はっぴーにゅーいや~ん!

というわけで、新年イベント回です。

総選挙覇者はヤることが誰よりも先にイっていると思いました。

 

1.リアルで真面目なお話

元旦0時からおみくじキャンペーンを実施。

3日間の開催の予定でした。

 

元旦夕方に地震が発生

 

この地震を受けて自粛が広がり、

シノマスも2日以降のおみくじキャンペーンを見送ることになりました。

 

新年の挨拶は2日にYouTubeで投稿されますが、

今年は状況が落ち着くまで見送りの方向。

画像は去年のです。

おみくじキャンペーンや新年の挨拶動画は次回以降に紹介します。

 

真面目な話をすると、身内が若くして重病を発症し、

その闘病生活を家族でずっと診てきて、亡くした経験をしたので、

不安を抱いてる人に「大丈夫ですよ」「頑張れ」とか言えない口です。

苦しんでいる人にこれ以上の「頑張れ」を言えないのです。

なので、自分自身から励ましの言葉を言うことは出来ません。

 

 

2.今回PUについて思ったこと

鴇が伝説祭3種目となりました。

伝説祭で性夜、初夜、姫初めの三冠を達成。

 

紫はドラフト会議でも決まっているのでそれを含めると3種目です。

相変わらずのPUキャラの偏りに意見が分かれます。

 

しかし、性能面で見ると鴇と紫のレイド用伝説祭は今回が初です。

鴇は壱と弐、紫は闘技場向けの伝説祭です。

 

衣装面で見ると鴇はようやく自身の水着が実装されました。

 

今まで紫の水着を借りていたので、固有水着を望む声は多かったと思います。

 

紫も今回ストーリーで色んなツッコミを受けましたが水着を新調です。

 

今回はキャラではなく性能や衣装で見ると良いと思います。

新年は始まったばかり。総選挙の結果を見ると、

新年早々文句言ったり、PUキャラを愚痴っても仕方ないです。

 

 

3.ドルウェブでシノマスとのコラボラジオが配信

元旦12時に配信。

お互いの正月イベントを紹介するといった内容でしたが、

1月後半にシノマスでドルウェブコラボが来る予感がしました。

 

 

4.福袋2種が販売

新年恒例の福袋。

今年は新乳祭と盛伝説祭の確定ガチャチケットが貰えます。

毎年福袋は買っているのですが、今年は迷いどころです。

 

新乳祭の排出は雪泉、飛鳥、葛城(斑鳩)、両奈(両備)、雪不帰、日影です。

凸状況は飛鳥が完凸、雪泉3凸、葛城(斑鳩)が1凸、

両奈(両備)と雪不帰が無凸、日影が未所持です。

飛鳥と雪泉はコラボキャラにも使えるのですが、そちらは未所持。

日影は6周年新乳祭を持ってて、しかも3凸なので

福袋の日影の新乳祭は実質ハズレの様なもの。

 

運営のミスとはいえ、6周年後半の芭蕉新乳祭の補填も考えると微妙。

芭蕉は2凸目です。

 

盛伝説祭の排出は鴇・壱、月光、閃光、詠、夜桜、四季、華風流です。

伝説祭そのものは高ステータス故に凸の必要がないので凸状況紹介は除外。

夜桜と華風流が未所持です。未所持狙いで福袋を購入するかは微妙。

 

新乳祭・伝説祭のどちらも全員総選挙20位以内に入ってるので、

今後出る新カードを考えると福袋を購入するかは尚更微妙。

 

各種秘伝玉、大量の寿司も貰えますが、

ほぼ持て余していますし、秘伝玉は所持限界数を超えて確実に溢れます。

以上を考えると、今年の福袋購入は迷いどころです。出費の面もある(えー

 

 

5.期間料理お餅つきが登場

いつもの乳暖簾衣装を着せて、体力無い睡蓮についてもらいます。

その衣装で大きく振りかぶると見えそうな・・・。

指南書分を交換終わったら、いつもの寿司作成に戻します。

来月はバレンタイン周回が始まるので少しでも寿司を増やします。

 

 

6.【復刻】正月イベント

復刻は5種あります。

 

復刻イベントの注意点は3つ。

①ジャスミン&蓮華のは30消費任務あるので直ぐバッジが貯まること

 

②夜桜のはバッジが無いのでやる必要が無いこと

報酬カードは有るけど育成カードではないので、衣装だけならカード取れば良い

 

③麗王&夕焼は10消費任務なので一番時間が掛かること

時間は掛かるが、交換素材に秘伝玉が無いので、必要以上の周回に注意

 

 

7.レイドに挑む前に

今回の鴇のリーダスキル対象が閃と善悪なので、非常に使いやすいです。

 

今回の鴇はカテゴリを対象としないので編成の幅が広く、

詠・盛伝説祭壱と斑鳩・81の日伝説祭(※)の上位互換です。

斑鳩は絢スタイルも強化できる。

 

レイド用の伝説祭を複数持っていると凶悪な編成に出来ます。

鴇の忍法対象が単体なのが欠点ですが、

リーダースキルと追撃持ちなのでその欠点を帳消しにしてます。

 

 

8.レイド

 

地脈は閃スタイルと悪忍です。

 

