1月後半はお久しぶりのコラボでした。

ドルウェブコラボではなかった&フラグ立たなかった。たつたつしなかった。

コラボタイトルはタイトル画像通り百花繚乱です。

今回コラボについて思うことは最後に述べます。

最後に述べるということは愚痴がメイン。

 

1.お久しぶりのコラボ

百花繚乱は初コラボではなく2回目です。

 

では初コラボはいつだったのか?

初コラボは21年の7月で、81の日前の恒例のコラボでした。

その時期はブログサボってたので過去の特集記事は無いです。

 

当時は貴重な繚スタイル&無勢力でした。

兼続が微量とはいえ回復持ちで希少過ぎる性能で、

十兵衛は襲来向けの性能で、当時のイベントは襲来でした。

今回2回目は約2年半ぶりのコラボとなります。

 

 

2.コラボガチャ

今回新PUは3種あり、LRになる十兵衛の新カード、

そして新規コラボキャラの千と幸村の2人です。

再PUは奈楽伝説祭と銀嶺で、所持状況は奈楽3凸、銀嶺1凸です。

奈楽が危険領域ですが、奈楽はコラボLRの朱乃に使えて、朱乃は2凸です。

所持状況的にこの新PUを回すなら少し余裕があります。

 

前回コラボの十兵衛と兼続は

有償ステップガチャとその2人のみのPUガチャがあります。

ステップは合計150個消費。

百花繚乱は初コラボ含めて全て未所持です。

新PU3種あるのが厳しいことや、

2月以降、今後の新章、年度末、ドラフト会議、総選挙等を考えるとスルー。

ステップガチャでも消費は惜しいのでスルー。

今年はコラボよりもカグラキャラを最優先にしたい。

イベントは手持ちで進めていきます。

 

 

3.超バトル

前回コラボの十兵衛と兼続、今回報酬の柳生に超覚醒が追加。

地脈は百花繚乱です。

 

高難易度御用達の封結衆乳籍祭で難なくクリア。

 

 

4.闘技場

 

地脈は陰と繚スタイル、カテゴリ百花繚乱。

ポイント加算対象はカテゴリ百花繚乱、再PUの奈楽伝説祭と銀嶺です。

勿論、スタイルよりも百花繚乱の方が補正高いです。

 

危険相手は当然の様に百花繚乱、

それに加えて去年6周年のPUのほぼ全て(繚)、封結衆乳籍祭(陰)です。

手持ちで進めるので編成は奈楽伝説祭と銀嶺を入れつつ、

去年6周年PUや封結衆乳籍祭をとっかえひっかえ。

最終的に項目画像の通り、一昨年と去年のクリスマスカード編成にしました。

その編成が勝率が一番高かったです。

それでも勝率は安定せず、負ける時は負けます。

 

ポイント加算対象が2人のみなので完走に時間が掛かりました。

 

完走よりも大きな問題が発生。

それはガチャPUの百花繚乱が手持ちに無いため、

総合力19万以上の編成が不可能で、総合力ミッションが達成出来ないこと(※)

19万編成が限界で、稀に19万編成と遭遇。凸状況によって勝利できます。

総合力19万以上に遭遇する条件が自身も同等の総合力の編成にすること

バッジ実装以降、報酬ミッションは全達成してるのですが、今回は断念します。

ステップガチャを回して、百花繚乱を1つでも持っていれば

報酬ミッション全達成出来ると思いますが、

今後を考えるとステップでも150個消費は痛手。

 

超伝説バッジよりも今後の様々な脅威に向けて貯めることを優先しました。

 

 

5.ガチャスルーや闘技場ミッション断念だと思っていた

闘技場完走後に起きた少し私的な話。

1月22日、予約していた1月発売のフィギュアが4月に延期しました。

延期ということはその分、手持ちに余裕が出来たということ。

 

余裕が出来たとなれば、ステップガチャ行きます(えー

前回コラボの百花繚乱2人揃いました!

