ハーフアニバ記事第10弾です。

タイトル画像はやっつけ作成の自作ジオラマ「なんばーわん!」

今回は前回述べなかった私的なこと等を述べていきます。

 

前回の続きから番号を振っています。

8.ログイン2081日目のガチャ

ガチャのちょっとした感想をば。

今回PUは1日ずらしてのログイン2081日目で回しました。

その結果はコンプ且つ、目標の鴇と睡蓮の2凸を達成しました。

 

過去にログイン810日目

3周年の雪泉伝説祭&麗王弐を回したことを思い出しました。 

 

当日割引魂全購入しても麗王だけ引けず、

レイド完走後の810日目の最後の40連で引けました。

今の麗王弐は恒常になり、完凸済みですが、

ログイン810日目で引けたことから思い入れのあるカードです。

 

今回人気投票新乳祭は2081日目で回したことと、

神推しの鴇と睡蓮の同時PUなだけに思い入れのあるカードになります。

といってもこの2人はハーフアニバ、周年の特別な時期での登場ばかりなので、

キャラそのものに思い入れがあります。

 

因みに完凸済みの麗王弐はこれ以上引いても

一騎当千の孫権に使えるので猶予はあります。現在2凸。

 

 

9.鴇のすんごい衣装

正月の下gこと水着はビキニですが、

今回のはそれを凌駕する露出のスリングショットです。

今回期間ストーリーではツッコミ要員の日和がいなかったのが残念笑

このスリングショット、日和が見たらどの様な意見を言うのか笑

 

背中にでっかいものを当てられた先生の心境は如何に!?

 

前面が強烈な今回の鴇水着ですが薄い生地のパレオが付いてて着脱不可です。

正月のショートカットにして背面を見るとすんごいです。

 

水着の露出面では正月よりも今回の方がすんごいですが、

正月のは伝説祭なのでタッチして揺れる、表情変わる、

台詞あるのが今回よりも上回っている一番の点です。

それだけに今回のはURで揺れるだけなのが惜しい・・・!

 

鴇の装束や初爆乳祭以外の衣装ですが

アプリ外も含めるとどれもこれも際どいものばかりです。

アプリ内では盛伝説祭のサンタ水着・魔改造白無垢・正月水着の3種で、

人気投票新乳祭水着の計4種の際どい衣装。

イラストが全部素晴らしいです。

 

アプリ外というよりグッズではカグラTENと人気投票のアクスタ、

去年夏コミの描き下ろし(こちらは焔伝説祭でそれっぽく出来ます)、

乳籍祭とは違うWD衣装の抱き枕カバー、

メディコスコラボとドン・キホーテコラボのアクスタの計6種。

最後3つの抱き枕カバーとコラボグッズのアクスタは強烈過ぎます。

 

 

10.今回鴇のお腹部分のマスコット

身体に付けるアクセサリーです。

 

閃乱カグラには忍兎、べべたん、ルカ、ぽんたろう、牛若丸といった

良い意味で癖になるマスコットがいます。

 

今回鴇のアクセサリーはグッズ化して欲しいです。

フォロワーさんのツイートで知ったのですが、

ちゃんと元ネタがあり新潟のトッキッキとのこと。

元ネタがあるならグッズ化は難しいのかも。怒られそうですし。

 

 

11.助っ人枠の鴇オンリーなるまであと1種!!

今回の鴇のスタイルはです。

今回含めて鴇のガチャカードはスタイル被りが無く、全スタイルを制覇しました。

全スタイルには被りを入れても良いのですが、

ここまで来たのなら被りは入れたくないですね。

あと1種、新カードが来れば助っ人枠が鴇オンリーで埋まります!!

 

 

12.睡蓮と鴇の新乳祭比較

攻撃力補正はほぼ同じです。

睡蓮は忍法重による手数の多さ

表には載せていませんがパッシブで忍法のゲージ効率の高さがあり優秀です。

忍法の度に攻撃力上げるのでスロースターターな印象。

 

鴇は手数を増やす性能を持っていませんが、

初っ端から攻撃力が高い状態で始まるのが特徴です。

 

睡蓮は防御パッシブを未所持なので、攻防が激しくなると打たれ弱いのが欠点。

鴇は味方5人で防御アップを持っているので、攻防でも大丈夫なのが利点。

 

短期決戦に臨むなら睡蓮、攻防の長期戦に挑むなら鴇です。

 

