ハイスクールDDコラボが終わり、8月末こと9月イベント開始です。
コラボ中は前日告知が無いので当日発表。

コラボ後の新PUはタイトル画像の通り雪不帰と両姫!!

推しのダブルア○ルトですがここは耐えます。

なのでガチャ無しで8月末こと9月初めのイベント紹介です。

 

1.間違ってた予想

コラボ後は去年スケジュールを考えればドラフト会議伝説双乳祭と予想しました。

 

30日は忙しいので準備のための遠出は出来ず、

28日に瓶牛乳を購入し、当日おにぎりを買えば良いと考えました。

 

よくよく考えればコラボレイドの箱ガチャの期限が9月なので間違ってたオチ。

ドラフト会議伝説双乳祭はレイドが確定。

つまり次回もレイドなら箱ガチャの期限を30日14時にしないとおかしく、

予想は間違ってたオチ。

 

 

2.夏コミセット受注開始

 

即行予約しました。

送料ケチって店頭受取にしました。送料約1000円はちょっと引く・・・。

コミケに行った人の購入報告を見ると、

冬コミの様な驚愕する内容は無いみたいで、描き下ろし含めて内容が楽しみです。

 

 

3.まさかのジャスミンマウスパッド

等身大081マウスパッドにジャスミンが登場。

すいません。諸々の設定を考えると出ないと思ってました。

このシリーズ26種も出てるのは驚愕。

麗王、鴇、睡蓮出るなら購入考えます。

 

 

4.ハイスクールDD代用カード

アーシアは柳生・参

 

朱乃は両奈・四

 

新LRリアスは月光伝説祭

 

以前予想は立てましたが、概ね合ってました。

 

 

5.新PU紹介

まず第一に豹姫参戦こと誕生日間に合わなかった!! orz

 

冒頭で触れましたが、新PUは雪不帰の新乳祭・弐と両姫・四です。

再PUは芭蕉・参、雨音・弐、新乳祭の交代葛城(斑鳩)です。

推しのPU2人なので回そうかと思ったのですが、

今回本章が更新されており先にそちらを読みました。
それはNW推しにはある意味憤る様な内容で、

憤り通り越して今回ガチャを耐えることを決意しました。

牛丸伝説祭も控えているので尚更耐えねば。

 

当然ですが雪不帰は壱よりも弐が威力高めで、パッシブも優秀です。

しかし、追撃や忍法重は持ってないので使い勝手は壱と同じなのが残念。

これが引っ掛ったのも耐える理由の一つです。

新乳祭が両姫だったら回してました。

 

「忍魂3000個あるのに何言ってんだ」と思う方はいますが、

過去に2100個、3000個溶かしても出ない経験をしたので、

それを考えると耐えられるPUなら耐えるのです。

因みに回す場合、芭蕉が完凸済みなので危険です。

 

 

6.スケジュール確認

雪不帰の新PUで総選挙上位20人の内19人が実装。残るはです。

 

お知らせ等を見ると、9日14時と19日14時の記載があります。

このことから、9月はあと2回の新PUが来ます。

 

カグラ初作の発売日が22日なので

19日のPUはシリーズ周年こと真紅10周年イベントを開催すると予想。

今回本章が更新されたので19日に神楽と奈楽が来ると予想します。

 

問題は9日に誰がPUされるか。そこでドラフト会議か乳籍祭かはてさて。

ドラフト会議だったり、NW連合の乳籍祭だとブン回します。

 

 

7.LR那智に超覚醒実装

艶姿シリーズの2種目こと那智に超覚醒が実装。

バッジはあるので早速交換し、超覚醒。

永続バフは全体防御50%アップ。

LR柳生と大道寺と被ってます。

柳生は五行に属するので同時出撃させると良いかも。

 

 

8.襲来

新PUを回さないので手持ちで進めました。

 

地脈はカテゴリ黒髪ロングと陽スタイル。カテゴリが補正値高め。

 

総選挙鴇をはじめとした陽偏重にしたり、

交代葛城(斑鳩)と新乳祭焔を使ったり、試行錯誤しましたが、

項目画像の通り、地脈ほぼガン無視の6周年睡蓮と日影の繚編成でノルマ達成。

アタッカーが日影、睡蓮、交代両奈(両備)で、

刻印と攻撃バフ担当が芭蕉、防御デバフ担当が雪不帰伝説祭です。

超伝説バッジを取れるか取れないかが重要なので、回さずに済みました。

 

ということで完走&ダメージミッションを除いた全ミッション達成。

報酬チケット3枚はハズレだったので結果は省略。

 

 

9.期間ストーリー【おひるねデリバリー】

文字数の関係でストーリー紹介はざっくりと。

 

