昔むかし、百均で買った小さなちいさな

一葉のサンセベリア。


それでも少しずつ成長し、

ちいさかったサンセベリアの葉が

小さな鉢から溢れそうになり、

試しに鉢替えしたら、

あれよあれよという間に

中位の鉢に沢山の葉を茂らせた。


面白くなって

百均の中で一番大きな鉢を買い、

土もそれ用のものにして

鉢替えした。

最初は大きな鉢に不釣り合いな程

小さく見えたサンセベリアも、

気付くと大きな鉢を覆い尽くしている。


その自然の力に癒やされて

その生命の力に励まされ、

わたしは生きている。


ありがとうっていうと

ありがとうっていってくれる。


おはようっていうと

おはようっていってくれる。


寒いって訊くと

大丈夫っていってくれる。


ある夏の日。

異変に気付いた……。

形の変わった葉が出てきた。


大事なだいじなサンセベリアが

病気になってしまったのか、、、


突然わたしが癌に冒されたような衝撃。


でも、でも、

サンセベリアは元気そう……!


なにって感じでググる。


ハナ?

はな?

えっ、花!


またも衝撃❢




葉の植物だと思いこんでいた

サンセベリアに花が咲く。


その蕾みが日々、

少しずつ成長している。


気付いたら、左右二本ずつ。

仲良く大きくなっている。


ありがとう


無事に花を咲かせてね。


https://profile.ameba.jp/me