朝からタケヤンが咳とくしゃみを何度かしていたので

風邪かなぁ??とすごく心配になりました。


が、話しかけるとニコニコしてご機嫌なのでまぁ大丈夫かなと。

原因は・・乾燥とホコリ・・・!?( ゚Д゚)

乳児がいる家の掃除ってどれくらいの頻度でしたらいいものなんでしょうか??

ハイハイするようになれば、毎日掃除機かけるでしょうけれど(たぶん!)、

ベビーベッドに寝ているだけの赤ちゃんなので、週2日くらいでいいかなと

思うのは甘い考えでしょうか?


タケヤン部屋を掃除している間は私のベッドに寝かせる

 ↓

しばらく換気

 ↓

ベビーベッドに戻して、他の部屋を掃除


っていう作業が意外に面倒で・・つД`)

実母が来てくれた日は、掃除の間、抱っこして他の部屋で待っていてくれるので

非常に助かるのですが。


===

化学薬品を母親に飲ませ続けていた高校生の事件は恐ろしいですね。。

毎日ウンチの処理をしてあげていた子供に化学実験されたくないわ・・・

とタケヤンのウンチを拭きながら思いました。

うわさによるとこの子は大家族で暮らしていたらしい。

核家族に問題がおきやすい気がするけれど、関係ないんだなぁ。。

何人も大人が観察していたってフシアナになるものなんですね。。