タイトル画像はなんだかんだで第4部完結ということで、6周年PVの画像から。

今回は6周年記事から脱線し、今年1年間をざっくりと振り返っていきます。

6周年は記事作り過ぎてざっくり語れない(えー

今年を振り返るにはまだ早く、定型的な言葉ですが今年も色々とありました。

 

1.今年1年のカードを振り返る

1年間のカードが分かったので表が完成。

 

月別で見ると目に入ったのが6周年で雪泉が出なかったことです。

サービス開始初期ではレッドサンタ、

1周年では18年サンタ(※)、2周年では人気投票爆乳祭、

個人ではなくチームPUの1つ。

 

3周年では伝説祭、4周年では双乳祭、5周年では新乳祭で登場しました。

雪泉は周年皆勤賞だったのですが今年で途切れました。

 

雪泉は9月のSV10周年記念で登場しましたが、

6周年で登場しなかったのは意外です。

正月【水着】の可能性が出てきました。

 

正月に出なくても、総選挙の新カードは決まってます。大人気キャラですし。

 

鴇は去年の新参戦とクリスマスの2回登場しましたが、

今年はハーフアニバの乳籍祭のみ。

これまで何度も述べましたが、鴇は自身の水着を持ってないですし、

雪泉と同様に正月【水着】の可能性が出ました。

正月に雪泉&鴇で更に財布を絞りそうな予感が。

 

鴇も雪泉と同様に総選挙のカードが出ると思ってます。

 

とりあえず正月に向けてアクスタを供えておきます(えー

 

キャラ別で見ると、伝説祭で出た紫と神楽が今年出なかったこと、

そして、遠野勢全員出ませんでした・・・。遠野勢、あんまりだぁ・・・。

 

遠野勢は来年牛丸の伝説祭が紫と一緒に出ることが分かっていますがやり切れない。

 

神楽はコミケのポストカードを見ると来年スポットに当たりそうです。

 

 

2.雪泉と鴇の出番は控えめな1年間

鴇は作中最強故に本章では出番が皆無、出ても良いところ無し。

雪泉は去年5周年でパワーアップをしたのか目立った活躍は無し。

大人気キャラなのに目立った場面がありませんでした。

この2人を推している人には物足りない1年間だと思いました。

あまり贔屓にされても他キャラの出番が無くなるので扱いが難しい。

 

本章で目立つことはありませんでしたが、期間イベントでは大抜擢な2人。

総選挙カード、インフレが半端なくなってきた新乳祭を考えれば、

来年は贔屓されると思う2人。鴇の【水着】や雪泉の乳籍祭は未実装。

 

 

3.今年のNWガチャと来年

自分がシノマスを続けていく上での大事なNWガチャ。

今年の新PUされたNWガチャは、

・3月中旬の総司と芦屋の乳籍祭

 

・4月初めの風雅弐、中旬の麗王と銀嶺の乳籍祭

 

・7月の芭蕉新乳祭

この4回でした。

 

来年は牛丸の伝説祭が確定してますし、

LR銀嶺が出るのなら麗王新乳祭や豹姫の参戦を期待です。

 

来年から始まる第5部は【???】の4人(?)が出るみたいで、

その4人がNWのあの4人なら、更にNWキャラが出ると思いたい。

NWキャラが増えれば増える程財布が狩られるジレンマ。

 

LR銀嶺ですが配布前に覚醒図鑑に登録されており、超覚醒があるみたいです。

 

妖魔の巣・超の攻略のために64枚貯まったら、

柳生と四季の交換をしようと思ってたのですが止めました。

自分は迷わず銀嶺の覚醒メダルと交換します。

 

 

4.第4部完結

去年7月から始まった第4部。

麗王中心の話になるかと思いきや中心人物が二転三転し、

中盤以降は群像劇もどきの様な展開。

真相や目的が分かるのは最終盤になってからという

これまでの閃乱カグラ物語で異質なストーリー。

 

中盤以降は悪い点が目立ったものの、

閃乱カグラお馴染みの黒幕が救われる展開と

NWでは叶わなかった麗王と豹姫の和解が見られたのは良かったです。

 

 

