ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
サイボーグと言えば、「攻殻機動隊 」などの士郎正宗さんの十八番ですが、昨日NHKスペシャルの再放送を見ていたら「立花隆 最前線報告 サイボーグ技術が人類を変える」というのがやっていました。
「触覚センサー→電気信号変換機→電極」といった一連の構造の装置があり、触覚神経に電極を刺し触覚センサーに物を乗っけると、実際は何も無い手の上に物が置かれていると、脳が認識するという凄いものでした。(マウスではなく、人間でやっています。)
不治の病と言われるパーキンソン病も、この神経電極技術を使うと、手足の震えが治まり、自力での歩行困難だった人が、数日後には一人で歩いていると言う画期的なこの技術を見て、医学の進歩に驚かされました。(その手術を行っていたのが、日本大学病院 でちょっと嬉しい。)
攻殻機動隊 で、首の端子から情報を吸取るシーンがあるけれど、あれは便利なのでぜひ実用化して欲しい。(多分実用化した時点で、学校教育の必要性が無くなる…。)