多忙の雪不帰を何とか休憩させようと、

両姫、月光、閃光が奮闘するストーリーです。

 

読んだ感想ですが、

麗王と牛丸の出番も多かったのが気になった。

全体的にNW勢の出番が多かったです。

これは麗王新乳祭&豹姫参戦の同時PU、

近日中にドラフト会議の牛丸が来るのかと思ったぐらい。

次に紹介することと相まって、今回ガチャを見送った理由でもあります。

 

 

10.本章第62章

ハーフアニバ以来の本章更新。

前章では地震が起きたところで終わったので、その続きです。

 

・地震が起き、基地に異変が無いかを調べる基地の面々。

異変を調査中、神楽から聞いた並行世界の言葉で

一同は様々な「もしも」の世界を想像する。

 

・もしもの話をしながら調査中、異変を見つけた運営委員。

一同が見たのは山に巻き付く巨大な龍と

水没しかけている山だった。

ここで今回の話が終了。

妖魔シンが来るのかと思ったのですが、それはまだお預け。

展開はあまり進んでないのですが、

もしもの話と龍を見ると最終編の様な感じが良いですね。

ゆっくりですが、閃乱カグラの物語の終わりが近づいている様で寂しくもあります。

最後まで見届けたいです。

 

今回、もしもの話をしてないチームがいました。それは遠野とZDです。

そのもしもの話はNWでやったのですが、シノマスで話して欲しかったなぁと。

夕焼の中に潜むものがわからなかったら。

 

夜叉が記憶を封じられたままだったら。

夜叉は記憶を封じられたままでも状況は楽しんでいましたが、

夕焼含めて真実を知らないままなのは酷なことだと思いました。

 

麗王が豹姫と別離で終わったのなら。

 

睡蓮はNWキャラではないですが、道元に囚われたままだったら。

 

NW推し的に上記のもしもの話と

巨大な龍を打ち消すぐらいの場面が1つ。

これが今回ガチャを見送った大きな理由でもあります。

蛇女のもしもの話で

千歳連呼してました。4回も。

その場面がこちら。

千歳を呼んでないのは理由があり、

準含む選抜メンバーを基地に集結させると、学校ががら空きです。

凛も基地にいるので、責任者不在になります。

総司と芦屋は我が強過ぎる。伊吹は両奈と同類。

芭蕉は性格上、任せるには不安がある。

となれば消去法で学校を任せられるのは千歳しかないと判断したと思います。

 

選抜メンバーが学校の業務を兼任しているのは、

カグラBurst(BRN)の半蔵編3-4で見られます。

雅緋が千歳を信頼しているのは嬉しいのですが、

連呼したからには基地に呼んで欲しい!!泣

射撃カテゴリ実装したし、本当に呼んで欲しい。

周年前後で参戦発表や参戦無かったら泣きます。

4コマスお便り募集でもう一度送ろうかしら。

 

巨大な龍が妖魔シンなのかは現時点では不明。

カグラPBSのエンディング後の7告知ムービー(※)を見ると

それっぽいのが一瞬見られます。それがこちら。

PBSのエンディングはシェア不可ですが、

リモートプレイ先のデバイス上で動画やスクショを撮る抜け道があります。

シルエットで山を覆う何かのカットが見られ、

または瓦礫の蛇女からオロチが出てる様にも見えます。 

今となっては今回の本章、またはオロチ再来編を暗示しているようにも見えます。

 

 

11.襲来完走したが新PUどうするか(えー

今回雪不帰の衣装が裸オーバーオールです。

 

ベレー帽と髪型で・・・。

 

NWに登場するっぽいのを出来ることに気付く。

あっ。上画像でメガネ忘れてた。

おごごごごごごごごごごごごごごごごご(白目

さてどうするか(えー

 

 

以上、今回はここまで。

今回PUは期間含むストーリーを読んでとりあえず苦渋の見送り。

推し2人の新PUでもNWが大事だと改めて思いました。

現に月光と閃光の新乳祭、風切・弐といったシノマスオリキャラを見送り、

シノマスオリキャラコンプがだんだん遠ざかっていくのを感じます。

6周年睡蓮と日影が相変わらず強過ぎるので、

襲来がそれでほぼ何とかなってしまうのが原因。

そんな状況ですが鴇や睡蓮は迷わずに回します。

 

千歳や豹姫の参戦はまだまだ先になるかと思います。参戦は諦めてないです。

2人の個別ストーリー解放分は貯まりました。というか神推し取れます。

使うとしても温存しつつ、これからも指南書を貯めていきます。

 

ではまた次回。

次回の新PU待ちで、誰が来るのやら。