{0B34D088-6217-4469-BB4C-83E8D2EEA647}


今年もトロちゃんとお花見に
連れて行ってもらいました桜






{97D0094D-32C9-494F-A8C7-DEC0FF6A885B}


しかし、お花見の前にトロちゃんは
肺炎かかってしまって大変でしたガーン




{D12377CC-2AA3-4657-8AF7-F0B6CE4355F6}


今月の初め頃のことなのですが
ある日の夜に呼吸が少し苦しそうにしていて
また心臓病からくる肺水腫になったかなーと
思いましたが、そこまで酷くはなかったし
動物病院も診察時間を過ぎていたので
とりあえずご飯をあげて薬を飲ませて
少し様子をみてみようと思いました。

いつものご飯を出しても直ぐに口をつけず
私の手に乗せてあげたら少しづつ食べいき
いつもの量を完食して夜の薬も飲ませました。

それから1時間くらい様子をみましたが
息苦しさは治らず心配になってきたので
診察時間が終わっていましたがかかりつけの
動物病院へいちよう電話してみましたが
応答がなく誰も居ないみたいでしたので
夜間の動物病院へ行くことにしました。

近くに夜間の動物病院があったので
本当に良かったですε-(´∀`; )

その病院で心臓が悪い事と飲んでいる
薬を伝えて、レントゲンと血液検査をして
診察をしていただいたら今回は肺炎でした。

肺炎の原因は色々とあるそうですが
それを特定するのは難しいそうなので
トロちゃんには注射と抗生物質のお薬を
5日分いただいて様子をみることになり
あとはかかりつけの病院で診てもらう
ことになって無事にお家に帰れました。

帰ってからも少し息苦しさはあり
まだ辛そうではありましたが
翌日には息苦しさは少し治り
ご飯も手で少しづつあげたら
いつもの量を全部食べました。


それから夜間の動物病院の獣医さんが診察で
ボソッと「心臓はそこまで悪くないです」と
言われた事を家に帰ってから思い出しました。
その時は肺炎という思ってもいなかった病名を
言われて動揺してしまいこの言葉をあまり
深く追求せずに帰ってきてしまいました。

ちょうど心臓の薬も無くなりそうだったので
かかりつけの動物病院でも診てもらおうと
翌日にトロちゃんを連れて行きました。
夜間の病院では今回の診察の内容を
かかりつけの病院へFAXもして頂いたので
軽く昨日の事を話し「肺炎と診察されました」
と言ったら「それで今日は何の用ですか!!」
と獣医に言われました꒰꒪д꒪|||꒱えぇっ!!
何の用って診察しに来たに決まってんじゃん!!
って思いましたし、別の病院で診察した事が
かんにさわったのか、夜間の動物病院からの
FAXを読んでいかなったみたいでした。
診察時間が終わっていたから他の病院で
診てもらったのは仕方ないことだし
それにいちいち目くじら立てる方が
おかしいと私は思いました(-。-;

結局かかりつけの動物病院では
肺炎の状態は全く診てもらえず
いつも通り聴診器で心臓の音を聞いただけ
『変わりないです』とだけ言われて
いつもの薬をもらって帰りました。





{873A7C35-E18A-49C6-9A62-73EED2FFEA8D}


以前からかかりつけの病院には
不信感を抱いていました。
思い返せばレントゲンと血液検査をしたのは
初診の時だけで、その後に風邪や肺水腫に
なった時もあったのに聴診器を当てただけ
しかも、診察の時に私がトロちゃんの
状態を話している途中なのに聴診器を
トロちゃん当て中断されて聞いてもらえず
本当に大丈夫なのか疑問に思ってました。

なので思い切って病院を変える事にしました!!
肺炎の時に駆け込んだ夜間の病院は
調べて見るとお昼も診察をしていたので
肺炎のお薬が飲み終わったタイミングで
再診察をしてもらいに行きました。
お昼は夜間とは別の獣医さんに診てもらい
レントゲンも撮っていただいて
肺炎は無事に回復していて安心しました。

そして、心臓の方も診てもらいましたが
夜間の獣医さんと同じく『こんな強い薬を飲む
ほど心臓は悪くないです』と言われました。

ですが今まで飲んでいた薬を急に止めるのも
体に良くないので、軽い薬に変更して
2週間様子を見ることになりました。







{629718C1-0D74-4BF7-AD81-1DE4A4D96CE3}


今回の誤った診察をされていた事で
トロちゃんに2年もの間必要のない薬を
飲ませ続けていた事をとても悔やみました。
あの時あの病院に行きさえしなければ…
不信感をもった時に病院を変えていれば…

たかがペットだと言う人も
いるかもしれませんが
私にとっては大切な家族です。

もう二度とこんな事がないように
もっと強い気持ちでトロちゃんと
病気に向き合っていきたいと思いました。






{53E7E82E-6EF8-45C9-8BDD-9AC0D45DD60E}


でも、トロちゃんの心臓病は
そんなに悪くなかったのですから
それはそれで嬉しかったです爆笑

これからも元気に一緒にいられるのなら
こんな事で落ち込んでいる時間が
もったいないですよねウインク







{BCE01D4F-E0F1-421C-8317-FFEC0010FD17}


元気なトロちゃんと一緒に満開の桜を
見られて本当に本当に良かったです桜









いつも『のほほん日和♪の日々』に
ご訪問ありがとうございます