こうちゃま 祝☆4歳 | 岐阜市 ベビーマッサージ教室『ころりんこ』 るなの育児奮闘記

岐阜市 ベビーマッサージ教室『ころりんこ』 るなの育児奮闘記

24年4月1日生まれの小さいやんちゃ坊主のママです。愛する息子君の日々の成長と共に、自宅で行っているベビーマッサージ教室『ころりんこ』の様子も載せています。ベビマを通してたくさんのママさんに出会い、色々と刺激を受けています。

こうちゃま
4月1日に4歳になりました

1日は保育園もお休みで
お友達と公園へお出かけ

誕生日パーティーは2日にしました
ケーキは悩んだけど
今年も手作りの立体ケーキ

スポンジは市販のですが(笑)
年々簡素化されていて申し訳ない…

1時間以上かかったパトカーケーキでしたが
今年はいっちゃんの参戦もあり
あっという間になくなりました

保育園でも
毎月誕生日会があるのて
それを真似て
進行してくれる
こうちゃま


「おめでとうの歌をうたいましょう」
「おめでとう言って」
「ありがとう」
のやりとりをこの日何度したことか


しかし
嬉しそうな姿がたまら~ん

それだけ自分の誕生日が
嬉しいってわかってきたってことだよね


誕生日プレゼントは
迷いに迷って自転車
まだ体が小さいこうちゃまなので
迷ったけど
サドルが低い自転車を見つけ
これにしました

普通の16インチでは足がつかないけど
これならつくので安心
今日初めて乗って
近くの公園まで行ってきました


ニッコニコ
喜んでくれてよかったぁ

今までの
こうちゃまの三輪車はいっちゃんの元へ

{2F9B6C4B-982E-45D9-9B51-CE0646C179D3}


この一年本当いろいろあったけど
お話も上手になり
感情や表情も豊かになったこうちゃま

保育園での楽しかったこと
嫌だったこと
だいぶ話してくれるようになりました

相変わらず
お調子者でおふざけ大好き
でも怖がり屋さんでビビりな所も

まだまだ甘えん坊で泣いたりもするけど
いっちゃんへの接し方も
だいぶお兄ちゃんらしくなって
頼もしく感じる時もあったり


まだまだどんどん成長していく時期
来年のこうちゃまは
どんな風になっているのかなぁ
楽しみだわ