こんにちは!のひです!

今日もひま主婦ブログ見に来ていただきありがとうございます!!

 

だいぶ間が空いてしましました💦

 

何回か書いては保存せずに消すというのを繰り返し、なかなか手を付けられずにいました(笑)

気付けばもう年末で引っ越しから8か月経ちましたがこのマイホーム初めての年末大掃除にいそしんでいます!!


まだ引っ越したばっかりでしょ~って友達には言われましたが、ここでやらないと来年もやらない気がして笑い泣き笑い泣き

 

一番驚いてるのはIHの焦げ付き!!(笑)

 


 

IHは拭けば焦げ付かないと思っていたのですがそういうわけでもないんですね!!💦

毎日拭いているのにこの黒ずみ・・・

 

でも、まだ初期段階だったのか重曹を振りかけて、霧吹きで水をシュッシュッ!ラップパックをして擦ったら取れました~キラキラ

良かったーラブラブラブ

 


 

定期的にお手入れしていきたいと思いますグーイエローハート

 

 

私は5年日記を書いているのですが、本当にちょうど1年前が契約に奔走していたようで、リアルに思い出してきました…(笑)

 

前回のお話が結構前なので、覚えている人もいないかもですが…

 

 
今回はローン本審査の時の事件を話したいと思います!
 

仮審査は3社通ったのひ家!

(楽天、三井住友、中央労金)

 

私に実印も無事に年始には届き、役所で登録!

 

ローン関係は旦那に基本お願いしていたので私はお願いされた書類を取り行ったり!

(育休中だったので)

 

私たちは仮審査大丈夫であればもう本審査も通ったも同然!!

と思っていたのでいつもの如くルンルンラブ

 

まず一番最初に返事が来たのが『楽天銀行』!

それがまさかの‥‥落ちた!!!ガーンガーンガーン

 

ネット銀行は狭き門っていうのは聞いていたけど、、、、

私たちは一気に不安に…(笑)

 

でも、まだ2社あるし!!と思っていたら旦那から衝撃の一言!

 

 

『実は三井住友は申し込んでない…』

 

 

私は『は?』ですよえーん

 

金利も高かったし、仮審査も通ってたから申し込みはしなかったそうガーン

でも私、書類とか会社に資料も取りに行ったんですけどーーームキームキー

なぜ私への相談なし勝手に削除するのよー!!!ムキームキー

 

もうそりゃこの日は激おこですよ(笑)

しかもまだ一社残ってるのに落ちた気持ちになっちゃって真顔

 

もうこの時にはローンのお返事1週間前とかで今から申し込んでも間に合わない💦

決められた日までにローン通った報告しないと今の物件の契約は解除!!

もー!気が気じゃありませんでした…

 

 

でも労金の人は我が家まで出向いてくれて説明までしてくれて、大丈夫と思いますって言ってくれてたし…

と願い・・・・

 

結果はここでOKにー!!!!乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

結果出るまで本気で生きた気がしなかった(笑)

毎日散歩がてら建築中の我が家を見に行っちゃってたのに…(←まだ)

 

こうして無事に引き渡しまでルンルンで待てることになりました~ピンクハート

ここまで色々珍事件もありましたが、やっと落ち着いた…

 

今回仮審査や本審査で落ちたのは様々な理由あると思いますが、落ちた理由っていうのは明かされないんですよね~キョロキョロ

 

でも自分たちで考えた感じだと

〇旦那が2年前くらいに転勤したばかりだった

 →これはよく聞く理由ですよね!社歴が長い方がいいとか!

〇私が育休中

 →これも引っかかりやすいらしい!ほんとに復帰するのか分からないですもんね

〇スマホの支払いが、分割で二人ともまだ残ってる!

 →これも借り入れと見なされて審査の対象になるらしいガーン気になる方は支払い終えておいた方がいいかも…

 

 

他にクレジットカードの支払い遅延とか、借金とかは私たちは無かったので気になったのはここら辺かなって感じです!

もし信用問題気になれば、調べられるそうなので先に調べてむやみやたらにローン審査はしない方がいいかもしれないです!

 

長くなってしまいましたが今日はここまで!

ありがとうございました~!