先月消防団の新入団員歓迎会に続き

今月数年ぶりに会社での親睦会があった。

 

私、あまり飲み会は実のところ好きでない。

あのガヤガヤとにぎやかでざっくばらんに

語り合う雰囲気や、いろんな料理と

クリーミーな泡の生ジョッキは好きである。

 

生ジョッキ2杯くらいまでなら楽しく飲める。

「ちょっと一杯」「軽く一杯」のラインかも。

自分のペースで飲める、ここが勝ちライン。

 

それから先が注意ラインだ。

そろそろ日本酒に。煮物、焼き魚、焼き鳥、

おでん、鍋物と日本酒に合う肴があれば

やっぱり日本酒だ。これも一合くらいにしておこう。

 

こんくらいになるとだいたい酔ってきて

ビール5本、日本酒3合などと注文が増える。

飲み会はほぼ飲み放題プランだから遠慮なしに

ごくごく呑みだす。すでに自分ペースが崩れてる。

 

そろそろお開きと21時の一次会で終えて帰れば

まだましである。2軒目行くよ~♪を待ってしまう。

ついていく。入る。やや暗い雰囲気の色気のある店。

 

やっぱここだ。ここが負けゾーンなんだ。

水割りがわんこそばのように飲んでは足され

呑んでは足されどんどんアルコール度が増加する。

 

そしてマイクとコントローラが回ってきて、

オハコを大声でプロになりきって歌ってしまう。

はしゃぐ、話す、トイレ行く。もう何杯飲んだか

わからない。

 

よし帰ろうと気づいたときには24時。

寝床へと帰ってゆく。

 

次の朝、むかつく胃袋とガラガラな声。

もうもうと熱い体。起き上がれない上体。

あんなバカ呑みしなきゃよかった、

バカみたいに声張って歌わなきゃよかった、

なんか変なこと言ってないよな?

 

まさに反省、自己嫌悪、後悔に際悩まれる翌日。

そしてせっかくの休日をまる1日台無しにする

酔い残り。アホー、アホー、アホーー!

今までも何度言ってきたことか。

「もう酒やめる」

 

この時とばかり暴飲するのを抑えるか、

つき合い悪いと言われても二次会断るか、

しょせんそんなことで人間関係変わりません。

 

なんでドラマでよく見る仕事帰りに食事しながら

実のある会話をしてサクッと帰る、

あんな風にできないのだろう。。。