今回はフィギュア発表紹介回です。

去年6周年記念生放送で口頭でこんなことを言ってました。

「Freeingからシノマス新作バニーフィギュアを鋭意制作中」とのこと。

シノマスの年度末から新年度のイベントをこなす中でそれは発表されました。

それは1人ではなく複数あり、怒涛のフィギュア発表ラッシュ。

 

 

1人目 3月19日 焔が発表 10月発売予定

商品紹介ページを見ると、飛鳥もあります。

飛鳥と焔、主人公2人がシノマス6周年記念のフィギュアだと思いました。

 

 

2人目 3月28日 飛鳥が発表 11月発売予定

先に述べた通り、焔の紹介ページで飛鳥も写っていたので、

数日遅れて飛鳥が発表されました。

飛鳥と焔、この2人だけで終わりませんでした。

 

 

3人目 4月11日 雪不帰が発表 12月発売予定

まさかの3人目発表。

3人目は雪不帰。

 

この雪不帰、普段の髪型ではなく81の日爆乳祭のポニーテールの様で、

髪留めにそれを使用しているのが良いです。

 

 

4人目 4月18日 両備(転身版)が発表 9月発売予定

4人目の発表。

転身版とある様に以前は転身前こと貧乳版でした。

でっかくなって再登場です。

 

 

以上、4人の発表前に

シノマスとコラボしたハイスクールDDのリアスと朱乃のバニーも

発表されていたので合わせて紹介。

 

1月18日 リアスが発表 10月発売予定

 

 

1月25日 朱乃が発表 11月発売予定

リアスと朱乃ですがどちらも2ndとなっており、

1stはどちらも2014年に発売されました。下記に1stのリンクを貼っておきます。

・リアス 1stバニー

・朱乃 1stバニー

1stが出たのは約10年前。そこから10年の時を経て2ndが出ます。

約10年の年月の技術力の進化は凄まじく、造形が明らかに良くなっています。

顔を比較するとはっきりとわかります。

 

 

Freeingの商品紹介ページを見ると、

シノマスとハイスクールDDのバニーは「18歳以上ですか?」の前置きが出ます。

Freeingのラインナップにはその前置きが無いものもあり、

このことから衣装の胸部部分は着脱可能だと思われます。

 

以前に発売した雪泉バニーは胸部衣装が着脱可能でした。

自分は未購入ですが、

雪泉以外のシノマスバニーフィギュアのレビューを調べると、

そちらも胸部衣装が着脱可能の感想を見ました。

このことからシノマスとハイスクールDDの新作バニーの期待が高まります。

 

 

期待が高まるのは良いが、問題点あり

1つ目 1/4スケールは非常に大きい

前述の雪泉バニーレビューを見ると分かるのですが

1/4スケールは非常に大きいです。

ガンプラで例えるとパーフェクトグレード並みの大きさです。

 

立ち膝のポーズを取っている飛鳥や焔、

腰を落としているリアス等はその分全長が低めです。

しかし、雪不帰は直立していて、高身長なこともあり、縦にとても長いです。

次点で腰を少し曲げている両備と朱乃も雪不帰程ではないですが、

この2人も全長が高いです。

 

 

2つ目 価格

1体につき約4万です。

飛鳥と焔、リアスと朱乃。

この2人は作中メイン、2人で1セットの様なもののため、

どちらも揃えたい衝動に駆られます。

極端ですが全部揃えると金額6桁越えます。

 

 

3つ目 発売月

大体のフィギュアは発表された発売月から延びます。

ですが、必ず延びるものではないです。

9月から12月に掛けて毎月発売予定です。

 

 

4つ目 発売月とイベントの重なり

価格と発売月と合わせるととても難儀な問題です。

イベント前後と合わせて整理してみます。

 

8月 81の日イベント開催

9月 両備転身版バニー発売

10月 焔とリアスバニー発売

11月 飛鳥と朱乃バニー発売、周年前恒例のコラボイベントの可能性

12月 雪不帰バニー発売、周年イベント開催

1月 お正月イベント開催

 

シノマスへの課金と合わせてかなりの金額を持っていかれることになります。

他にもコミケの後日通販、カグラ2真紅10周年イベント、

総選挙カードやドラフト会議の実装、願掛けの供え物、

ポップアップショップ開催等を考慮するとキリが無いです。

フィギュアは嗜好品なのでを買うかどうかは人によりますが、

物欲センサーとは恐ろしいものです。

 

 

5つ目 総選挙キャラのフィギュア化

個人的に一番の懸念事項が雪不帰バニーを発表したことで、

鴇や睡蓮のバニーフィギュアの

可能性が高まってきたことです。

 

鴇は総選挙2連覇を達成したことで、閃乱カグラを代表するキャラになりました。

睡蓮は初登場で3位を達成する快挙。

 

別メーカーでは作中最胸の紫の1/4スケールフィギュアが発表されてます。

それを考えると次点で最胸の鴇1/4スケールフィギュア化は近いと思っています。

また、ハーフアニバや81の日が近づいてきますし、

鴇や睡蓮のフィギュア化は遠くないと思います。

 

 

以上、今回はここまで。

怒涛のフィギュア発表とこの先の発表が楽しみになって来ました。

鴇フィギュアが発表された時の反応が楽しみ。

 

ではまた次回。