Q:逃がしてしまいました。(逃げました。飛んで行っちゃいました。迷子になりました。)
  どうしたらいいんでしょう?何をしたらいですか?


とりあえず、飼い主が出来そうな事を思いついただけ書いてみます。

まず、深呼吸して落ち着く。
難しいかもしれませんが、飼い主が慌ててたり、興奮していつもと違うと見つけても保護できない事があります。

すぐにインコの好きな餌やオモチャなどを持って飛んでいったほうへ向かって名前を叫ぶ。
(天敵に注意して)ベランダにかごを出しておく。

多頭飼いしている場合なら、他のコを一緒に連れ出したり、外に置いて呼び鳴きさせる。
録音してある声があるならそれを流す。

これで帰ってきたら、ラッキーです。
部屋で飛んでる時、楕円とかを描いてで飛びますよね?あれと同じように家の周りで大きく円を描きながら段々遠くに飛んで行く事が多いそうです。一直線に飛んで行く子は少ないそうです。

インコと自分の分かる範囲の最新情報をまとめる
飼い主の名前・住所・連絡が取れる電話番号
メールアドレス
・・・公開するメルアドは一時的に迷子探し専用の無料の新しいアドレスを作ったほうがいいです。
迷子になった時の状況
・・・失踪場所の住所、失踪日時、どの方向に飛び去ったなど。
見た目の特徴・・・種類、大きさ、体の色や模様、クチバシや足や爪の色、足輪など個体の識別できる情報など。
いろんな方向のインコの写真・・・正面以外があれば、ですが。
注意警察の遺失届けには詳細に書いた方がいいと思いますが、掲示板やポスター、チラシには飼い主さんしか知らないような情報は書かない方がいいという意見もいただきました。飼い主のフリをして盗もうとする心無い人がいるようです。中型大型などの個体の場合は普段から足羽の№をメモしておくのがいいかもしれないですね。

gmail(gloogleのメールサービス)
→ http://mail.google.com/

gooメール
→ http://mail.goo.ne.jp/goomail/index.ghtml

Yahoo!メール
→ https://login.yahoo.co.jp/config/login_verify2?.src=ym

チラシ、ポスターを作って、いろいろな場所で貼らせてもらう。
町内の交番・・・できるだけ多く。巡回で見つけてもらえる可能性があるので。
ホームセンター
ペットショップコンビニ、本屋など・・・保護した人が餌など必需品を買うだろうと思われる店。本屋は意外かも知れないですけど、インコを飼っていなくてネットもしていない人が保護した場合、飼育本を立ち読みもしくは購入するために立ち寄る場合もある。
かかりつけの動物病院、近所の動物病院・・・鳥に詳しくない犬猫病院も含めてできる限り連絡するといいと思います。インコに詳しくない方は相談に行かれる可能性がある。
幼稚園・保育園・小学校・中学校・児童館・児童クラブなど・・ママさんネットワークやお子様のお友達ネットワークは侮れないので、子どもが出入りしそうな場所。
町内会の掲示板、ゴミ集積場、地元のスーパーの掲示板、駅の掲示板など、人が立ち止まって見る場所・・・この辺は立ち止まってみる場合もあるので、多少効果があります。
注意実は犬の散歩などで動物好きの人の目に付くので電柱が一番有効なのですが、厳密には違法なんですよね。迷子鳥探しは恒久的ではないので黙認される場合がほとんどですが、たまたま工事とかで撤去されても文句言えないんですね。
注意許可を得て貼った場合も、違反の場所に貼ってしまった場合も「見つかり次第はがします」とか、「○月×日にははがします」とか書いておいたら少しは心証が良いらしいです。



捜索用ポスター簡易ジェネレータ(チョコとライムのパンドラの箱)
→ http://www.inko.jp/poster/

ネットプリント(富士通ゼロックス)セブンイレブンでプリントアウト
→ http://www.printing.ne.jp/

ネット DE POP(有料のショップ
→ http://www.netdepop.com/

迷い鳥が持ち込まれそうな所に自分とインコの情報を連絡、手続きをする。
警察・保健所・動物愛護センターなど・・・警察の場合、普通の落し物と同じ扱いである場合が多いですけど、そこはキレないでね。お役所関係は横のつながりが微妙な場合があるので、半径1~2キロの範囲内は念のため連絡したほうがいいかも知れません。

各都道府県警察へのリンク
→ http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/links.htm

全国保健所一覧(全国保健所長会)
→ http://www.phcd.jp/HClist/HClist-top.html

各都道府県の野生鳥獣担当機関の連絡先リスト(野鳥の会)
→ http://www.birdfan.net/about/faq/kega.html


迷子掲示板で書き込みをする。
迷い鳥掲示板・地域掲示板・・・・迷い鳥掲示板以外に、地域SNSサイト、mixiなどの地域コミュニティ、地域密着型HPの掲示板に書き込むのも有効です。もちろんインコ好きの方の方が見つける確率は高いですけど、遠方に住んでる方ばかりが見てる掲示板ではあまり意味がないので・・・地域にもってことです。

CAP!探しています
→ http://www.cap.ne.jp/communication/kiyaku_maigo.html

こんぱまる 迷子情報掲示板
→ http://www.compamal.com/pbbs2.html

鳥専門くろしお保護・迷子掲示板
http://www5a.biglobe.ne.jp/~to-ri/hogomaigotop.h

さくらのぺぇじ♪迷子保護情報掲示板
→ http://www.akadeko.net/sakura/maigo/index.cgi?H=F&no=0

鳥さん専門 迷子・保護情報基地
→ http://www.geocities.jp/choco_milk72/maigohogo_station.htm

てつめんぴーず 迷子鳥さがし掲示板
→ http://bbs5.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=110092

全国の迷子動物保護センター
http://cherryberry.raindrop.jp/center/center.html

獣医師広報板 迷子動物、保護動物(犬猫以外)掲示板
→ http://www.vets.ne.jp/bbs/c_6103.cgi

フリーペーパーぱど でんごんばん
→ http://www2.pado.co.jp/dengon/

mixiコミュの例
ハマったら最後、鳥の世界!!
ペット迷子・保護情報
鳥さん専門迷子保護情報基地mixi
迷い鳥の捜索願い&保護センター
注意mixiはでマルチポストが実質禁止になっています。
→ http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=551
残念ながら人のあげ足を取って喜ぶような心無い人もいるので、複数のコミュで同じトピ立てやレスする時はコミュの雰囲気を見てからにした方がいいかもしれません。

ネット検索できるサイトを巡回する。
警察の遺失物は公開されるようになったので、時々チェックするといいと思います。
書き込みした掲示板なども巡回するといいと思います。あと、保護しました掲示板の巡回も必要です。

都道府県警察における遺失物の公表ページ(警察庁)
→ http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm

警視庁拾得物公表システム(警視庁)
→ http://www1.keishicho.metro.tokyo.jp/syutoku/search.php

収容動物データ検索サイト(環境省 動物再飼育支援)
→ http://www.jawn.go.j/index.html

CAP!保護しました
→ http://www.cap.ne.jp/communication/kiyaku_hogo.html


・・・他にありますかね?

追記
山椒茶屋  blog実際に迷子になった~見つかってその後まで。とても参考になります。
→ http://sanshopiripiri.blog64.fc2.com/?q=%CC%C2%BB%D2
迷子の山椒  |
迷子のその後|