が付かなければ安定して収入を得ることができませんよね。

そのため、独立開業直後は軌道に乗るまで収入が不安定になるケースがほとんどです。
会社員時代の給与よりも低くなることも覚悟しておきましょう。

独立開業する場合は、数ヶ月は低収入でも暮らしていけるだけの貯蓄を確保しておく必要があります。

 

安定して収入を得るなら正社員トリマーがおすすめ 

 

トリマーの平均年収は、日本の平均的な給料よりも少ない傾向にあります。
 

そのため、トリマーとして働きつつ安定した収入を得たいと考える方は、アルバイトやパート、非正規といった働き方よりも、ボーナスや家賃補助、用品購入補助などの福利厚生が整った職場で正社員トリマーとして勤務するのがおすすめです。

 

福利厚生が手厚い「THE ケネルズ東京」で正社員トリマーを募集中

 

 

最後に、東京で福利厚生が良く長く続けられそうな正社員トリマーの求人を見つけたのでご紹介しますウインク

 

今回ご紹介するのは、東京都目黒区の東急目黒線「洗足」駅より徒歩1分と、通勤しやすい場所にある\THE ケネルズ東京/
老犬ホームとペットホテルを併設するワンちゃん専門の施設です。

 

THEケネルズ東京で募集しているのは、次の通り。

 

画像引用:THEケネルズ東京|RECRUIT

 

THEケネルズ東京のトリマーの給料は、正社員・契約社員の場合月19万円~25万円と、トリマーの平均月収よりやや高めとなっています。 

 

THEケネルズ東京の場合はこの基本給に加え、愛玩動物看護師の資格を持っている場合は月5,000円の資格手当、そして住宅手当もプラスされます。
さらに福利厚生として、

  • 愛犬と同伴出勤OK
  • 社員割引あり

この辺りは犬を飼っている方にとって、プラス要素になるのではないでしょうか(*^^*) 

東京だとマンションで一人暮らししながらペットを飼っている人も多いので、愛犬を職場に連れていけるのは安心ですよね。

また、雇用形態は正社員・契約社員でも時短勤務が相談可能なので、子供が小さくても柔軟に働くことができそう♪

 

THEケネルズ東京は現在、経験者のトリマーを募集しているので、現在の職場とは別の職場で働きたいと考えているトリマーさんはぜひチェックしてみてくださいね(*^^*)