想像力の欠如※追記あり※ | ノラとハナウタ

ノラとハナウタ

自分の最強の味方は自分じゃない?
色トリドリの自分を楽しんで行こう!

察することは出来ないの?

あーーー朝っぱらから胸○ソ悪いニュースを観てしまったー!
そのせいで私の脳内はてんやわんやですよ!
せっかく買い物に行ったのに、なんかモヤモヤする、なんだっけ、なんかあったな今朝…って、また思い出して、むーーー忌々しいとはまさにこの事!と。

今日は暴言吐きまくりだと思うので、繊細な方はね、パタリと閉じて頂いてまた明日以降の更新をお楽しみにね!

では、本日のワタクシの脳みその主張!
 

私は、怒ったらおしまい!と思っていて、なるべく落ち着いて全ての感情や物事を見たいと思っているのだけど、今朝のはひどかった…。
なーんなんだその発言はー!って。

『学校教育として、普通に結婚をして普通に子供を生む事がどれだけ素晴らしいかを教えるべき』で、『LGBTなんて事ばかり広めたら子供が生まれないから区民が居なくなる』ってどこぞの区議さんが言っていた。
…どう言う思考でそう言えるのかさっぱり分からない。
突っ込みどころが満載でどこから突っ込んでいいのか一瞬迷う。

『少子化問題』と、『性的マイノリティが居る事(←私は性的マイノリティを問題だと思ってない。問題は差別)』は全く別でしょ?
だって急激に増えた訳でもないよね?
HSPと同じで一定数居たはずだよ。居たけど言わなかった、言えなかっただけなんだから今更なにを操作しようとしてるのか、はたまた操作出来ると思っているのか、疑問しかない。

そもそも『普通』ってなに?
普通を選んでも幸せとは限らない、子供が生まれるとも限らない。
結婚、出産、子育てをワンセットで『普通』ってまだ言う?
色んな人たちを何重にも傷つけていますけれど、『何重にも』の意味すら分からないのかもしれない。

結婚しても女性が仕事を続けたい、子供を産みたいと思わないとしてもそれはその夫婦が決める事。舅姑、親族一同、ましてや他人が言う事ではない。

それでも少子化を問題視するなら、矛先は性的マイノリティではなく、女性をどうサポートするかでしょ。

 

男性がちょろっと子供を風呂に入れただけでイクメンとか持ち上げないと育児出来ないなら生む気になんかなるかい!って話だよ。

生まれた瞬間から育児は始まり、そしてずっと続いている。

風呂に入れるとか、一場面だけ請負えばお疲れ様で撤退なんてのは育児ではない。

うっかり落としたボールペンを拾って貰った程度の一瞬の親切でしかない。

妊娠する事も、無事に出産出来る事も、産後安定した精神で子育て出来る事も、当たり前じゃないのに、配慮がなさ過ぎる。

そして性的マイノリティは教育でコントール出来ないでしょ? 

教育的指導でなんとかなると思ってるの?

それこそ生まれ持ってのアイデンティティなんじゃないの?

『これが普通!』と言われて『それが普通と言われたら自分は普通ではない』と苦しんでいる人たちにまだ言うか!?

星野源さんがFamily Songという歌を出した時、

「夫婦も他人。これからは同性同士の両親、家族というのもどんどん増えるから、そのすべての家族に…」

と話しているのを聞いて感動したのは何年前だったのか…調べたら2017年。

今後は里親制度で血の繋がりはなくとも家族となり癒される子供が増えるといいなと思った。

先日受けたHSP講座で聞いた発達性トラウマや神経の話にも通じるけど、いつからでもどこからでも神経は修復可能で、トラウマがあっても愛され守られる事で幸せな家族が持てると先生も言っていた。
子供を増やせではなくて、今いる孤独な子供たちや亡くなる子供たちを救って行きませんかと思う。

どこぞの議員さんも、同性カップルについて『生産性がない』と言ったそうだけど、『愛』があるじゃない。何言ってんだこのヒト…と思ったわ。

しかも共働きなら税金入って、あなた方も安泰なんでしょうよと私の中の文句タレ発動した…書けないくらい色々思った。

タイに住んでた時なんて、めっちゃ居たのにね。

会社の事務職に就いているゲイの青年は彼氏と暮らしていたし、レディボーイ(と呼ばれていたと思うのだけど)のホテルのフロントさんとか、あちこちでお仕事されてましたよ。

日本も早くそうなるといいのに。

職場に色んな人がいるって大切だよね!

