elo_07724_1

『ELO(イー・エル・オー)』のイラストが、なんとか夜までに終わって一区切りついたので(画像はその一部分)、数日前に届いていた、Photoshop CS3のアップグレード版をインストールしました。
仕事の途中でバージョンを変えて、何かトラブルがあったり、操作に戸惑うのも嫌だったので、早く使ってみたい気持ちを抑えて、お預け状態になってました。

今まで使っていたのは7.0。機能的にも、使い心地も、充分満足していたので、本当はアップグレードは考えていなかったのだけれど、Adobeのアップグレードポリシーとかなんとかが変更になり、今回のCS3でアップグレードしておかないと、次回のバージョンでは通常版を新たに購入しなければならないらしいので(泣)。
価格が10万を超えるソフトということもあって、うっかり忘れてたではすまないってことで、早々に注文しました。アップグレードだと4分の1で買えるので。それでも錦ちゃんで、ふたりで4~5回飲みに行ける金額。うぅ…しばらく飲みに行けないよ…(涙)。

pscs3_1

これがパッケージ。

pscs3_2

画像だとわかりにくいかもしれませんが、箱の側面に小さな窓があって、そこから中の青いロゴが見えるようになっています。こういうちょっとしたデザインは、なくてもかまわないものなのだけれど、遊び心というか、開けたときの気持ちが、あるのとないのとでは変わってくるんだろうな、なんて思います。
ドラマや漫画で、ストーリー展開に必要のない、ちょっとしたセリフが作品の印象を変えたり、心に残ったりするのと近いかも。

肝心のCS3の使い心地は…、ファイルブラウザが見あたらなくて、よくわからないので保留。…ということで、同梱のトレーニングビデオで、ちょっと勉強しなくちゃ…というところです。
心配だった愛用のブラシはなくなっていなかったので、一安心。