5日目はMMFは終わったけれど私逹が滞在したリトリートでの

レッスンのミニ発表会があります。




朝食後、発表会の時に頭につけるレイポーを作ります。

摘んできたケニケニの花(黄色やオレンジで小さいです)を

針と糸でつないでいきます。レイ




そう、先月までの練習曲で昨日の補習でも踊った曲の中の

ミキオイ ケー クーイヤ アナイカ レイ~♪ の所の

ハンドモーションを思い浮かべながら・・・音譜




その後は各自練習した曲の復習に参加。

私は今回はカヒコを中心に勉強しました。




アウアナ大好き!(何と言っても踊っていて楽しいもの!)

でもやはり、フラの原点はカヒコだと思うのでカヒコに魅かれます。




しっかり大地に足をつけて神聖な気持ちで踊る。

フラの重厚さを感じます。 無の境地になれます。




(と言うかハワイ語でチャンティングしながらあの速さで踊るのに

他の事を考えてる余裕などないガーンというのが正しい。苦笑




12時からのホイケでランチをとっている時間がなかったので

皆でカフェテリアへ行き、とりあえず食べる分をお皿に確保。




いよいよラナイでホイケの始まり。shell*

ホラ貝が吹かれハワイのクムとアラカイが登場。

皆でオリを唱えてパフォーマンスが始まります。




カヒコの時は私が前列の右(ラインパーソン)を任されたので

オリもラインも踊りもきちんとしなければと、身が引き締まる。




無事終了して他の人のフラをゆっくり観賞。

2年前に見た I ちゃんの踊りがアウアナもカヒコも共に

物凄く上達していたのに感心する。




きっと着実に努力を続けてきたんだろうな。努力は裏切らないから。

「すごく良かった!」と声をかけたらニコッとした笑顔が可愛い!



最後にアラカイとクムも一曲づつ踊ってくれてホイケは終了。

クムや友人、今回の旅で知り合った人逹に慌しく別れを告げて

部屋に戻り荷物を運ぶ。



友人逹とは飛行機の便が違うので一足早くホノルルへ向かう。

その途中、海岸でクムからレっスンを受けている友の姿が見えた。



宿泊先には夜7時前に着いたけれど何だか疲れてしまって

その夜はどこにもいかず部屋でゆっくりしてハワイに来てから

初めてPCを使いました。