ずいぶんご無沙汰してしまいました。

夏真っ盛りの中、皆さんお変わりありませんでしょうか?

我々はいま薪能シーズンを迎えています。

私の地元福山では例年二カ所で薪能が行われていて、今年はその両方共シテを勤めさせて頂きました。

7/28福山八幡宮薪能では「鞍馬天狗」を、8/4三和の森薪能では「殺生石・白頭」をそれぞれ舞いました。

鞍馬天狗は初演、殺生石も白頭では初演でした。

共に上演回数の多い人気曲ですから地謡は何度も謡った経験があり、それなりに曲のイメージは持っていましたが、シテを勤めると今までと少しイメージが変わったり新たな発見があったりして両曲に対する思い入れがより深くなりました。

その辺りを明日以降にアップしたいと思います。