ランチを食べるために、この日は最近新聞に載っていたココのお店に行こうと思っていたんですが、満席だということで急遽、道の角に看板メニューが置いてあったココのお店に入りました。

(新聞記事のこのお店にはまたいつか行きたいです)



前から気になってはいたお店です。

隠れ家的な感じで、入口からお店の玄関まで遠かったです。


メニューがなんか可愛かった。



オーガニックぶどうサイダーなるものもあり、おしぼりも無漂白のだったりこだわりある感じでした。


前、紹介した、フリーペーパーの「つしまいろ」もちゃんと置かれていました。
アクセサリーなども委託販売されているのか販売されていました。
津島でしか売っていないであろう、津島グッズの天王祭の描かれたトートバッグなども売られていました。


そして私達が食べたのは、1,100円のランチ。


自宅で食べてるようなそんなあったかいホッとする味でした。
美味しかったです。
ご飯はあさりの炊き込みごはんでした。
お椀はいつも自宅ではつくらない上品なお吸い物でよかったです。





それから、長らく新型コロナウィルスのため休館していた津島図書館へ行き、2月下旬に借りた本とDVDを返却してきました。
長らく休館していたのでやっと返すことができホッとしました(DVDは返却ポストに入れることは壊れる可能性があるため出来ませんでした。ずっと休館していたので返すこともできず自宅にあるうちに無くすのではないかと不安でした)

図書館の中に入ると雑誌や新聞はすべて撤去され見ることができなくなっていました。
新聞コーナーの横にあった椅子も撤去されていました。
貸出返却予約はできるが、長居はしては駄目ということです。

上のことは予想してましたが、借りる時カウンターで、図書館カードはココに置いてくださいと書いてあって、お店のレジとかに置いてある、お金を置くトレーがあったことです。
図書館カードを返されるときも職員はそのトレーに置いて直接渡すのはしてくれなかったです。
徹底していてちょっと驚いたことでした。







そして家に帰って新聞のテレビ欄を見たらなんと‥愛西市の文字が!!

4/4㈯15:55〜の「ウドちゃんの旅してゴメン」というメ~テレの番組で愛西市をお笑い芸人のウドちゃんが散策していました(^^)



愛西市文化会館のところからスタートしていたり、児童館の公園だったり、見慣れた景色がでてきていてびっくり!


親水公園近くのトマトを作っているビニールハウスや、もち巾着の「正栄」というお店や、仏壇の中に敷く打敷という仏具をつくっているお店などを巡っていました。


番組の公式ページに色々旅したお店の情報が詳しくのっているのでどうぞ番組を見逃した方はご覧になってください。


よく知られているお店紹介でなく、中々知らない場所やお店が紹介されていたり、これはこれで良いと思った。


でもいつロケしたんだろうか?気になります。







まだ3週間先ですが、のほほん日和の開催は今月、4月も難しいように思います。

どんどん新型コロナウィルスの感染者が増えていって終息がみえないですから。

急に会場である文化会館が休館にでもなったら大変ですし。


手洗いうがいを徹底してコロナやインフルエンザには皆さん気をつけてください。



写真はこの間撮った、ウドちゃんが旅をスタートさせた、載せた画像にも写っている文化会館と市役所の間にある、満開の桜の木です。

結構大きいんですよ。満開の桜は見れませんが、会に来られた際はチェックしてみてください。


このへんでそれではまた。
ペコ