記事タイトル長い(挨拶

今回は今年81の日生放送の紹介&感想です。動画は以下。

 

 

17時メンテ開始から30分後

新PUの1つと新機能が判明。早バレするのはほぼ恒例行事です。

新PUの1人は雪泉、もう片方は生放送のお楽しみです。

新機能の忍法アーカイブは良い機能です。

いつでも秘伝忍法を見ることが出来ます。

発動が面倒なコスト大の秘伝、命駆、合体秘伝を見られるのは良いです。

 

さてもう片方のPUが誰になるのか。

○○は雪泉です。

□は雪不帰、△は鴇と予想しましたが大きく外れました。

 

鴇は81の日の昼にバニーフィギュアが発表されたので

被せる予感がしましたがそんなことは無かったZE☆

雪泉PUが分かったので、カグラ2真紅10周年の神楽&奈楽ではなく、

また、ドラフト会議の紫と牛丸でもありません。

その2組は次回以降に持ち越しです。

 

 

生放送30分前

DLsiteのハニパレのページを見ると、雪泉ASMRの予告ページを発見。

 

 

生放送開始!!

アニメパートから始まります。

開幕温泉シーンなので規制何それと言わんばかりに飛ばしています笑

冒頭の色んなキャラの温泉シーンでNWの美苺がいるのが個人的注目点。

前回のガチャ記事の通り、生放送カウントダウンでの美脚は雪泉と夜桜でした。

この2人は今年81の日の新PUです。

 

 

アニメパートは終わりいつものSDパート

冒頭が長過ぎてだらける雪泉と夜桜が可愛いです。

 

 

お便り紹介、名前が呼ばれた日

 

お便りには以下が紹介されました。

MCの4人が今年やってみたいことは何ですか?

 

月光と閃光のASMRが欲しい

生放送告知でイヤホン推薦の記載があった通り、

今年の81の日はちょくちょくMC4人のASMRパートがあります。

 

忍法演出がいつでも見たい、ジオラマ専用ポーズが欲しい

こちらは忍法アーカイブは後ほど紹介。

ハーフアニバから81の日前までの期間限定の

試練の刻報酬に半象と紅蓮の専用ポーズがありました。

それが高評だったのか、学炎祭2組の専用ポーズ報酬のイベントが開催されます。

 

自分のお便り「重傷を負った黒母衣はどうなったのか?」が紹介されました!!

このお便りで思ったことは最後に述べます。

 

 

お便りコーナーは終わり、81の日の目玉一覧

ガチャ調整と新キャラ発表or参戦無し orz

妖魔シンこと沁の公開も無いです。

 

 

目玉その1 81の日PU紹介

月光こと運営が開き直ったのか、下着2連呼からの水着と言い張りました笑

今回合体秘伝はどうみても超級覇王電影弾です笑

 

 

目玉その2 忍法アーカイブ

発動が面倒なコスト大、命駆秘伝、合体秘伝以外にも、

忍法、通常攻撃、NLC、飛翔乱舞、登場や敗北演出等、

様々な動きが見られる良アップデート!!

一部の演出にはカメラワークを変更できるのも良いです。

アーカイブで見られるのは自分が持っているカードのみです。

 

また、コラボ関係は持っていても登録されないので注意!!

 

 

目玉その3 交代カード調整

交代カードは2種類のみですが、

そのカードを入れると同時編成できない修正が入りました。

葛城(斑鳩)はさっさと斑鳩に交代させた方が良いです。

両奈(両備)は両備の方が強いですが、交代前の両奈も良性能なので良いです。

修正が入るので今後新しい交代カードが出るのかと聞かれたら微妙なあたり。

悪く言えば交代カードは交代前の踏み台と思われる人もいたのか、

実装は2種のみに留まっています。

 

 

目玉その4 いつもの期間無料10連

81の日のカードも出ます。

 

ラインナップを見ると一部の恒常爆乳祭もある闇鍋です(白目

 

全10日間の開催ですが、報酬チケットガチャもあるので

実際には10日間こと100連以上回せます。でも闇鍋です(2回目

 

 

目玉その5 夏コミ情報

描き下ろしの夜桜と日影が公開。

注目点は小冊子にどんな内容が載っているかの記載無し。

ポストカード10枚セットの内2枚は夜桜と日影ですが、

残り8枚が何なのかの紹介も無し。

コミケ開催前に何かしらの新情報が公開されればいいのですが、

それも無かったら前回の冬コミ冊子の様にトンデモな内容が載ってそうです。

81の日は本章更新が無かったので尚更です。

 

 

目玉その6 ASMR発売

ドルウェブと一騎当千えくばとはASMRが出てるのに

ようやく閃乱カグラのASMRが発売!!

DLsiteの紹介ページを見ると

閃乱カグラシリーズASMRとの記載があるので、第二弾以降も期待です!!

今回の雪泉は当然買いますが、鴇、睡蓮出るなら欲しい!!

8月4日発売です!!

 

 

エンディング

サプライズ発表は無しです。

 

 

名前が呼ばれた日

前回のガチャ記事で述べましたが、

生放送はライブトークをしながら見てました。

今年の生放送は去年と同様に新要素はあれども、

NWの豹姫や千歳などの新キャラ参戦無し、

ガチャ調整なしの残念且ついつも通りの内容でした。

そんな残念な部分がぶっ飛ぶぐらい、

今年お便りを読まれたのは凄く嬉しかったです。

推しキャラの1人である雪泉に読まれたこともあり、最高に81ってヤツです。

生放送が終わった後、お便り部分を何度も再生し、

余韻に浸っていると同時に自身の顔のニヤケっぷりが凄かったです。

 

生放送はPS5で見てたのでYoutubeのチャット欄は閉じてました。

生放送後、PCでYoutubeのチャット欄を見ると

フォロワーさんの「dekohageさん!」等の反応があり、

そこでもニヤケっぷりが再び。

ありがとうございます!!

 

自分が質問した返答ですが、

黒母衣は無事に回復し、別の任務に行ったとのこと。

反応にはその話を本章でやって欲しかったといった意見がありました。

NW世界の話になりますが、黒母衣は豹姫が所属している戦姫衆が

麗王の動向を探るために送ったスパイです。

黒母衣は後にZDを気に入り、戦姫衆への報告を止め、ZDに着くことになりました

この展開をシノマスに置き換えると、

「豹姫が抜けた戦姫衆の動向を探りに行ったのでは?」

と考えるのは当然の流れだと思います。

 

第5部は止まっているといえども始まったばかりですし、

妖魔シンは気になりますが、第4部の終盤を見ていた勢力は一体誰なのか。

ゾディアックメンバーあと1枠残っていますし、今後の展開に期待です!!

 

81の日放送が終わって翌日、当選DMが来ました!!

 

アクスタ届くの楽しみです!!

総選挙アクスタと一緒に

並べたいとずっと思っていました!!

シノマスでの当選は過去に何度かありましたが、そのどれもが感慨深いです。

雪泉にお便りを読まれたこと、フォロワーさんの反応を貰えたこと。

長年シノマスというか閃乱カグラが好きで、

このブログを続けて良かったと強く思いました!!

 

以上、今回はここまで。

次回は81の日イベント紹介です!!