ハーフアニバ記事第9弾です。

前回ガチャを終えたので、ハーフアニバ後半イベントやって行きます!!

 

1.無料10連

15日から7日間の開催。

今回は新乳祭と盛伝説祭が排出されます。

この結果は後日上げる予定のハーフアニバ全体の振り返り記事にでも紹介。

 

 

2.高難易度【軛征戦】 第7~10話追加

 

去年ハーフアニバ以来の追加です。久しぶり。

 

出撃制限は下画像の通り。

第7話 一年生

第8話 二年生

第9話 三年生

第10話 AD○LT

 

今回ガチャを回す前にクリアしました。

第7話 一年生

 

第8話 二年生

 

第9話 三年生

 

第10話 AD○LT

約1年ぶりの追加で、そのくらい期間が開くと超覚醒が増えたり、

凸数やカードが増えたり、インフレが進み続けたり、

超高難易度の妖魔の巣・超と激闘の追憶クリアをしたので楽勝でした。

 

 

3.雨音育成イベント

貴重な封結衆のカードです。

封結衆はガチャ産がほとんどなので育成推薦。

 

 

4.新カテゴリ【誉れ】について

次に紹介する襲来の前に説明。

対象カードは以下の通り。

キャラではなく指定カードのカテゴリです。

指定されたカードは人気投票、ドラフト会議、ジオコンカードで、

これまでの企画でプレイヤーに選ばれたキャラの実装されたカードが対象です。

つまりどれもこれもPUが超限定されているカードとなっています。

恒常になっているのは四季・参のみです。

 

一部の人気投票カードやジオコンカードは

今回のアップデートからシール交換に追加されましたが、

秘伝書の育成の伸びが低すぎるので戦力外です。

 

ドラフト会議カードが対象なので、

後に実装される紫と牛丸のドラフト会議伝説双乳祭も対象になると思われます。

 

 

5.襲来

ハーフアニバ後半の高難易度。

 

地脈はカテゴリ誉れ、陽と閃。補正値はカテゴリが高め。

前述したようにカテゴリ誉れが指定されたカードなので新PUが無いと難しめ。

 

編成は紹介画像の通り、新PUオンリー編成で主に進めて完走しました。

報酬チケットは全部ハズレだったので結果は省略。

 

完走の前にハーフアニバ後半ミッション全達成。

一撃ミッションはバフデバフと絶対零度からの鴇新秘伝で一部達成しました。

 

一撃はクリティカル有無の差が分かったので諦めます。

編成変えれば出来そうですが、最後はお祈りクリティカルなので面倒。

 

余談ですが、カテゴリ誉れのカードが無くても、

地脈ガン無視で6周年カード中心編成にすれば

1ポイントでの超伝説バッジ達成出来ます。

今回ガチャを回す前はそれで達成したので困惑。やっぱ6周年カード強い。

 

 

6.横文字弱い鴇(可愛い)

人気投票1位なだけにハーフアニバ後半はがメインです。

そんな鴇ですが期間ストーリーだけではなく、

色んなところに平仮名があるのでピックアップしてみます。

 

・ばかんす

 

・しのます ぴっくあっぷ

 

・かーど がちゃ

 

・たきしーど ばっじ

 

・なんばーわん

覚醒戦とそのメダル、今回カードのアクセのたすきで確認しました。

たすきは頭に「あいあむ」の追加があります笑

 

・どんぴしゃ

 

・りふれっしゅ

結論 鴇はでっ可愛い!!(今更

 

 

7.期間ストーリー【勝者達のホリデーリポート】

人気投票トップ5のストーリーです。

 

・先生が月光と閃光に呼び出されたことから始まる

2人から呼び出された先生は人気投票上位5人に

バカンス休暇を与えたと伝えられる。

しかし、ただの休暇だと特別感が無いので、

特別感を出すために先生から5人を労って欲しいと言われる。

休暇中は月光自信作の水着を着てもらうので楽しみにしてねとのこと。

 

