明日、明後日と二日間で田植えです

今日は仕事を午前中で終わらせ、明日の準備のため帰ってきましたニコニコ
田植え機を出したり田んぼの水を見に行って、子供を迎えに行く時間まで竹林で竹の子と格闘中チュー
隣のうちの敷地に行きそうな奴等を蹴ったり、小さめなのはスコップで採って棄てていました
(竹林のなかですよニヤリ
そしたら隣のおばあさんが出てきて
「ネズミかもぐらの穴でもあったかね?」
私「いいえ。タケノコ大きくなってたので取ってました」
「あぁ、雪降ると危ないからね。
あっ、それちょうどいいのに捨てるの?」

「(;゜∇゜)?それは除草剤この辺撒いたから…」
「もったいないからもらっていって良い?」
と言いながら持っていったけど大丈夫かな?

あれ?
田植えの話じゃなくて竹の子の話になっちゃったキョロキョロ