こういうことを書くと、自分の子供がそうだったらどうするんだとか言う人がいるけど、そりゃ我が子から『自分は性的マイノリティだ』と告白されたら号泣ですよ!

 

でもその涙は、異性と結婚はしない、そして跡取りが生まれないなどという、しょーもない、どうでもいい事ではなく、『今までどれだけ苦しかったか』を察しての涙だよ。

不安だっただろう、友達にも相談できなかっただろう、異性同士ならもっと簡単だったのにと諦めた告白もあっただろう、そしてこの子は、何度ひとりで泣いたのだろう…。

そう思ったら親としては、よく言ってくれた、よく生きていてくれたと思う。

親からしたら、我が子が笑って生きていてくれるなら、しかも愛し合える人と出会えたと言うなら、こんなに嬉しいことはない。

 

自分亡き後、残った子供達が愛ある生活が出来るなら安心じゃない?

だって世間の『普通』に寄せて生きたところで、この子の人生に、なんの責任もとってはくれない。

知るか!って話し。

観ていた番組の中で、同性愛者であると公表しているコメンテーターの男性が、

「共感はしてくれなくていいです。理解をして欲しいです」

って。

この深い諦め、分からないのかなーこんなことを言わせるな!

と、ほんと悲しかった。
 

あの発言、心底ムカつくーーーーーーー!
と、一気に脳内で吐き出して、あ、でもさ…と。

 

世の中ね、毒親もいれば、世間の刷り込みを『正しい』って思っちゃっていたり、『普通に戻った方が楽に生きられるのに』と思っちゃう親も居るとは思うのね。

だから一発目で親に理解して貰うのが無理って場合もあると思う。

怒り出したり、出て行けと言われたり、理解まで長く時間を必要とする親もきっと居る。

でも、代わりに愛してくれる人がいるなら、迷わず、その愛を貰いましょう。親は置いといて、まず自分を満たす事が先。

 

親に理解され、親からの愛を求めたいのになぜ自分は、自分の親はと悲しむ人もいると思うけど(←性的マイノリティだけでなく親子間で愛着の問題あった人はみんなそう。私もそう!)、私は、『そこ』から貰えなくても、きっと別ルートから運ばれて来る愛はあると思う。

 

愛はくれる人から貰えばいいやって思う。
自分を信頼し、尊重してくれる人が居るなら、別にいいよ、親は後回しで。


親から欲しいと親の方を見ているかもしれないけれど、違う方向からずっと注がれている事はあるからよく見てみて。


…ってね!
思っていることをダーーッと書くとこんな感じです。
後から文字起こしする感じで実際コレ集中して数分の感情だからそりゃ昼寝のひとつもしたいくらい疲れますよ…でもHSPだから広域で考えちゃうんだもーんて感じです。

 

毎回長くてすみません!

でも変わらないと思う、また次のことを考え出すとまたダーーーッと一気に行っちゃうからさ。

!!!!!!! 追記 !!!!!!!

友達にすごくいい動画を教えてもらいました!
日本の古臭い考えを若い力でどんどん塗り替えてくれそうで嬉しかった!
 

https://www.youtube.com/watch?v=35zxTVqGBu0

 

 

 

 

では、またね!

 

手前の大きな方は♂のもんちゃん。
奥のユニーク模様は♀のてんちゃん。
「熊本で保護されてからずっと仲良しで一緒なので2匹一緒に引き取って下さい」
と神奈川の動物病院で言われたのだけど、さほど仲良くない。
 
…騙された感もある。