シノマスには乳籍祭というWDカードがあります。

自分が注目したのはその乳籍祭の覚醒衣装名です。

衣装名にはそのチームに関する単語が入っているのが特徴で

【チームに関する単語+ウェディングに関する単語(※)となっています。

今回それを自分なりに解説します。

前後する場合やそれに当てはまらないものもある。

 

ただ、この記事ですが未実装のNW連合や

未実装且つ伝説祭で来るかもしれない雪泉や雪不帰がいるので、

それらは実装され、引けたら追記していきます。

一先ず6.5周年までに実装されたものを紹介していきます。

 

 

半蔵

チーム衣装名 フォーチュンブライド

フォーチュンは運命、運、幸運、富、財産の意味で、

半蔵学院は善忍養成校つまり、善忍になることを宿命づけられています。

 

閃乱カグラそのものの主人公チームなので、

申し訳程度に忍者要素の手裏剣の模様がニーソ等にあります。

 

 

紅蓮

チーム衣装名 セレブレイトフレイム

フレイムはの意味。そのまんまですね。

 

ペンダントにを模ったものがあります。

 

 

月閃

チーム衣装名 ラルーナブリッランテ

調べると英語ではなくイタリア語でした。意味は輝くです。

 

右足首にを模ったアクセがあります。

 

 

蛇女(NW含む)

チーム衣装名 ブライダルサーペント

サーペントはの意味。そのまんまですね。

 

左足首と両手首にを模ったアクセがあります。

 

 

巫神楽

チーム衣装名 ウェディングブレアー

ブレアーは鳴り響くの意味。

三姉妹は千年祭という祭りをEVでやっていたので

お祭り騒ぎの意味を込めているのだと思います。

神楽と奈楽はお祭りとは程遠い印象がありますが、

この2人は爆乳祭限定キャラなので、無理矢理当てはめれば合っているかと。

 

 

月閃中等

チーム衣装名 ウェディンググロウ

先に紹介した月閃とは別衣装です。

グロウは成長の意味。中等というこれからの成長の意味が込められています。

 

公式で衣装デザインツイートがあるので合わせて紹介。

 

 

運営委員

チーム衣装名 ローズブレッシング

ローズは薔薇の意味。

 

薔薇の花言葉はという直球なものですが、

薔薇には色、本数で花言葉が様変わります。

花言葉の数が多過ぎるので下記リンクを参照。

衣装の薔薇の数やカラバリを考えれば、

年齢や信条等が多様な運営委員にとっては薔薇の意味が様変わりします。

チームよりは個人個人で意味が変わる衣装名です。

 

 

封結衆

チーム衣装名 ヘブンズブライダル

ヘブンズはの意味。封結衆の正式名は城封結衆。そのまんまですね。

 

華眼に翻弄された少女達なだけに、衣装の所々に華眼の様な模様があります。

 

鴇衣装名 白輝祝いの藤華

藤の花言葉は優しさ、歓迎、恋に酔う、忠実な、

決して離れないといった意味があります。

鴇のこれまでのストーリーを読めば解説不要です笑

 

鴇の衣装は公式で衣装デザインツイートがあるので合わせて紹介。

 

 

(未実装)NW連合

チーム衣装名 ???

未実装なので紹介は省略します。

 

 

遠野

チーム衣装名 フェイブルマリッジ

フェイブルは物語、伝え、伝説、神話、伝承の意味。

妖魔夜叉の伝承を受け継いでいることに因んでいます。

 

 

ゾディアック

チーム衣装名 グローリースター

スターはの意味。ZDの正式名はゾディアック導会。そのまんまですね。

 

ただ冒頭で述べた【チームに関する単語+ウェディングに関する単語】ではなく、

【ウェディングと関係無い単語+チームに関する単語】となっています。

グローリーは栄光、誉れ、誇り、美しさの意味があり、

そのどれもが麗王や銀嶺だけでなく、新ZD3人にも因んだ衣装名になっています。

 

首や靴等にを模ったアクセがあります。

 

衣装名 祝福の紫耀

まずは紫耀の意味について。

調べたところ、中国の古文書で【空から降ってくる輝く紫の意味とのこと。

またはの王】を象徴している言葉とのこと。

 

次に白蓮の花言葉について。

先に紹介した薔薇の様に蓮には色によって花言葉が違います。

睡蓮の衣装名は白の蓮と色が指定されています。

白の蓮の花言葉は純粋、清らかな心の意味があります。

子供の様に純粋な睡蓮に似合った言葉になっています。

 

紫耀白蓮という2つの言葉は睡蓮にぴったりですね。

 

睡蓮の衣装は公式で衣装デザインツイートがあるので合わせて紹介。

 

 

余談 花の名前が付いた衣装名について

運営委員の薔薇、鴇の藤の花、睡蓮の白の蓮以外で

爆乳祭でも花の名前が付いた衣装名や、

花のアクセサリーが付いているものがあります。

画像の通り、花の名前が付いたものは

花言葉を調べるとニヤリとするものがあります。

 

花言葉は華眼編最終盤から顕著に出るようになったと思います。

 

 

乳籍祭衣装解説は以上です。

未実装がある故に中途半端なのはすいません。

NW連合、雪泉や雪不帰の乳籍祭が伝説祭なら、

爆乳祭・弐の様に乳籍祭・弐といったものが実装され、

それらが引ければ追記していきます。

 

ではまた。