遅ればせながらの報告ですが、東京ゲームショウ に行って参りました。

幕張メッセパンフレットです。


一番の目的は、METAL GEAR SOLID4 の、PS3の実機映像 と、小島秀夫監督が出られるステージです。

まずは、映像ですが、これは凄いです。プレイステーション3が、ちょっと怖くなります。

ソニーのブースでPS3で出る外の作品 も公開していたのですが、GENJI2などもとにかく美しいですね!ただ、あまりにリアルなので、KILLZONEなどの戦争ゲームに、一抹の不安を感じます・・・。


さて、ステージですが、12時からの小島監督がMGSのシリーズを語るものと(星のカービィの桜井さん出演)、15時からの、メタルギアソリッド4onPS3というものを見て参りました。

両方とも参加した価値アリでした。

私は今年が初参加のため、小島監督新川洋司さんを生で見るのは初めてで、とにかく感動です。

小島監督は何度か写真でなら、拝見させて頂いていたのですが、実際見ると、なかなか可愛い感じです。

しかも結構な毒舌家のようです

お二人ともに、面白い物を作ろうと非常に作品作りに意欲的で、また、ご自分の作品を愛しておられるのだという事が伝わってきました。そして、ファンに温かい。

小島監督は自分の作るMGSは4で最後だと仰っていたので、今までにも増して面白いゲームの出来上がる事を期待していようと思います。


TGSでは結構いろいろなものがもらえるのですが、コナミブースで貰ったMGS関連のアイテムは・・・・

               MGSパンフレット     グッズいろいろ

              MGSのパンフレット。   シールとペンダント。


特にパンフレット凄いです。次のメタルギアアシッドは、画面が飛び出すようですが、それの疑似体験装置がついています。

シールとペンダントはともに、小島プロダクション のシンボルである、FOXのマークが入っています。

大事にしよう・・・


ちなみに右の写真のペンダントですが、

素敵ィ 暗闇で光るのであります!!


ゲームに興味のない方には、まるで分からない話題ですみませんでした。