5.一昨年よりもコラボ回数は減ったものの、

新規コラボキャラが新規カグラキャラよりも上回った

自分の中で一番の問題点。

本章の展開が遅かったことと睡蓮の描写を最終盤に展開したことで、

今年の参戦はカグラキャラ3人、コラボキャラ6人となりました。

 

それによりカグラキャラとコラボキャラの

プレイアブル数のバランスがより悪くなりました。

 

一騎当千、クイーンズブレイド、DDは1行6枠埋まったので、

この3作品はこれ以上新規キャラは増えないと思います。

ですが、2回以上のコラボをしたDOAとToLoveるは1枠残っていることや、

続投を思わせた初コラボの忍ネプを考えればコラボキャラは45人になりそう。

 

Fateエクステラコラボ復刻マダー?

 

 

6.新乳祭刀剣無双な1年間

超伝説バッジが追加されたことで、

それを得るためにより多くのダメージを稼ぐ必要が出てきました。

 

しかしインフレ火力&刀剣持ちの新乳祭が多いため、

バフデバフで補助すれば新PU未所持や地脈無視しても大体何とかなります

来年は鴇や麗王新乳祭の可能性、

豹姫が参戦するなら更に刀剣持ちが優遇されます。

 

次点で来年優遇されると予想されるのが睡蓮と同じカテゴリです。

 

芭蕉新乳祭同じカテゴリの忍名:花、

総選挙中間発表で4位5位にいる斑鳩と日影が該当する三年生が強化されそう。

 

 

7.印象に残った期間ストーリー

※正月、ハーフアニバ、81の日、周年除く

2月 詠の盛伝説祭

乳暖簾シスター服という冒涜且つ奇抜な衣装。全編通してギャグ満載。

衣装に目が行きますが、詠のボブカットが可愛すぎます。

 

2月 鴇と雪不帰のバレンタイン

鴇の滋養強壮増し増しチョコと家族になりたい発言。

安心の雪不帰の自爆芸。

 

4月 四季の盛伝説祭

四季の努力家な一面、1年生の年相応の可愛さと未熟な面を終始描かれました。

四季の一挙一動がとても可愛かったです。

 

7月 芭蕉の新乳祭

自分に自信が無いから春花の薬を服用し、色気増し増し。

勢いのままに先生に夜這い決行(未遂)

 

 

8.特定の月に印象に残った期間ストーリー

※正月、ハーフアニバ、81の日、周年関係のこと

6月 封結衆オールスターでガチのウェディングイベントと乳籍祭

全員ガチ過ぎてスクショ選べず、見どころ紹介出来ず笑

 

9月 5周年のドラフト会議がようやく実装

絡ませるのではなく、個別に描写することで2人の個性的な可愛らしさを強調。

羽衣はウェディングを見ると自分を一番下に捉えているので、

このイベントではその反動から来る独占欲に溢れているのがとても可愛かったです。

 

12月 期間ストーリーの全て

本章とセットで読んでいきます。

痛みと孤独にまみれた睡蓮のエグイ過去。

睡蓮が初めて経験する温かいクリスマスパーティ。

これからの睡蓮は幸せであって欲しい。

 

 

9.印象に残ったコラボイベント

10月 クイーンズブレイド

祝!アレイン参戦!!

 

11月 忍ネプ

「今更!?」と思ったコラボ。

回しませんでしたが、パープルハートの衣装の色は

睡蓮に似合いそうだと思ったので2回目コラボをするなら狙いたいコラボ。

2回目をするならグリーンハート参戦してください。

 

おまけ アズレンコラボで夕焼参戦

シノマスで夕焼の新カードが年単位で出てない現状を考えると、

アズレンコラボで夕焼の参戦は予想外。

生放送で褐色デカパイホットパンツニーハイと呼ばれて笑いました。

 

 

以上、今回はここまで。

ざっくりとですが今年1年のシノマスを振り返りました。

「継続は力なり」といいますが、

シノマス日記を投稿し続けて今年は多くの方々に反応を貰えたのは嬉しいです。

ガチャで爆死することはあっても、

シノマスそのものやブログを続ける意欲は顕在なので来年も続けていきたいです。

まだ今年は残っているのでここで今年を締める挨拶は述べません。

 

次回は前回の最後で述べた様に、

後半の期間無料10連の結果や年忘れログインを主に紹介していきます。

それが年内最後の投稿になると思います。

ではまた次回。