ここからの先生は5位から順番に労いに行きます。

・5位 日影への労い

先に偶然日影を見つけたため声を掛ける先生。

会いに来てくれたかと思いきや、偶然と言われたので、

ちょっと残念だと冗談を言う日影であった。

ただ、偶然でも最初に声を掛けてくれただけでも十分とのこと。

 

日影の「最初に声を掛けるのは鴇が良かったのでは?」で思ったことをば。

WDイベントの春花や羽衣が「鴇はガチ」の類の一言を言いましたが、

日影も同様のことを言ったことには笑いました。

鴇が先生ガチなのは周知されているんだなと改めて思いました。

まぁ本章でも銀嶺の前で「私の先生」とか言ってましたし、今更ですね笑

 

・4位 斑鳩への労い

斑鳩は先生を探していて声を掛けます。

水着は布面積が少ないことにツッコミを入れますが、

表情はいつも通りなことから許容範囲なのが察します。多分。

81の日の様な乳暖簾よりもマシな様子。

先生にして欲しい要望は特に思いつかず、

出来るなら話し相手になって欲しいとのこと。

先生はせっかくなので、自らお茶を淹れ、斑鳩に振る舞う。

斑鳩が言った【先生にしてあげたいこと】が気になるところ。

 

・3位 睡蓮への労い

先生は泳いで休憩している睡蓮を見つける。

睡蓮が泳いでいたのは体力アップのためで、

同時に海の中を楽しめるのでハマった様子。

正月に自身の水着は無く、春花の水着を借りていたが

汚すのを遠慮して泳がなかったことが判明。

先生にして欲しい要望は新作薬の実験台。

副作用が性転換するとのことで、先生は断固拒否。

なので、睡蓮の泳ぎの練習に付き合うことに。

睡蓮の微笑みながらの「エ○チ」発言がとても良かった(ヲイ

 

・2位 雪泉への労い

先生は雪泉の好きな小豆入りのかき氷を上げることに。

上げることを兼ねて雪泉に後ろからかき氷を付ける茶目っ気。

先生は悪戯心が出たのか、雪泉に「あーん」をすることに。

雪泉は緊張したのかせっかくのかき氷の味がわからない。

なので、雪泉はお返しといわんばかりに同じスプーンで「あーん」返し。

 

・1位 鴇への労い

鴇は先生を見つけ後ろから「だーれだ?」をやる。あててんのよ。

鴇はご褒美が先生そのものだと思い込み、盛大に喜ぶ。

先生に「いつも応援してくれるから自分はいつでも最強になれる」と感謝を言う。

鴇のお願いはもちろん先生。

 

鴇のいつも通りのお願いで思ったことをば。

シーズンの個別含む期間ストーリーが繋がっているかは置いておいて、

今年VD個別ストーリーでの先生の朦朧とした意識からの「鴇が欲しい」、

そして今年WD個別ストーリーでの不可避の状況からの「鴇が一番」、

意図しない状況や不可避の状況からの告白は鴇にとって重要ではありません。

鴇にとって一番大事なのは、素の先生から大事な一言を言って欲しいこと。

カグラではなく、1人の女の子の真剣な願いなのが可愛かったです。

 

・エンディング 全員の労いが終わって、そして・・・。

バカンス休暇を終えた人気投票上位5人と先生。

鴇は先生が一日中自分と付き合ったと思いきや、

鴇の前に雪泉達と付き合ったことと一番最後になったことに残念がる。

閃光は「先に鴇と付き合うとその時点で1日掛かりになる」と察する。

不満を感じた鴇は皆の前で「次回の1位は先生1日独占権!」を報酬とする

所謂正妻戦争の宣言をして終了。別の言い方だと宣戦布告。

次回開催と予想される

7周年の人気投票の結果は如何に!?

そんなこと言われたら鴇か睡蓮に入れるか迷う。

鴇の出来レースというツッコミはNG。
約半年後の話になりますが、次回人気投票が楽しみですね。

 

 

以上、今回はここまで。

次回は今回ガチャやイベントを通しての私的なこと等を紹介。

ではまた次回。