注)これはあくまでも、個人的な推測の為、全て鵜呑みにしないようにお願いします。

先週の病院での外来時に主治医に分泌物の増加に伴って増やしていた薬を元の量に戻した。
(ここでは書いていませんでしたが、実は8/3に救急車で病院に入院して、8/7に退院しました。
原因は分泌物の増加で、口鼻からは勿論、気管口からも分泌物が増えてしまい、どうしようも無くなった為。ちなみにのんさん、初救急車でした(^_^;))

私は薬の増加が原因と決めつけていたのですが、7月に日本脳炎の予防接種を受けた事を主治医に話すと状況は一転、もしかしたら日本脳炎ワクチンが原因の可能性も無い訳ではないのでと、進めようと思っていた調整を一旦停止する事に…。


もしかしたら日本脳炎ワクチンが原因かも?と思い調べたら…
1回目の接種後に発作らしき動作が見られ、2回目の接種後に泣き発作が出てた…。

確かに接種後に発作が出たので、発生の条件としては合致する。

日本脳炎の事も調べたら、新ワクチンでも副反応にけいれんもあると書いてあった。


…日本脳炎と薬の増量、体長の変化、そこが上手く重なって分泌物の増量も発作も出たのかも知れない。
でも、主治医からは原因探しより今の状況を良くする事が最優先と言われたので、とりあえず推測はここまでにしときます。


のんさんの泣き発作は今でも1日平均7~8回くらいはあります。
泣きを引っ張る時もあるので、なだめたりしてます。
余り多い時はダイアップ(けいれん止めの座薬)を入れて発作をリセットしたりしてます。


…何とか泣き発作だけでも早く治してあげたいな。
泣き顔を見るのは辛いです(´`:)




Android携帯からの投稿