3月イベント開催です。

タイトル画像の通り3月初めは雪泉&詠の大人気キャラ!!

早速回すぞ!!と言いたいところですが、一旦保留です。

保留の理由は最後に述べます。

今回はガチャ結果ではなく、イベント紹介です。

 

 

1.うるう年キャンペーン

2月26日~2月29日までの短期間にガチャと高難易度が追加されました。

①伝説祭or双乳祭確定ガチャ

無償で回せて、3回まで回せる確定ガチャ。

盛・伝説祭、新乳祭、81の日双乳祭は排出されないので注意。

未所持、無凸はありますがスルー。

 

【有償】乳籍祭ステップガチャ

1周限定で、合計120個必要です。

排出される乳籍祭は焔、両備、両姫、華風流、

大道寺、凛、麗王、総司、芭蕉、月光、閃光、牛丸、銀嶺、芦屋です。

封結衆、月閃、半蔵は排出されないので注意。

 

③【高難易度】日捲り忍法帖 閏年

1日ごとに追加される高難易度。4話まで追加されました。

地脈は全スタイルです。

 

出現する敵は前回のうるう年(20年)から

今年のうるう年までに新参戦したカグラキャラオールスターです。

 

・1日目

20年に参戦した深里、九魅、那智、芦屋

21年に参戦した伊吹が登場。

 

・2日目

20年に参戦した美苺、蘭丸

21年に参戦した舞、椿、風雅が登場。

 

・3日目

21年に参戦した羽衣、日和

22年に参戦した風切、雨音、鴇が登場。

 

・4日目(最終日)

22年に参戦した銀嶺

23年に参戦した紅葉、玉響、睡蓮が登場。

 ボスは睡蓮ではなく銀嶺なのが意外でした。


整理すると、前回のうるう年(20年)から

今年のうるう年までに新参戦したカグラキャラは以下の通り。

20年 深里、九魅、那智、芦屋、美苺、蘭丸の6人

21年 舞、椿、風雅、伊吹、羽衣、日和の6人

22年 風切、雨音、鴇、銀嶺の4人

23年 紅葉、玉響、睡蓮の3人

24年 無し

以上です。

サプライズで24年うるう年に誰か参戦するかと思ってたのですが、

そんなことは無かった。orz

 

日捲り忍法帖を最後までクリアするとセレチケが貰えます。

ラインナップは20年正月までの爆乳祭です。

凸数が少ないのを交換するか迷いどころで、選んだのは両備です。

 

両備は3凸入ってて、このまま完凸ではなく、Fateコラボ復刻を信じての交換。

 

 

閑話休題

うるう年キャンペーンは以上で終わり、迎えた2月末(3月初め)のイベント。

イベント開催アナウンスが新PUと襲来の2つのみ。

イベントが少ないです・・・。

 

新キャラは無い、本章更新が無いので、貯めてた指南書を使いました。

陰陽閃指南書を月光、閃光、神楽、奈楽に使い、レベルカンスト

 

絢繚指南書を菖蒲、舞、椿に使い、個別ストーリー全開放

NW勢の個別ストーリーの残りは美苺と蘭丸になりました。

 

指南書の余力はありますが、今後を考えて残しておきます。

 

 

ここからが3月初めのイベント紹介です。

2.襲来

 

地脈は所属の月閃と蛇女、絢スタイルです。補正は絢スタイルが高いです。

 

編成は上画像の通りです。

新PUを回してないので手持ちで進めました。

新乳祭の焔、雅緋、交代斑鳩、飛鳥。絢刻印の日和で編成。

飛鳥は地脈対象外ですが、焔の刀剣補正で補っています。

攻撃力が過剰すぎて完走は容易でした。

 

報酬チケット3枚の内1枚が当たりで、神楽壱を引けました。

神楽は完凸済みですが、コラボ代用カードであり、

そのコラボが2種あるのでたくさん欲しいカードです。

 

ダメージミッションを除いた全ミッション達成です。

今回のミッションは襲来の回数ミッションが無く、

期間イベントの周回数と総合スタミナ消費だけでした。

 

 

3.期間ストーリー【なりきり魔法少女のお仕事】

今回の期間ストーリーは本章含めて、

これまでに開催したいくつかのストーリーの続きとなっています。

 

・未来の憂鬱

今回の話の時系列その1。

睡蓮との戦いが終わり平和な日々が続くシノビ基地。

平和と未来のスランプが重なり、未来の創作が捗らない。

平和なのは良いことなんですが、5月末のハーフアニバが迫っています。

本章の更新が欲しいです。

 

・未来達に舞が登場。何やら相談があるとのこと

今回の話の時系列その2。

天上天下院の話題から去年のエイプリルフール後の話。

舞の相談は「魔法少女について知りたい」とのこと。

 

魔法少女についてはZDの朱璃(未参戦)に聞いてどうぞ。

 

・魔法少女は興味対象外なのか詳しくない3人

悩む3人に雪泉と詠が登場し、2人は魔法少女といえばイメージするものを言う

詠が言った魔法少女っぽい衣装は未来爆乳祭・壱のこと。

未来爆乳祭・壱はシノマス開始初期辺りのものですが、

シノマス開始初期の爆乳祭は期間ストーリーが無いです。

 

