奇跡なんだよねぇ | ノラとハナウタ

ノラとハナウタ

自分の最強の味方は自分じゃない?
色トリドリの自分を楽しんで行こう!

携帯を放置してたら次女から連絡が入っていた。

 

2歳のチビ子が公園のベンチから落ちて大きなタンコブが出来てる!

と、痛々しい画像付き。

とても腫れていて、

時々すごく痛そうにしてると送って来てた。

 

その数分後、

『大袈裟かもしれないけど休日診療に診せに行き、

CTはリスクもあるから様子見で大丈夫と言われた』

とのこと。

 

次女の夫くんが一緒にいる時に落ちたそうで

彼が心配だ心配だと言うので診てもらって良かったって。

 

無事と知ったから言えることではあるけれど、

彼がチビ子と遊んでいる時にケガをしたのは

経験上、良かったねと思う。

 

彼はとてもチビ子を可愛がっていて、

本当によく一緒に遊ぶし、気も配ってもいる。

 

ただ、それが出来る彼だからこそ

次女が一緒の時にケガをしたりすると不満を言ったりする。

『見てなかったの?』ってね。

 

『1秒も目を離さないなんてことは無理なんだよ』

と言い返すと、

『別にそこまで言ってないよ、つい言っちゃっただけ!』

と言ったりもするので、次女はモヤッとする。

 

次女は、夫くんと一緒の時にチビ子が転んだり、擦りむいたりしても彼を責めないので

(私の時は言って来るって何? 私も必死で守ってるんですけど?)

って。

 

今回のことがあって、夫くんは

ごめんねとか、いつも大変だねとか、理解をしてくれた模様。

 

『おせぇくらいだけどな?』

とは言いませんよ?

 

状況を公平に見過ぎて次女から苦情もらうくらいの

えこひいきの出来ない母なので。

 

しみじみと、

ケガも大したことなく、

理解し合えて良かったね

と思ったけどね。

 

 

我が子が可愛いのは夫婦ともに同じ気持ち。

 

でも長時間見てる方は、ご飯の支度をする時くらいはテレビ観ててくれとか

一緒に昼寝したつもりが子どもが先に目覚めていてめっちゃイタズラ描きしてたとか。

(イタズラ描きで済めばいいが、知らぬまにどこからかハサミ出してたとかあるからね)

 

『安全に育つ』ってもう、奇跡なんだよ!

といつも思う。

 

『ケガをさせた』とか

『風邪を引かせた』とかいう

言い方、気をつけて?って思うよ。

 

ただでさえ自分のせいだと思ってるところに

シレッと刺してんじゃないよって。

 

なんでもかんでもママのせい、

全責任を負わされたんじゃ、子育てなんてしんどいだけだわ。

 

『もうすぐ母の日!』

とか広告すごい出てるけども、正直、何もいらないから自分の時間をくれ!って思ってたなぁ。

 

いつ、何時でも、自分以外に気を配って安全の確保、メンタルの保護。

 

『産んだんだからそれが出来て当たり前でしょ、昔から女ってそうでしょ』

ってのは今の時代には無理よ。

 

色んな情報に惑わされつつ、取捨選択し、未来の為に!

が、当たり前なんて言われたら士気も下がるでしょ、会社だったら。

 

うるさいと思われてもいいので、何度でも言いたい。

家庭をブラック企業にするもしないも、パートナーや、周りの人間に掛かってると思うよ!

 

 

 

それぞれの置かれた立場で

起きた事柄に何が出来るのかは

考えて行きたいと思ってる。

 

では、またね!


足としっぽを

ぷら〜んとさせてリラックス。

大事!