昨日から、ねむいよ~とぐずっているときに

抱っこしなくても勝手に寝てくれるようになりました。

ちょっと前までは眠れない眠れないっって

怒り気味に泣いていたのに、

すばらしい成長っぷりです。

おかげで腱鞘炎になってる左腕も回復しそうです・・

(湿布はくさくて嫌だし、直しようがないですよね。)


育児本にも書いてあるうつ伏せ体操をさせようと

思いましたが、

とても苦しそうだし体操の後、

あ~いやだったよぉと言わんばかりに泣くので、

実母に相談すると


うつぶせ体操?そんなのしたことないよw

体が大きくなるのと同じで自然に任せればいいのよ。

・・・・だそうで。


NEC_0052.jpg ちっとも楽しくナイヨ・・・・


うーー。

実母の時代は妊娠中の体重制限もなかったらしいし、

赤ちゃん体操とかも一事が万事、こんな感じ↑だし、

今よりずっと妊娠+子育てが自由だったのかも。

今は情報がありすぎてさっぱり何をどうしたらいいのか

わかりません。

こんなときは養老先生の

子育ては勉強するものじゃなく、やってみるもの

を思い出すしかありません・・・

(↑リンク貼ってますのでぜひご覧ください。)