・雪泉と詠の登場から更に月光と閃光が登場。舞の相談がカオスに

今回の話の時系列その3。

乳暖簾シスターの話題から去年の2月下旬の後の話。

舞は「魔法少女について知りたい」と言ったが、

月光は「魔法少女になりたい」と勘違い(?)する。

雪泉「魔法少女になりたいプリ」ということで、月光は雪泉との衣装を作成。

詠は巻き込まれ、未来はアイデアが浮かんだのかストーリーを作ることに。

 

・衣装とストーリーは出来たが、詠は戸惑う

詠が戸惑っているのは衣装と台詞。

乳暖簾シスターは着られるのに、魔法少女衣装と台詞はNGな詠。

詠の恥ずかしさの基準がわからない笑

舞と閃光は未来考案のストーリーを読んだが「マズいのでは?」と戸惑う。

どんなストーリーなのかは最後に明かされます。

詠と閃光は戸惑いつつ、魔法少女の活動を開始。

 

・魔法少女達は春花を倒しにいく

今回の話の時系列その4。

この前のバレンタインの話題から今年バレンタイン後の話。

冒頭で睡蓮との戦いの後、そしてバレンタイン後のことから、

作中でクリスマス、正月、バレンタインを経過してます。

つまり、豹姫は3か月入院中ということになります。

本章の更新が欲しいです(2回目

 

春花が「また薬使って遊びたい」と相変わらず懲りてないため、未来は怒る。

雪泉と詠は魔法少女に変身。

雪泉&詠「ツインマジカルブラスター!!」が炸裂。

合体秘伝の様に見えますが、合体秘伝ではありません笑

春花を倒した後、一同は去り、倒された春花は落とし物を発見。

 

・反省会

詠は恥ずかしさのあまり力んでしまって

仮○ライダーの様に変身台詞を言ったり、名乗り口上を間違えてしまう。

次の標的ストーリーに移行しようとしたところ、人質事件が発生。

 

・人質事件の作戦は衣装による陽動作戦

 

・陽動作戦は成功し、人質事件は解決

シノマスの期間ストーリーで稀に一般人もとい子供達のふれあいがあります。

今回もその稀の1つ。子供達の性癖将来が心配です笑

 

・事件は解決。その後は魔法少女のストーリーの続きを。しかし・・・

人質事件で舞の相談事「魔法少女について知りたい」は解決。

しかし、未来はどうしてもストーリーを続けたい。

その理由は「大きい子たちへのリベンジ」と本音を漏らしてしまう。

 

・大きい子たちからのリベンジ

未来代わってください!!!

(なんという恐ろしい刑・・・!!)

というオチでした。

 

 

4.回すかどうか迷う今回PU

新PUを回さず襲来は完走しましたが、今でも回すか迷っています。

大人気キャラ2人の組み合わせとなった今回。

雪泉はここ数年特別な行事での新PUだったので、それ以外での登場は予想外。

迷う理由はいくつかあります。

 

①雪泉新乳祭壱と比較

壱が自分も超火力を持ちつつ周りをサポートする性能に対し、

弐はサポートを捨てた代わりに壱よりも超攻撃的な性能になった印象。

攻撃力的な意味では壱より上位互換の様な感じにも見えます。

攻撃的な面では引いても良いと思います。

 

②前回の神楽と比較すると詠の性能の微妙さがある

前回の神楽と同様にリーダスキルが2つのカテゴリ補正です。

それは良いのですが、秘伝の威力に差があり、

神楽が超絶大に対し、詠は超特大で神楽よりも低いです。

 

③再PUの内2つは余裕あり

再PUは夜桜・参、四季・四、焔・新乳祭です。

夜桜が完凸済みで、四季と焔は無凸。

四季は去年クイーンズブレイドコラボのトモエにも使えて、トモエも無凸。

仮に今回回すなら、今回雪泉は1凸以上させないと

手持ちの3凸新乳祭壱を越えられないので沼る覚悟をしなければいけない。

 

④雪泉は総選挙カードが控えている。あとドラフト会議伝説双乳祭

総選挙カードが新乳祭なのか盛・伝説祭なのかわかりません。

 

またドラフト会議伝説双乳祭も控えています。こちらはNWの牛丸がいます。

 

⑤妖魔の巣・超をクリアした

色んなカードを揃える必要のある妖魔の巣・超。

それをクリアしたということは色んなカードを揃える必要が無くなってしまった。

 

⑥3月8日14時

これが一番引っ掛かること。

襲来の期限や今回PUのおまけ10連付きが3月11日17時までですが、

一部のイベントや購買部の交換期限が3月8日14時までです。

シノマスの定期メンテは14時からなのでこれが引っ掛かります。

8日のメンテ明けに乳籍祭が来ると予想してます。

 

去年12月は未実装の月閃乳籍祭が、先月は未実装の半蔵乳籍祭が来ました。

 

残る未実装の乳籍祭はNW連合のみとなりました。

8日にNW連合の乳籍祭が来るなら今の新乳祭よりも最優先です。

また、雪泉は今後総選挙カードの他に乳籍祭も控えています。

 

以上の諸々で、大人気キャラ雪泉&詠といえども回すに回せない・・・

 

 

今回はここまで。

悶々としつつ8日を待ってみます。

7日に8日の新PU情報が公開されればいいのですが。

ではまた次回。