こんにちは!

 

GWはガマンウィークでしたね。


皆さんと同じと思いますが、外出という外出もせず、生活必需品の買い出し、2歳の娘と庭遊び、犬の散歩がてら近辺のウォーキングで終わりました。

 

緊急事態宣言の延長により、テレワークも継続中となります。


またこの延長で、内部留保が不足している中小企業において、約6割が倒産に追い込まれるとの話。

 

友人がアパレル業を営んでいますが、この時期に衣服を買う消費者意識が無くなっているためか、売上が激減、従業員の給料や管理費などの固定費に資金垂れ流し状態とのこと。


一方では、国の補助金等の各種援助が非常に遅く、中小企業の実態を理解しているのか、と憤っておりました。

 

雇用調整助成金の社労士の連帯責任が解除を検討とか、何をいまさら?


国が早く運転資金となるキャッシュを配るよう、強く願います。

 

さて、今年7月開催予定の令和2年診断士1次試験は、迷いましたが、コロナウィルスの停滞が見込めないため、受験しないことに決めました。


ここ連続して受けていましたが、健康維持に、受験直前期の身を削った寝不足勉強ができないと考えたためです。


受験して難易度などのリアルな声をお届けことが、受験生の特権でしたが遺憾です。

 

その分、診断士の資格が早く取れるよう、2次の勉強に注力していきたいと思います。



にしても、3月初旬はまだ呑気な時でしたね。

こんなことになるとは。@淡路島花ざしき↓




 

 

受験生のリアル声、2次分析の予備校、合格者ブログ、1次に役立つ情報はこちらです

 

 

↓応援お願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

 

 

『中小企業診断士ポータルサイト』

https://shinpota.com/

 

『中小企業診断士の独学合格』

https://j-smec.com/