記事タイトル通り、前回の続きです。そんな前回は以下です。

 

今回は上記の生放送感想記事を上げて以降、

良くも悪くもそれに関するツイートしたのですが、

自分の想定を超えて反応が多かったためその振り返りです。

先に述べておきますが「悪くも」というのは

あのシステムの対象に対して文句を言っている人に向けてのもので、

自分はそのシステムの対象になっていることは肯定的です。

「悪くも」に対しての振り返りはしません。述べてても良い思いはしないので。

 

1.アズレン参戦のシノマスキャラの

比較ツイートをしたのは7人の内4人

自分が比較に選んだのは斑鳩、雪不帰、紫、夕焼の4人です。

ツイートでは転身衣装と紹介してますが、

フォロワーさんから「転身衣装ではない。」と指摘を受けました。

よく見ると転身衣装ではなく、上がチーム装束、

下が転身衣装の様なミックスした衣装になってます。指摘ありがとうございます。

シノマスは上下分けての着せ替えは出来ません。

同運営のドルウェブなら可能です。上下分かれて着せ替えのアプデ欲しい。

 

 

 

各ツイートを見ればお分かりの様に、

自分の想定を超えて多くの反応を貰いました。

 

このツイートをして毎分且つ24時間以上、通知が止まりませんでした。

この記事を作成中以降は通知が収まりつつあります。

アズレン界隈凄いです。

 

言い方が悪いですが、シノマスは長期運営等による売上減少に直面しています。

ぶっちゃけ天井無しガチャ、PUキャラの偏り、再PU機会の少なさが・・・。

だからと言って「シノマスにも来てください」と

自分自ら呼びかけることはしないです。

売上減少とCS新作が頓挫している現状、

閃乱カグラそのものが閉じたコンテンツだと認識しているのですが、

アズレン生放送を機にシノマスとアズレン問わず多くの反応を貰い、

捨てたものではないと思いました。

それだけに非常に多くの方にコラボといえども

シノマスを見てもらえたのはとても嬉しいです。

 

 

2.シノマスとアズレンの出演声優被りを調べてみた

双方のウィキペディアを参照し、調べてみました。

 

 

シノマスに登場するキャラは57人(※)の内、

アズレンの出演声優が被っていたのは39人でした。

睡蓮含む。豹姫、妖魔の修羅と羅刹、シノマス参戦のコラボキャラは除外。

 

飛鳥役の原田ひとみさんはアズレンには出演しておらず、

このコラボで初出演となります。

アズレンに参戦するシノマスキャラは7人。

飛鳥役の原田ひとみさんを除外した6人がアズレンに出演済みです。

 

ウィキペディアを見ると、アズレンは非常に多くのキャラが登場しているので、

39人の被りは当然かなぁと汗

なので、被ってないシノマスキャラを数えた方が手っ取り早いです。

被ってないキャラは、

・半蔵勢 葛城

・紅蓮隊 日影、春花

・月閃 四季

・巫神楽  華毘

・連合含むNW 菖蒲、芭蕉、芦屋、舞、美苺、風雅、麗王、銀嶺、九魅、那智

・ZD 玉響

・運営委員 両姫

飛鳥も被ってないが、コラボで初出演なので除外

 

 

3.被りを調べた上での夕焼の快挙

生放送での参戦キャラ紹介の前にPVが流れました。

 

PVを見て「大人気キャラを参戦させるよねぇ」と思った矢先の夕焼です。

これはシノマスプレイヤーなら一番驚いたと思います。

 

出演声優が被っている39人の中から6人が選ばれ、

人気投票上位の大人気キャラを超えて夕焼が選ばれたのは快挙だと思います。

前回述べましたが、シノマスで夕焼の新PUは3年半も出ていません。

夕焼の新カードが3年半も出てないのは、

武器を持つと豹変する原因によるものです。水苦手はその付随です。

その原因を述べるならかなり長くなるので最後のおまけで解説します。

解説は夕焼のネタバレ満載なので注意。


 

