未だ現金派な私。

でも世間ではピッ、ピッ、チャラーン、

ワオンッ!で買い物を済ませる方が多く

1円2枚と百円玉3枚、ああ、5円ないかな

仕方ない10円使うか、ジャランとおつりもらい

財布に入れたら、あっ、5円玉あった( ゚Д゚)

うわぁ5円玉2枚になった、くそー(+_+)

などとおつりプレッシャーを味わう自分が

はずかしくもなった。

 

ただ、プリペイドのクレカは持っており、

自分だけのへそくりマネーはこれでやりとり。

ただやりくりなこともあって、毎月の支払いに

残高気にしないと「不足につき引き落とせません!」

と通知がくる。

 

そんな折、やばい;残高が37円不足だ!

チャージしないと来月のオンラインレッスン

受けられないと入金期限が明日と迫る土曜に

結局仕事が長引き入金に行くことができず窮地に。

 

わずか37円で泣くなんて。

なんとかならないかな?ほんとは残高あったりしてと

スマホアプリを覗いても37円不足のまま。

 

ふと見ると隣にたぬきの絵とともに

9,637p と表示があった。

これがうわさの「ポイント」というものか。

 

よくみると、pay残高に回せるよとも(・ω・)

でもせっかく気づかずこんだけ溜まったのに

0pになるのもやだなぁと渋りつつ

そんなこと言ってられなくタッチする。

 

すると、なんぼ回しますかと、

回せる金額のボタンが並ぶ。

そっか、全額じゃないんだ。

せこく、100pを選んだ。

 

すると円の残高が+100円に変化し

見事不足回避してことなきを得ました。

 

おお、わざわざ出向かなくても座ったままできた、

便利だ、便利だ(*^▽^*)とはしゃいでしまい

すっかり電子のありがたさを肌で感じた。

 

何もしなくてもたぬきさんがしっかりお金を

稼いでくれる、ありがたい世の中ですね。