どーも、nohka-yomeです😆

毎日暑いですが体調崩していませんか?

私たち家族は取り敢えず体調も崩さず毎日仕事に部活、学童へ通っています🙋


夏休みに入り最初(?2回目?)の日曜

子供が通っている小学校ではグラウンドの除草(草取り)があります

しかし今年は雨が朝から降り学校から中止のメール(台風の影響だったような・・・)

そしてその日は子供会の行事も😅

予定では山の方にある『少年自然村』(確かこんな名前だった😅)

そこでバーベキューとカレーを作って食べる予定

しかし雨も降って場所が山なので天気も変わりやすいので地元の公会堂で作って食べることに
もぐもぐ

ここに決まるまで結構な時間がかかりました

年に一度の行事のため少しでも記憶に残るような行事にしたいと地元の方に天候を聞いてみたりしたらしいですが断念

10時集合だったので少し余裕ができましたが、なぜか余裕なく出発
といっても歩いて五分もかからないので一番最後に登場笑い泣き

ジュースを冷やす氷と野菜を切るための包丁をもって行ったので最終登場の私はカレーの野菜切り頑張りました🙋

カレー作り(室内)BBQ(お父さん達炎天下)
子供達はお昼にカレーとナン(スーパーで買ったもの)BBQのお肉など食べてしまうとすることがない!

子供達は部屋の中や外へ遊びに行き父親達はBBQをしながら飲んだり食べたり、母達は部屋のなかでおしゃべり✨

食べながらいろんな話をしていたら子供会を卒業した子供達も遊びに来て賑やかに爆笑

帰りはスーパーのオードブルを頼み各家庭一個づつ持ち帰ることに

4時位には解散
しかし子供会OGが泣いているびっくり

理由は
『なんであんな目で見られなきゃならないの?』
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

誰がそんなことを?
みんな綺麗になって遊びに来てくれて嬉しかったのにショボーン

詳しいことは聞けずに帰宅してしまいましたが今度機会があったら聞いてみようかと思います(忘れてなければにやり

そうそう
家の次女ミオの同級生の母娘はこの行事の翌日から母親の実家へ1ヶ月帰省だそうですガーン

良いですね、気兼ねなく1ヶ月も実家に帰れるって口笛

私は本家の嫁なので義母も亡くなり、家に居ないとお墓参りも出来ないし草だらけで廃屋状態になりそうですガーン(ご近所さんにご迷惑が❗️)

子供会の時お盆のはなししていたとき私たちの話にはその方は全く入らず、離れたところで他のお母さんと話をしていましたニコ
というか全然こっちに来ない
いいんですけどキョロキョロ

行事を決めるときその話になったら
「でも、あっという間ですよ1ヶ月
荷物もって行ったと思ったらまた荷物もって帰ってくるんですから😤」

イヤイヤ、このお盆の用意や義親戚(ご近所)回りしなくて良いし余計な気回さなくていいだけ良くない?

まー、毎年夏と冬帰ってる人なんで関係無いか‼️

うちでは考えられないことなので人は人、うちはうちですおーっ!

(゜ロ゜)
また、愚痴ってしまったガーン

ここでしか愚痴れないのでお許しください🙇