!!注意!!

自分はジオラマに関しては最近から始めたド素人です。

なので、ジオコンに乳選(誤字に非ず)や賞に選ばれた人から見れば、

「それは違う」「ん?」と否定や疑問に思うことや

「何当然のこと言ってんだ」があると思います。

その辺りはご了承ください。注意は以上です。

 

 

ジオラマ作成はスマホかタブレット推薦

シノマスはPC版もありますが、PC版でジオラマ作成はかなり難しいです。

キーボードやマウス操作で作成するのですが、

カメラがあらぬ方向にいったり、元に移動したりが難しいです。

※画像はAppMedia様の掲載の操作方法より

 

タッチ操作に対応したモニターなら有りと思うのですが、

自分はそのモニターは持っていないので分からないです。

直感的にタッチ操作で作成出来るスマホかタブレットがやりやすいです。

 

 

1人ジオラマでもチームジオラマを推薦

シノビ部屋の項目にはジオラマとチームジオラマの2種があります。

 

前者のジオラマはカメラの中心点が中心固定、保存できない、

キャラを回転できない、背景の時間を設定できないといった難点があります。

そういった難点があるものの、

チームジオラマには無い、ジオラマ専用の背景があるので、一長一短です。

ジオラマとチームジオラマに使える背景の数は同じではありません。

 

ジオラマ専用の背景を除けば、

1人でもチームジオラマの方が作成しやすく自由度が高いです。

 

 

とりあえず1人ジオラマを作ってみる

初っ端チームジオラマを作るのは難易度が高いので、

練習がてら編成1人のチームジオラマを作ってみると良いです。

そんな時に役立つのがNWカードwikiです。

NWのカードは着せ替えの参考にもなります。

 

NWのカードを見て、シノマスの衣装やポーズに既視感を感じたら作ってみましょう。

この様に似せることが可能です。

 

ジオコンには使えないですが、コラボキャラの髪型を適用することで

未参戦のキャラに似せることも出来ます。

豹姫の髪型は左右に広がるロングヘア、左右にはねている前髪、そしてアホ毛。

その三要素はコラボキャラのリアスが持っています。

カラバリ2で黒髪になり、豹姫に似せることが出来ます。

 

 

試着しても結局は鍵を消費することに注意!!

試着は鍵を消費しない着せ替えの参考になりますが、

カラバリを知ることが出来ない難点を抱えています。

試着は右下の【色変え】ボタンが消えるのでカラバリがわからない。

NWカードwikiを見ても「衣装等は似ているけど色が違う」は常です。

カラバリを知るためには結局鍵を使って解放することになります。

 

鍵を使ってカラバリを知っても、思った通りのカラバリが無いのも常です。

なので、着せ替えはかなりの数の鍵を使います。

現在、1日1回限定のおめかしバッジ稼ぎで鍵を全交換出来ましたが、

カラバリを知るための衣装解放で、全交換した鍵は秒で消えました。

 

追記

その衣装等の持ち主や解放済みのキャラで

カラバリを確認すると、鍵の節約になりますが、

長期運営により衣装等の数が膨大過ぎて、

誰が何の衣装を持っているかの把握が大変です。

 

 

ストーリー補完のジオラマを作ってみる

初っ端から自由にジオラマを作るのは難しいです。

なので、ストーリー読んで脳内で簡単なストーリーを描いて見ると良いです。

例えば、去年クリスマスストーリーにて、

睡蓮は麗王に「豹姫のプレゼント選びたい」と言いました。

 

クリスマスパーティ後、

麗王と一緒にプレゼントを買いに行ったと思い至るのは当然です。

 

ジオコンはタイトルの文字数が100文字と多く記載出来ます。

つまり、キャプション芸をしてみるのもアリです。

 

 

背景を見渡してみる

カメラを一通り回転してみると発見があります。

背景を2つ紹介します。

 

1つ目はプールサイド。

通常はプール背景ですが、反対側は基地の入口となっています。

反対側の背景を使う際はキャラも回転させる必要があります。

この操作と目線の動き、ポーズ設定はかなり面倒です。

やってみると分かるのですが、本当に面倒です。

 

2つ目はニュー・湯季。

見渡すと秘伝動物が温泉に浸かっています。

 

前述したキャプション芸と合わせて出来たジオラマがこちらです。

・プールサイド

お正月の1コマ

鴇「皆のお守り買ってきたよ!お願い事は私ので一緒にしたよ!」

日和「鴇様、ありがとうございます」

羽衣「お守り忘れてたー」

雨音「1人で何か買ってたね」

風切「鴇様のお願い事?」

鴇が何のお守りを見ていたのかは今年正月ストーリーを参照

 

・ニュー・湯季

気になる先客(秘伝動物)

睡蓮「(実験したい・・・!!)」

麗王「睡 蓮 。い い 加 減 に し な さ い  。」

 

 

ツーショットは3人以上を活用してみる

2人編成だとカメラワークがそのキャラ中心になるため、

左右のバランスが悪くなり、思う様に動きません。

3~5人目も配置し、ポーズを低めのポーズにすることで、

カメラワークの問題を解決出来ます。

 

以下のジオラマは麗王と睡蓮のツーショットですが、

中心に3人目を配置し、座りポーズにさせています。

カメラを3人目に設定し、カメラワークを上げることで、

3人目を写らなくして左右バランスのいい構図になっています。

 

追記

画面上部カメラマークの一番右のマークをタップすると

カメラワークがリセットされ中央部分に移動します。

 

足元まで写したいときに便利です。

この方法は中心に誰かを置かなくても便利ですが、

カメラワークがリセットされるので反対側の背景を使いたい場合、難儀します。

 

 

以上、今回はここまで。

ジオラマ作成初心者ですが、作成する上での参考になれば幸いです。

ジオラマの投稿制限は無いので、何個でも投稿できます。

「数撃てば当たる」それは大いに結構だと思います。

とにかく作れば、気付くことがあったり、

試行錯誤でレベルが上がってくると思います。

 

些細なもの、傍から見れば簡単に作れる作品でも、

自分から積極的に作って、投稿してこそなんぼです。

 

ではまた次回。

ジオコンははじまったばかり。

たくさんの作品を投稿したいですし、

ジオコンが終わっても時間がある時に投稿したいですね。