 

13.人気投票5人のカードについて

襲来開催中なので、襲来に特化していると思いきや、

全員の性能をよく見ると攻撃一辺倒ではなく、防御補正も持っているのが特徴です。

 

1位 鴇

前述しましたが、超攻撃力を持ちますが、味方5人で防御力に補正が掛かります。

 

2位 雪泉

忍法で味方の被ダメージを抑え、パッシブで全状態異常無効化。

ただ、リーダースキルや共鳴の最大の恩恵を受けられるのが

カテゴリ誉れというカード指定なのが欠点。

 

3位 睡蓮

リーダースキルに体力補正を持っています。

雪泉と同様に最大に発揮するためにはカテゴリ誉れというカード指定なのが欠点。

不屈持ち。メインの陽スタイルと閃スタイルの防御力補正を持っています。

 

4位 斑鳩

忍法で味方の防御力を上げます。

リーダースキルに体力補正を持っています。

雪泉と睡蓮とは違い、リーダースキルが使いやすいのが利点。

凍結、麻痺、ステータスダウンを無効化。

行動が封じられる状態異常無効なのが良いです。

 

5位 日影

リーダースキルに体力補正を持っています。

更にの条件にカテゴリ三年生があります。

この条件指定はプラスかマイナスかを捉えるのはプレイヤー次第。

パッシブの体力・素早さ補正の条件にカテゴリ誉れというカード指定は欠点。

 

この様に人気投票5人は襲来だけではなく、

攻防が激しいレイド、闘技場、夢幻組手、試練の刻といった

幅広い運用が出来るカードだと思います。

 

 

14.人気投票新乳祭をここで逃すと・・・

81の日や人気投票といった爆乳祭の頭に特別な名称が着いた爆乳祭。

この一番の難点が逃した後、再入手方法がとても厳しいことです。

 

今となってはインフレが進み

使いどころがない人気投票爆乳祭3人や81の日爆乳祭2人、

新乳祭登場で合体秘伝の使いどころがない81の日双乳祭の月光閃光、

ステータスが高い81の日伝説祭の凛、雪不帰、飛鳥、斑鳩。

期間無料10連にセレチケに爆乳祭、双乳祭、

伝説祭があってもこれら全て排出や交換の対象外です。

ただ、人気投票爆乳祭3人はクリスマス衣装で、

インフレが進んでいる現状弱い控えめな性能なので、

ここ数年の周年中旬にステップガチャといった再PUがあります。

 

81の日は81の日に再PUされます。

過去には81の日以外の再PUにありましたが、それは極稀です。

双乳祭や伝説祭でも強いステータスを持っているので確定ガチャに無いのが残念。

 

ただ、カグラ10周年記念伝説祭はそれらとは違い、

何故か再PU機会に恵まれています。

 

それを踏まえると、今回の人気投票新乳祭は

今回逃すと再PUは首を長くして待つしかないです。

 

鴇のこれまでのカードは頭に特別な名称の爆乳祭が無いことが有情でした。

しかし今回、人気投票新乳祭の特別な名称が付きました。

2凸を狙ったのは今後の再PU機会の恵まれなさを予想したからです。

 

 

15.麗王弐と睡蓮人気投票爆乳祭

今回最後の項目。

この2種のカードは個人的に色んな尊さがあります。

 

この2人、周年後半での登場です。

麗王は3周年後半に登場、睡蓮は6.5周年後半に登場。

 

次に同じ所属でカードイラストの類似と反対が複数あります。

構図が逆、立ちと座り、夜の水場、ポニーテール。

 

運営が意図しているのかは知りませんが、

ここまで類似や反対があると尊さを感じる!!

麗王は本家NWの頃から大好きなキャラですが、

シノマスで睡蓮の参戦で、睡蓮から見て年下の姉の様な人といった

新たな一面が出て、より魅力的になったと思います。

睡蓮の悪戯心により、日常のちょっとしたことで苦労をするといった

良い意味での苦労人気質なのも良いです。

麗王から見れば睡蓮は放っておけない存在で、面倒見が良い人になってます。

 

最近、華風流がお気に入りなのはそういった既視感を感じたのだと思いました。

 

 

以上、今回はここまで。

次回は後半無料ガチャ結果や今年ハーフアニバ全体振り返っていきます。

その次回で今年のハーフアニバ記事最終回です。

ではまた次回。