皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

昨夜、12月30日から2泊3日で長崎

から帰ってきました。

自宅以外で新年を迎えるのは昨昨年

に続き最近では2度目です。

 

ずぅーと観光オンリーでしたので、

大晦日やお正月の感覚がほとんど

ありませんでした。

 

ハウステンボスでカウントダウン花火

や豪華イルミネーションを鑑賞したにも

かかわらず。

 

 

ハウステンボスはオランダの建物や風車

西洋らしい雰囲気が素敵でした。

広さはTDLやUSJに負けず劣らず、

アトラクションや施設も両者にないものが

充実していて、混みあいも少なく

本当にオススメです!美しいですよー。

 

さて、旅の楽しみは飲食(^o^)丿

長崎と言えば、「カステラ」ですね。

文明堂以外にも地元名店が数多く、

どのカステラも普段味わえないフンワリ

やわらか、絶品でした。

「五三焼」という卵の配合でややしっとり

したものもあるんです。

もちろんおみやげに購入。

 

皿うどん、ちゃんぽんも食べましたが、

ホテルの朝ごはんの和食がうまかった。

野菜も魚、あと有明といえば「海苔」!

どれもベリグーで、ごはんにかける

「長崎○○○(名前わすれましたm( )m」

うまい、うまいとおかわりしまくり。

 

 

観光地はグラバー邸や、坂本龍馬が

会社を起こした「亀山社中」、

平和祈念公園、ほかもろもろ観ましたが

一番の目当ては「軍艦島」

 

 

案内役は実際この軍艦島で炭坑の仕事で

かつて住まれていた方。

大晦日にこんなにおだやかで晴れ渡った日

はめったになく絶好ですよとのことでした。

 

朽ち果てた姿でも当時の生活の様子を感じて

やっぱり感動でしたね。

海の上に見えている部分が注目されますが、

とてつもなく長い坑道(1km程)が海底に

伸びていると知って驚きでした。

世界一の人口密度の記録はいまだ

超えられてないそうです。

 

年が明け、ラストは日本三大稲荷の

佐賀県の「祐徳稲荷神社」で初詣。

大渋滞でバスを降り、2km程歩きましたが。

 

ガイドさんに長崎人は「ばか」が多いと?

長崎弁の特徴は語尾に「ば」と「か」をつける

そうです。

名所めぐりもしやすく、とても満足でした。

「長崎ば、最高に良か!」