sazae

きのう、食べたサザエの壺焼き。
定番のマグロブツも食べました。
普通のお店で、マグロのブツ切りと言えば赤身ですが
錦ちゃんのマグロブツは、ときどき中トロが混ざっています。
きのうは、ほぼ全部が中トロでした。絶頂。

話は変わって、きのうメーカーが壊れたエアコンを回収していきました。新しいエアコンの取り付けは明日。つまり、きのう、今日とエアコンなし…。部屋の温度計は34℃までいっちゃったよ。まいったね、こりゃどーも。…というのが口癖のキャラが昔、江口寿史のマンガに出ていたなぁ…と、ボーッとする頭の中で思い出した。
そんな中、同居人はひとりで筋トレ。なんであんなに元気なんだろ。そして暑苦しい…。

部屋中の窓という窓を全開にしなければ、きっと死ぬ…と思い、数年ぶりに、同居人と一緒に、網戸を一枚残らず掃除しました。
今日は一日どこへも行く用事がなく、窓を全開にして部屋にいると(同居人は用事があって実家へ行った)窓を閉め切ってエアコンを効かせているのとは違って、季節を肌で感じるというか、なんだかこんなのもいいな…なんて思ったり。
人間って、過ごしやすさ、過ごしづらさに関わらず、自然を肌で感じることを無意識に求めるのかも…とかなんとか、そんなことを言いつつ、新しいエアコンが来たら、一日中かけっぱなしにしちゃうんだろうな。

心配していたアレルギーは全然平気でした。ハウスダストと、一般的なスギ花粉は確実。ただ、それだけではないというのは感じているものの、他にはなんのアレルギーなのか分からないまま、ときどきクシャミ連発、鼻水タラ~。
サナダムシをお腹に飼うと、アレルギー症状が出ないらしいけれど、想像するとコワイ…。