4月1日はエイプリルフール。

今年もやりましたエイプリルフール。

今年は雪不帰がふぶきになりまちた。ちいかわ。

 

ふぶきになったことで色々と変わったことがあり、

何が変わって何が変わってないのかをまとめまちた。

ずっと「でちゅまちゅ」記載だとやりづらく、

読みづらいのでここまでにしておいて以降は普通に述べます(えー

 

雪不帰からふぶきへ

変わった経緯は4月1日0時からの起動時のストーリーでわかります。

期間ストーリーではなく起動時に始まるので、アーカイブに登録されません。

登録されないのはエイプリルフール恒例なので保存は必須。

 

・真偽不明の若返りの秘湯を確かめに行ったのが発端

凛に言いくるめられた雪不帰笑

個人的な見解ですが雪不帰が先生に向ける好意は隠しているつもりだけど、

周囲にバレてますねこれは笑

 

・効果があったのは雪不帰のみ

ジャスミンは妖魔に対して効果があると推察。

作中では特に描かれなかったが、妖魔夜叉を宿している夕焼

夜叉本人が秘湯に入ったらどうなるのかが気になりました。

第3部で対決した妖魔修羅や羅刹はこの秘湯で湯池しているのだろうか?

 

・雪不帰が元に戻るまで月光と閃光がお世話をすることに

ここまでが0時開催の流れです。

 

ここからが2日0時起動時の流れです。エイプリルフール終了です。

・単に若返っただけではなく、精神まで作用しているのが判明

 

・ふぶきから雪不帰へ

子供姿から元に戻ったので服が破けるのはお約束。

 

・オチは自分で推察してたのにジャスミンも秘湯を確かめに行くことに

 

 

本編 変更点等まとめ

個人的にまとめたことなので見落としあり

・ツイッターまとめ

 

 

 

 

 

・PV

懐かしきPV1弾と合わせて掲載するので比較すると面白いかも

 

・配布カードはふぶきと雪不帰の2種

秘伝玉を持て余しているので秘伝書育成しましたが、ステータスは同じです。

 

・ふぶきは専用演出

 

秘伝忍法では転んだり、

勝利ポーズで頬を撫でるところで「キュッキュッ」音が鳴るのが可愛い。

 

・専用基地

エイプリルフール当時は専用基地固定だったが、

終了後は基地設定でいつでも変更できます。

個人的にはふぶきよりも周囲を動き回る忍兎たちが気になってしょうがない笑

 

・エイプリルフール当日限定要素がいくつか

購買部の店員に設定出来たり、コミュ出来たり、単独でジオラマに使えたり、

アイコンとプロフィールが変わっていたり、公式HPも変わっていました。

 

コミュと購買部ではセ○ハラでの反応は無く、

着せ替え不可で衣装は固定でした(そりゃそうだ

 

ジオラマではこれまでに入手した全てのポーズが使えました。

このことからジオラマは当日限定要素だったのを惜しむ声が多く見かけました。

 

以上、今年のエイプリルフールイベント紹介でした。

TLではジオラマメインで遊んでいるスクショをたくさん見かけました。

4月1日当日は年度末処理、冬コミセットの内容に衝撃を受けた影響が大きく

ジオラマをあまり出来なかったのが残念。

 

今回はここまで。

次回は次イベント待ちです。