ブログのタイトルは確かに今日も気ままに、だけど、気まますぎるやろー、ってくらい久しぶりの投稿です。
まずは中途半端だったので、前回の続きから。
50を過ぎたあたりから、周りからチラホラ緑内障になった、と聞くように。
ここ一年は親しい友達からも自分も治療を始めた、自覚症状はないから一度検査してみた方がいい、と勧められるけど、コンタクトレンズ買い替えに2年おきには一応眼科に行ってるし、なんかあれば言われるやろーけど、今のところ何も言わないし、、
でも、1人じゃなく複数人に勧められるし、と気になったまま1年が経ってしまい、(行こうと思えばいくらでも時間はつくれるけど、優先順位が低いからね)去年の年末、忘れもしないクリスマス。
一緒にリンパマッサージに行く予定の友人がインフルエンザにかかってしまい、マッサージがキャンセルに。
それなら眼科でも行ってみるか、とかるーい気持ちで前述の眼科に小学生以来行ってみたところ、緑内障が判明。
視野も欠けてるとこありますよー、すぐに治療を始めましょう、とのこと。
小学生以来の眼科で代替わりした息子先生のもと、一生目薬生活が始まりました。
不思議なご縁の眼科です。
人間の視野って半分以上かけてからしか、自覚症状はないらしいです。
なので、歳いってなんか見え方がおかしい、と眼科行ったときには相当視野が欠けてることが多く、そのまま失明に繋がりやすいので、とにかく40を過ぎたあたりからの検診、早期発見が大事とのこと。
インフルエンザにかかってくれた友人に感謝です笑
同じ年代のみなさん、一度検診に行かれた方がいいですよー
今日は近視&老眼で欠かせない大事なメガネをご紹介👓