昨日が節分だ;;

2月2日じゃなくて。すみません。

 

実は我が家に娘が連れてきた外国人が滞在していて、

夕ご飯には用意していた恵方巻の具材と落花生。

ご飯の準備の時、何かについてきたかもらってきた

鬼のお面キットを外国人がきれいにひもづけ。

 

さーて、はじめますか。

鬼のお面を外国人に顔へつけていただき、

everybody say!

Oni wa SOTO!

Fuku wa UCHI!

 

けげんそうに襲ってくる鬼に向かって

落花生を一斉にえいやッえいやッと投げまくる。

これまたけげんそうにやがて鬼は逃げて行った。

 

「もういいよ、ありがとね」

なんとなくわかってくれた外国人。

かくゆう我々日本人も、なぜ豆をまき

鬼は外(場所によっては鬼も内)福は内と

唱えるのか、正確にはわからないけどね。

 

続いて手作り恵方巻。

すだれが足りないのでキッチンペーパーで代用。

海苔を敷き、ごはんをしゃもじで乗せてならして

きゅうり、卵焼き、かんぴょう、しいたけ、でんぶ

今時の娘と外国人は他にも好きなものを加えていた。

 

巻いて、今年の恵方はどっち?

娘が東北東だよと、それからスマホアプリの

方位磁針でその場の方位を調べてくれた。

 

外国人に説明。

you just during eat,

Can not voice.

Ready, Go!

 

もくもくもく・・・

私はごはんを多めに乗せてしまい後悔。

でも調子よくいけるなぁと半分前まで食べた瞬間

食道と胃の間で渋滞発生。

どうする!?口の中につっこんだこれは。

さすがに胸をなんども叩く。;;;

 

やっとおさまり、あまり頬張りすぎないよう

ラストで食べきった。

外国人はすでに食べきっており

落花生を器用に割って食べている。

 

外国人には奇習に映ったかもしれないが

楽しかった様子でなにより。

あとで折り紙を上手に折ってくれたにはびっくりした。

 

ああ、節分らしいことしたのってひさしぶり。

外国人が来たおかげで本気モードでお祝いできた。

節分って旧暦の正月?だったかな?

何かの祝いにつけ、ビールが進んだ。