4.コラボ2回目があるなら期待したいキャラ

今回のコラボで選ばれず、

2回目のコラボがあるなら登場を期待したいキャラを紹介します。

 

・牛丸

(CVは吉岡麻耶さん。アズレンでの担当はパーミャチ・メルクーリヤ)

夕焼の親友です。

 

夕焼を「ゆーちゃん」、夕焼は「うーちゃん」と呼び合うぐらい仲が良いです。

 

牛の名を冠するだけに衣装は牛中心です。

エロく見えますが、本人にはその自覚は無く、のんびり屋で優しい子。

夕焼が所属する遠野勢の中で一番カードが出てます。

 

牛の名を冠してますが出ません(何がだよ

 

・麗王

(CVは斎賀みつきさん。アズレンでの担当は無し)

現在進行中の第4部の主役。セレブなお嬢様の努力家。

 

家族周りの設定が重過ぎる。

 

・玉響

(CVはルゥティンさん。アズレンでの担当は無し)

麗王が所属するゾディアックのメンバー。

人を有罪無罪で判決を下したがる。体は有罪級。

 

自分に非があると謝罪として脱ぎたがる。

現在進行中の第4部からの新規キャラ。

アイマスクの下は特殊な目を持っているからで、

本人はそれを使うことに抵抗がある。その特殊な目についてはまだ語られず。

 

・両備

(CVは日笠陽子さん。アズレンでの担当はセントルイス、ホノルル)

元は小さいが転身で大きくもなれる。小さくても尻は大きい。ツンデレ。

 

・月光&閃光

(CVは月光が小原莉子さん、閃光が藤田茜さん。

アズレンでの担当が月光はリッチモンド、

閃光はブッシュ、ヘイゼルウッド、シャングリラ、バターン)

2人で一緒の姉妹。月光が妹で、閃光が姉。シノマスの顔といってもいい2人。

J○です。J○でそのBサイズです。

 

初の乳藉祭(にゅうせきさい)となったのがこの2人。J○と結婚。

 

・睡蓮

(CVはLynnさん。

アズレンでの担当はブルックリン、フェニックス、シャンパーニュ、武蔵)

去年5周年に発表と同時に登場。

画像の通り、デフォの衣装が乳暖簾ドレスというトンデモ衣装。

 

タブレット端末で見ると下も凄い衣装。

現在進行中の第4部のキーパーソン。

非プレイアブルですが、今月末の6周年での参戦に期待が高まります。

ストーリーを読むとそんな雰囲気。

 

・鴇

(CVは高橋李依さん。アズレンでの担当はモントピリア、マサチューセッツ)

CS閃乱カグラシリーズのSVで雪泉が登場し、

約10年間人気投票不動の1位の雪泉を越えたキャラ。

 

鴇参戦は当時大きな祭りだと言ってもいいぐらいで、

事実として鴇参戦の22年6月のハーフアニバの売上は凄かったです。

 

第3部のキーパーソンであり、第3部後半の主役。

900年前のシノビで平和のために行動していたが、

華眼(※)という力を恐れられて裏切りにあい、900年封印される壮絶な過去。

他人と眼を合わせることでその人を有無を言わさず洗脳できる眼

 

作中最強キャラでBサイズはアズレンに参戦の紫に続く大きさ。

第3部のラストで報われ、900年越しの笑顔は必見。

ストーリーではシノビの皆によってシノビとして救われ、

個別ストーリーでは先生の「これから」の一言で1人の女の子として救われる。

その救われと同時にプレイヤーへの好意が最大最強クラス。

最強で最胸でプレイヤー大好きという

単純明快ストレートな3大属性持ち。それがたまらないキャラ。

個別ストーリーを全部見るのは大変だが、

鴇の個別ストーリー1~8全部見ている前提で第4部が始まるので注意。

 