編成は新PUの鴇と紫、刻印持ちの閃両備、詠伝説祭、コラボLR総司です。

【レイドに挑む前に】で述べた通り、鴇のリーダスキルが優秀なので

両備を除いたレイドLR4種編成が可能です。

 

鴇と紫の合体秘伝が強力過ぎるのと編成のおかげで3回以内撃破は容易。

 

また、完走&ミッション全達成です。

報酬チケットはいつも通りハズレだったので結果は省略。

 

 

9.期間ストーリー【新年奏々びしょ濡れバカンス】

ひどいタイトル名だ(褒め言葉

今年のお正月イベント。

睡蓮初めての正月なのですが、

PUのあのキャラが大暴走で全部持っていかれました。流石、総選挙の新覇者。

 

・開幕出オチ。それを聞いた玉響の判定は当然のごとく。

リーダー麗王には容赦ない断罪笑

 

・新人達にいつもの説明

柔軟性がある紅葉と睡蓮はあっさり受け入れるが、玉響は困惑(そりゃそうだ

 

・困惑中の玉響にが乱入

鴇はグイグイと玉響に新年の晴着を押し付け、

押しに負けた玉響は着替える。しかし、胸部が少し緩いとのこと。

 

・玉響でも着れない晴着。となれば着られるのは1人しかいない

玉響でもサイズが合わないのならば、着られるのはのみ。

鴇はそそくさと玉響に晴着を脱ぐように頼む。

そして玉響はその通りにその場で脱ごうとする。有罪はどっちだ笑

 

・鴇、紫の部屋に特攻

見せられた服のサイズを見て忌夢は納得。

しかし紫は寝正月を決め込み、引きこもり中。

 

・鴇、紫を説得

今年を逃したら12年後というリアルでも冗談キツイ数字を言い、紫は折れる。

 

外の初詣に行くのは初めての封結衆と睡蓮

 

・初めて見るものにテンションが上がる封結衆3人。鴇が見つけたものに大注目

鴇、恋愛成就のお守りの他に子宝のお守りを発見。

一番これが笑いました。これが新たなる総選挙の覇者のヤること・・・!!

TLは活気に溢れました笑

先生、先月クリスマスデートの奇襲を受けていたらどうなっていたんですかね笑

 

・場面は変わってゾディアック3人。3人はおみくじを引こうとする

紫は玉響に「未来が見えるのなら、おみくじを引く意味は無いのでは?」と聞く。

玉響は「おみくじの結果を友人と共に楽しむ方が好き」と答える。

玉響の返答は個別ストーリーを最後まで見ると感慨深いものがあります。

 

・初詣から基地に帰って来た一同。いつもの場所で新年会が開催

いつもの場所、ビーチということで水着着用。

しかし、銀嶺と睡蓮は自分の水着を持っていない。

銀嶺は麗王のを、睡蓮は春花のを借りることで解決。

睡蓮が借り物とはいえ水着を着るのは今回が初めて。

銀嶺は固有水着は無いですが、過去イベントではNW水着を着ています。

睡蓮は総選挙3位でしたし、固有水着は早くても今年の81の日に期待です。

 

・ビーチで新年会の開催。しかし・・・。

メインの鴇と紫が来てない。

借り物とはいえ睡蓮水着初披露。

今年の干支は辰年。

龍=秘伝動物ではなく、龍=大きいということで最胸の鴇と紫が抜擢。

 

・鴇の固有水着初披露

日和が布面積が小さいとか、零れ落ちそうとかの心配をよそに、

鴇は「先生を魅了しちゃおうかな~」と言う。

恋愛成就と子宝のお守りに続いて、覇者は考えることが違う(褒め言葉

続いては紫の新水着披露。紫のは鴇より凄いとのこと。

 

・紫の新水着披露

ツッコミが全部胸に行ってます笑

 

・2人の水着を見た玉響の判決は当然のごとく

玉響に続いて貧トリオも便乗。

「今年こそは大きくなるぞ!」という悲しい大きな抱負を掲げる。

 

・オチはその抱負を聞いた紅葉が便乗

 

睡蓮初めての正月なので、楽しみにしてたのですが、

鴇が全部持っていきました(褒め言葉

鴇の今年のバレンタインとかウェディングが楽しみです。

 

鴇が見つけたお守り2種についてですが、

かつての親友2人が後世のために子孫を残し、今に繋げたことを考えれば、

そういった考えになるのは納得です。

また、過去に華眼で周囲から疎まれ裏切られたことを、

真正面から受け止め「これから」と言ってくれたあの場面から

鴇は先生にぞっこんなのです。

 

 

10.素材提供

レイド中、鴇秘伝の習字のスクショが良い感じに撮れました。

通常の表情、少しエ○さがある半目、笑顔の3種を用意しました。 

賀正の文字を消して好きに書くと良いです(ヲイ

先生とか恋愛とか子宝とか。

 

 

以上、今回はここまで。

まだ期間はありますが、正月イベントを終えました。

今回、鴇の大暴走っぷりに笑いましたが、

本章こと第5部の開始が無かったのはとても残念。

1月後半はコラボイベントだと予想しているので、

それを考えると年度末に向けて本章を動かして欲しいところ。

 

ではまた次回。

レイドが終わるまで虚無期間なので次回はレイド終了後か

今回PUそのものが終わった後の1月後半を予定しています。