総司2枚余っているので本命は十兵衛でしたが、嬉しい誤算。

 

総司使って十兵衛2凸しました。

 

百花繚乱2人入れて、十兵衛2凸でギリギリ総合力20万。

総合力ミッション達成出来ました!!

フィギュア発売延期と運に助けられました。

 

 

6.後日追加のタワー2種

25日に追加イベント。

地脈は百花繚乱、無勢力です。

 

2つのタワー共通して以下の編成で余裕クリア。

以上、闘技場と合わせてコラボ高難易度全てクリアしました。

 

 

7.コラボストーリー【士道忍道、修行どう?】

 

・突如基地にやって来た百花繚乱キャラ3人

百花繚乱キャラは異世界から来るのですが、

背景を見て分かるように基地にある異界の門を通さずに来ます。

 

・基地に案内される百花繚乱3人。しかし前回登場した兼続は不在

兼続は春花に散々弄られたので一切登場しません。

春花と同類の睡蓮が加わったのに残念です笑

 

・十兵衛が基地に来たのは修行目的。

しかし、基地の皆を見て不満を言う幸村。胸囲的な意味で。

 

・幸村の気持ちが痛いほどわかる3人組登場

 

・視点は変わって千

何度目かのNW4人蛇女子集合・・・。

 

・そして十兵衛は鴇と修行

900年生きているけど、年寄り扱いは不服な鴇。

 

・柳生(柳生)

 

・修業は終わっていつもの場所へ

コラボキャラの水着は月光が作成するのですが、幸村のは自前。

 

・小さい者を求めて

 

・傷心の幸村を煽る千

千の水着は月光が作成。

 

・追撃の十兵衛で終了

前回百花繚乱コラボでは十兵衛よりも兼続が目立ち、

今回は十兵衛よりも幸村が目立ってて、主役の十兵衛が薄い気がしました。

ストーリーはコラボキャラを交えてのいつもの貧乳いじりで、無難なストーリー。

睡蓮や兼続の出番が無かったのが残念。

かといってこの2人出すとやはり十兵衛が薄くなるので、

百花繚乱そのもののコラボストーリーが難しいのかもと思いました。

 

 

以上、今回はここまで。

ステップガチャを回しましたが、忍魂貯蓄の1月後半だったので良しとします。

仮にこのコラボ新PUを沼って牛丸や豹姫等のNWに向けられないのは辛い。

コラボLRでDDのロスヴァイセが来るなら沼る覚悟を持って回すのですが・・・。

来月はバレンタインイベント。それを飾るキャラは誰になるのか。

ではまた次回。

 

 

 

 

 

おまけ 今回コラボについて思うこと

冒頭で述べた通り愚痴がメインですので読む際はご注意を。

一昨年のアンケートで復刻の要望が多かったコラボだと思う

あくまでも個人的な予想です。

去年のアンケートだと意見反映が早過ぎると思うので、

一昨年のアンケートで要望が多かったコラボだと思いました。

TLを見ると復刻を喜ぶ反応が多く見られたと思います。

 

②新規コラボキャラが一気に2人

去年のDDや忍ネプに続いて、新規コラボキャラが一気に2人参戦。

しかも、去年の新規コラボキャラの一部は

カグラキャラの中の人の被りが多かったですが、今回は新キャスト。

コラボキャラが増えるということは、

カグラキャラとコラボキャラの割合が狭まることになります(n回目

 

カグラキャラは現在57人、今回コラボでコラボキャラは41人。

コラボキャラは40人を越えました。

 

コラボ作品の一部は1行6人が埋まってないものがあり、

コラボの今後や常連を考えると、コラボキャラが増えると思われる作品は以下。

 

DOAは常連、ToLoveるは去年開催せず、

忍ネプは露骨に2回目をやる気満々なコラボストーリーを考慮すると、

総コラボキャラは45人になります。

去年6周年は新規カグラキャラの発表が一切無かったので、

割合が非常に危うい・・・。

 

コラボキャラが2人も増えたということは、

新規カグラキャラ2人は期待したいぞ!!

その2人のフラグは既に立っているぞ!!

そして、第5部開始待ってます!!