以上、2回目のコラボがあるなら参戦して欲しいキャラでした。

 

今回はここまで。

記事冒頭に述べましたがアズレン界隈トンデモないです(2回目

2回目のコラボで鴇が出るなら1回目よりもトンデモないことになりそう。

ではまた次回。

 

 

 

 

 

おまけ 【ネタバレ注意】夕焼について

アズレン勢に分かるように夕焼のネタバレを解説してきます。

シノマスで夕焼の新カードが3年半も出てないのは何故なのか。
これについては夕焼のシノマスで解決した難しい設定に起因します。

 

生放送で司会に褐色デカパイホットパンツニーハイ

という面白いあだ名(?)つけられた夕焼。

生放送での紹介とその画像を見ると、

武器を持つと豹変、水が苦手の設定が出てきました。

結論から述べるなら、

今のシノマスでは夕焼の武器待ちによる豹変と水苦手は解決してます。

克服ではなく解決です(重要)

 

この設定はシノマスよりも前に出た

閃乱カグラのソシャゲNewWave Gバースト(以下NW)でもあり、

何故豹変するのか。何故水が苦手なのかは不明でした。

NWではその何故が分からないままサ終し、

その何故はシノマスで明らかになりました。

 

その何故は夕焼の中に潜む妖魔夜叉によるもので、

夜叉はNWに登場せず、シノマスで初登場しました。

 

夕焼が武器を持つことで引き金となり、

夜叉のシノビへの憎しみだけが表層に出てきて夕焼を乗っ取り豹変します。

 

妖魔羅刹によって夕焼の封印と夜叉の記憶が解かれ、夜叉がその姿を現します。

妖魔はシノビの敵で、今もシノビがいるのはその妖魔を滅するためです。

 

夜叉は粗暴な言動ながらでも友好的な方でシノビと共存していました。

 

ですが、粗暴な言動、すれ違い、誤解の果てに

夜叉は裏切られ、シノビを憎む様になりました。

 

夕焼の先祖の中に夜叉は記憶ごと封印され、夕焼がその封印を引き継いでいます。

 

紆余曲折を得て夜叉と和解し、

夕焼が武器を持っても豹変することが無くなりました。

水苦手は夜叉によるものだと分かりました。

夜叉に怯える夕焼が夜叉の過去に触れ、

夜叉の悲しみと憎しみに真正面と向き合い、

和解し覚醒する場面は作中屈指の名場面です。

NWの頃から夕焼を見てきた人なら尚更です。

 

余談ですが、今の夕焼は偶に夜叉の物真似をします笑

夕焼本人が怒っているのか、夜叉が怒っているのか、

どちらとも受け止められるので真偽は不明なので、仲間に恐れられます笑

 

今のシノマスで夕焼の新カードが出ないのは

夜叉の件を解決したことによるものです。

 

戦闘中の夕焼は2つあります。

1つ目は夜叉の件を解決してない豹変している状態のもの。

夕焼のカードはたった1つを除いてこれが通常です。

水着等、カードイラストが穏やかに見えても戦闘中は豹変しています。

 

2つ目は夜叉との合体である覚醒状態の天楼です。

天楼の時は髪型と顔付きが変わり、体に紋様が入ります。

天楼の時は豹変せず、素の夕焼のままで戦闘します。

 

今後夕焼の新カードを出すなら

・1つ目の天楼ではない素の体のまま

・戦闘中の声を豹変にしないもの、天楼ではないものにする

この2つの追加が必要になるのです。

 

先ほど天楼では素の夕焼のままと述べましたが、

天楼の台詞に「私と夜叉さん」というものがあり、

夜叉との強力があってこその天楼なので、

豹変でもない天楼でもない夕焼単独の台詞を新規に撮る必要があります。

難しい設定とはそういうことです。

 

アズレンで夕焼が選ばれ、シノマス6周年を控えている今、

6周年以降は夕焼の新カードが出ると思いたい・・!!