答え合わせ? | ノラとハナウタ

ノラとハナウタ

自分の最強の味方は自分じゃない?
色トリドリの自分を楽しんで行こう!

これでいいのだ!

昨日、HSPなのかスピ系なのか分からないけど、私はこんな感じなんだけど?

という話しを書いたのだけど、今日聴いたstand.fmにて、さらに納得出来た。

 

『HSP*国家資格キャリアコンサルタント✖️ギャラップ認定ストレングスコーチ✖️(株)サステナミー代表』(←肩書覚えられないのでコピペ。ブログリンクを貼りました。自己紹介の内容がスゴ過ぎるのでPCから読むことを推奨します爆  笑)…の、 皆川公美子さん と、瞑想画家* のぶこAフースラーゲ さんの対談なんだけど、私はこれを聴けて本当に良かった。

 

『私ってスピ系なんだろうか、いや言うほどじゃないような…』

と思って自分の使える才能を否定してる人はほっとするんじゃないかなーって思う。

 

 

* こちらから聴けます↓ *

 

https://stand.fm/episodes/6386c4c5cc5ed07093aa8f8b

 

 

この中でのぶこさんがどう伝えたら良いものか…と困りつつもどんな風に感じながら絵を描いているのかをお話しされているんだけど

(あーやっぱりそうなんだ!)

とすごくスッキリ!

 

『お前が一緒みたいに言うな!』

とイラっとした皆さま、大丈夫です!

私もそこまで調子に乗っちゃいませんのであしからず…。

 

相手の右側、もしくは私と相手の右側というのか、そこに映像のように出てくる時もあれば、そういうんじゃない時もある。

 

言葉で降りてくるのかというと言語とは違っていて、脳にダイレクトにピカン!と入ってくる感じ。

ヒラメキというものに似ていると思う。

 

私は情報量が多いと疲れるので『必要なことだけしか視ないよ!』と宣言してあって、

「誰に頼んでるわけ?」

と問われても、なんか果てしなく遠くて近くて大きくて光るもの…という、ナニ言ってんだオマエ感満載なことしか言えない。

ただ、そう宣言してからは混乱する程には視ない。

 

なので誰かれ構わずなんでも視えるのかというとそうじゃない。

過去世とかDNAとか?由来のものだったり、その人が(無意識下で)知って欲しいとか、伝えて欲しい部分なんじゃないかなと思っている。

 

同じ人は毎回同じものが視えるかといえばそうではなくて、ひとつ癒えたらまた次の課題が来ている人もいれば、もう過去は終わって今に集中したんだなとか、見せられるものが変わったりもする。

 

なので視えないけれど言葉というか、そのピカン!が来る時は、場面だけだったり現実的な対処法だったりもする。

 

そしてのぶこさんは絵を描く時に『自分(の感情なり想い)』がそこに入ると気持ち悪い…とも言っていて、それはセラピストさんとか、ヒーラーさんとかでマトモな方は(←敵を作る言い方すな)この意味が分かるのではと思った。

 

私がアナタを良くしてあげるとか、私の言うことスゴイっしょ感とか、いわゆる『イイコト』を言いたくなったり、自分の変な感情がそこに乗ると気持ち悪いというか、ざわざわする。

 

私がリーディングの時に

『本当に?』

といつも言葉にする前に自分を疑うのは、ここの部分。ミスリードしたくないという想いから。

 

カンがいいのである程度相手の心情とか、言われたい言葉は分かる。

でも期待されたそこにフォーカスしてしまうと、視せてくれているナニガシや、ピカン!に悪いじゃんと思う。

 

期待通りに答えた方が相手はいい気分になったり、リピーターになってくれると思うのだけど、

『そのままを伝えないなら私じゃなくていーじゃん』

と線が引けたのは良かった。

やっと大人になれた気がする。

 

(もうオバさんじゃないっすか…というツッコミは受け付けません。)

 

 

そしてこのstand.fmで奇跡的に録音が続いていた部分については、

家から逃亡するための『大学受験』、『ドイツ行き』!
カッコいい!
そして、逃亡…。
わかりみが深い!
 
私は結婚に逃げましたね爆  笑
父が無駄に厳しくて「女のひとり暮らしなんぞとんでもねぇ!」という家庭だったので、もう結婚するしかない訳ですよ。
 
「やったーこれで好きな動物を飼えるぞ!」
という…。
子供か!!
 
いやいや、幼少期からもう話しが通じない親だというのは分かっていたし、私は私が基準だったので、みんな人の気持ちが見えたり分かったりするものだと思っていたので
『人の気持ちも分かった上でのその言葉って異常だよね?』
と思って親を見ていた。
まさか相手の感情や裏側が見えないなんてことには気づかずに、言葉の刃で傷つかないように、表面上は口答えもせず、反抗期もなく、内心やさぐれまくって自分を守っていたので、周りに
「ハタチで結婚なんてもったいない、もっと遊べばいいのに」
とか言われても
『何して遊ぶんだか知らねーが、もうこの家に居なくていいって方がよっぽどワクワクするぜ』
と思っていた。

 

そこからいろいろありまして、友達の死をきっかけに、

『いやー逃げたところで結局は似たような課題は来るんだわー』

と気づいて離婚した訳ですが、実家へは帰らずに子供2人と暮らした時の楽しかったこと!

好きな仕事をして、子供たちと伸び伸び暮らせて、本当に楽しーーーい!って思った。

家でリラックスするってこういうことね!って。

 

あの振り切れた感じって、腹括った時に味わえるものなんだろうなと思う。

 

…と、いう風にまたしてもつらつらと想いを巡らせて書いてるんだけど、これって後で他人の様な視点で読み直すと、

『何いってんだか分からない…』

って自分で思ったりするのーー笑い泣き

 

でも寝ないと…今日は5時起きだよ!

 

では、またね!

 

 

可愛いトラ!