皆さん、明けましておめでとうございます🙇

私たち家族は年末年始仕事でだいたいバタバタしながら年を越します😅

今年は義母が夏に亡くなり、私のパート時間をフルタイムから半日に
毎年作っていたおせち(っぽいもの)をスーパーのお寿司とオードブルに変えました照れ

いつも義母が家にいたので大体お正月に食べるお雑煮のお汁作りやのっぺなど義母任せでしたチュー
最近は体調を見ながら作っていたのでアンコやお餅等は既製品にしていました

私はのっぺだけでも作ろうかと意気込んで材料を買ってはいたのですが30日まで働いていたので途中から
『野菜切るのめんどくさい』
と感じてしまい何もせずお正月を迎えてしまいましたショボーン

年が明け、いつもの福袋を買いに行き夕方旦那が
「大根とニンジンある?蒲鉾は?」
「あるよ」
雑煮用のお汁が無いので(すっかり忘れてました😅)食べないとお正月って感じではないのですねガーン

急遽スーパーへ走り打豆購入
それから大根、ニンジン、こんにゃく、カマボコ、干し椎茸、ゴボウを切ってお汁作り

毎年食べていてもいざ作るとなると何が入っていたのか忘れてしまっていることに気づかされます😢

旦那に言われるがまま野菜などを切って作りました爆笑
味付けは旦那ですニコ
食べるときはお餅は入っていませんもぐもぐ
食べてたらやっぱりこれは作らないといけないなと思った日でした笑い泣き