先日買った、NHKすくすくの本を読んでいると

早寝早起きさせよう~・・・というNHKらしい(?)記事が載っていました。

うちは、今まで9時すぎには寝かせるように、と心がけてきました。

そしてそれは早寝の理想的な時間であると、何となく思っていました・・・が、

その記事によると、早寝とは8時ごろのことらしい!!


そういえば、私事で恐縮ですが

私は中学1年生まで8時には寝ておりました・・・

おかげで身長168センチの大女になりました・・・ええ。


で、タケヤンを190センチのモテ男に育てるのが夫婦そろっての夢なので、

最近は8時就寝を目指しております(笑)。

副産物として、こうやってブログを書く時間や、

読書の時間が得られており、なんだか得した気分。


今読んでいるのは

齋藤 孝子どもを伸ばす家族力         三浦 しをん人生激場

の2冊です。

どっちも育児疲れの頭を癒すにはちょうど良いゆるさでオススメです。

だけど斎藤孝の↑の本は、彼の人生録みたいになっていてややキモい(;・∀・)な気分も。。

三浦しをんは直木賞受賞しちゃいましたねー。

読書家のもゅパパに言わせれば、

もう少し才能が開花するのを待って受賞したほうがよかったかもね~とのことらしいです。

確かにね・・・これからどんな風な作家さんになっていくのか楽しみである。