屋根ラスト

2Fのベランダのテラス屋根は20年前に自分で建てたんだけど、素人らしく採寸を間違い、横幅が1mほど足りなかった。(爆)

雨避けに透明タープを張ったりしてたけど、経年劣化でボロボロになり、汚くなっていたので嫁に撤去を命じられた。

ソコで新たなる屋根を作るか?とスペーシアパイプで構想中に、庭先にある、

雪の重みで潰れたかつてバイクガレージだった骨組みの残骸に目が行った。

再利用できるか?

そう考えて何本かでフレームを作り、採寸してたらイケそうな気がしたのでそのまま推し進める。

 



今回はタープではなく、コーナンで見かけたポリカーボネイト製の波板を屋根材にする。

熱線吸収材で二枚、このサイズで¥3,000超えとちょっとお高いが、10年はイケそうなので押さえ金具と共に購入。

作成してから設置。

 

 

ちょっとカッコ悪いけど機能優先だ。

 

 

翌日の雨でも雨漏りなく成功を収めた。

 



山の上から屋根とウッドデッキの屋根の確認。

 

 



なんか立派になったねェ。

 

 

そろそろ外壁と屋根のリフォームもやらないとだなあ。

おしまい