昨日はベルばら50周年のライブ配信がありましたね。

1部だけで2時間もありました???

なんかもりもりでしたねー。休憩も込みで4時間近くにあったのではないでしょうか。

 

ここから、思い込みとうろ覚えとひいきと妄想からめてのざっくり感想です。

いつもよりさらにズレなどあるかもしれませんが、かるーーーく流し読みできる方は、どうぞ。

---------------------------------------------

 

■マイティーーーーーーー!

待ち焦がれた水美舞斗さん、やっぱりかっこよかった!

アンドレ、なんかすごく瑞々しかったですね。

ちょっと新しい解釈かもと思いました。オスカルという名を口にするだけで、微笑んでしまう。

やわらかな面立ちのアンドレ。オスカルに付き従う場面では、きりっとまじめに、でも心配そうな面持ちもちらほらと。

こまやかで、控えめでありあたたかな、、、、、、

こないだギラッギラの色気マイティをU-NEXTで観てただけに、ギャップに倒れそうです

こういうアンドレもいいね!

 

ちなみに、同じく出演された麻実れいさんアンドレはおとなっぽいけど暗いほど思いつめた情熱のアンドレ、緒月遠麻さんは、くっそまじめさがいっそキュートなくらいの「ええやつ」アンドレでした。どちらも素敵。

 

フィナーレで階段黒燕尾の水美舞斗さんも、めっちゃよかった。

どうしてか、脚のすべらせかたが、床に吸い付くような滑らかさ。体幹がすごいんでしょうね。上半身が全然ぶれずに脚だけするっと片膝つきまでの姿勢がきれい。

そして、ちょっと足を上げるときに、誰よりも高い。っていうか、男役さんなんだしそんなに上げなくてもいいのではないかしら、でも、そのやわらかさに胸キュンですよね。

 

■初演メンバーさん

すごいですね。初演の映像がたくさんながれました。まあ、映像大写しで特に初演のクラシカルな感じなので甘さガンガンのセリフに途中からこっぱずかしくなってしまいましたが。

初風淳さん、アントワネットにしてはガタイがいいと思ってたのですが、あの美しい声と絶対的な存在感は素晴らしいですね。榛名由梨さんも、どちらかというとシャープというよりがっちりしたお顔ですが、度胸とユーモアと、みんなを引っ張るセンスがすごい。もちろん、初演はほんとに大仕事だったでしょうし、どうやってやるかもわからないことにチャレンジするのに、あのお二人の実力と立ち姿だけでどーんと舞台を支配するオーラがあってこそというところだったのではないでしょうか。初風さんはフィナーレですごい高音ロングトーンも披露し、もう80歳近いと思うのですが、びっくりしました。

初演メンバーのトークは、つられて泣いちゃった、リアルタイムで観てないのに。

 

■第2世代さん

ここ、わたくしが沼にはまった時期のスターさんが勢ぞろいでうれしかった。

日向薫さん!

日向さんのアルベルト(炎のボレロ)で、宝塚の男役というものに惚れました。まるで初恋の先輩にあったかのように、なかなかお顔をまじまじと見れない感じでもじもじしてしまいました(配信の画面見てるだけなのに)

 

紫苑ゆうさんは、さすがでしたね。登場の瞬間から、宝塚愛と王子プライドをばりばりに感じました。当時そのままやん!紫苑節(しめさんエコー?)なんて、変わってないどころかちょっと強くなってたりして。稔幸さんもそんな感じ。このお二人は「星目族だなーーー」としみじみ。まじ、瞳に星が宿っとる。

 

涼風真世さんは、やわらかでキュートでしたね。現役時代は青いアイシャドウを大きく塗りこんで、切っ先鋭いけど張り詰めていまにも壊れそうなガラスのナイフのような刹那感が、美しく壮絶なオスカルイメージにぴったりでした。ほんとはやわらかな感じなんですね。PUCKみたい(なつかしい)

よく考えたら、当時飛ぶ鳥をばんばん撃ち落とす勢いの天海祐希さんを2番手に従えてトップに上がったものの、天海さんは5年目、相手役麻乃佳世さんは4年目と、激若い布陣でした。涼風さん自身も10年目で、若いトップ。剣幸さん&こだま愛さんという強力トップコンビを継ぐのは、ほんとに大変だったと思いますです。

 

香寿たつきさん!あーーーー、この人がいた!と思いました。

ほんとにうまいですよね。歌うまい。そして、歌にすごく思いを乗せるのがうまい。轟悠さんがトップのときに2番手でいてくださって、ほんとによかったです。春櫻賦なんて、あのたつきさんがあったから、あそこまですばらしい轟さんがみられたと思ってますーーー。

 

■その後の次世代組

緒月遠麻さんは、アンドレやったことあったっけ?

なんであの配役だったんでしょう。凰希かなめさんがオスカルだったので、バランスなのかな。でも、やったことない人がやるのはどうかなともやもや。

でも、緒月さんて、まじうまい。

個人的には「君を愛してる」のやさしい弟、「ロシアンブルー」の秘密警察みたいなユーリ、「ロミオとジュリエット」のティボルトがすき。ティボルトなんて、ほんと出色。2番手格の役でしたが、早霧さんでも未涼さんでもなく、緒月さん。結果、めっちゃセクシーでかっこよかった!なんか、なんでもうますぎて、立ち位置がよくわかんなかったかも。宙組へ行かれてからはあまり知らないですが、「銀河英雄伝説」でも、もしかして主役よりおいしいんじゃないか枠じゃなかった?

プリンス顔ではないからか、路線に確定しなかったし、かといってカッコイイ役もできちゃったので脇に徹するでもなく、、、なんか、貢献度のわりにはもったいないなかったのかもと思いました。

今回のアンドレは、できはやはりすばらしかったです。ご褒美なのかなーーとちょっと思ったり。

 

そして、彩凪翔さんが、なんかかっこよくなっててびっくり(前は、美麗、って感じでした)。

ちょっとガタイがよくなりましたよね。現役のときは細すぎない?くらいなイメージでした。

今回の配信くらいが個人的にはかっこいい。現役時代はどうしても対象の位置にいる彩風咲奈さんばっかり見ちゃってたんですが、るろうに剣心のスノッブな商人もよかったし、ハリウッドゴシップも良く練られてました。ビジュアルばっかり先行する感じがありましたが、実は役者さんとして、濃い感じのほうがあってたのかなーと思ったり。今回のベルばらアランも落ち着いた説得力があったし、フィナーレのソロも、だれ?っていうくらいかっこよかった。(気づくの遅すぎてすみません)

 

もったいなかったなーーーー、と思ったのが、真波そらさん

やっぱ、かっこいいよね。

ロジェのとき気になってたのに、いつのまにかやめちゃってて。上がってくると思ってたんですよ。

普通に衛兵隊にまじってても、さっと目に付くかっこよさ。

 

わすれちゃいけない、凪七瑠海さん!

このところ、トーク番組とかではすっかり年上お姉さま感で落ち着いた感じがあり、蒼穹の昴なんてがっついダンディおじさんだったので、水美さん相手のオスカルってどうなのかなと思ってました。

ごめんなさい。

オスカルでした!

きれい!!!

いやーーーーー、ありゃすごいね。コスチュームの使いこなしかたなのかなあ。宝塚男役の「型の美」を知り尽くして体現されている!軽やかで美しく、りりしい!そして、安定!!!!

度肝を抜かれましたね。

20年の芸歴と専科で鍛え抜かれた舞台人感が、半端ない。

すばらしかったです。

 

いやーーー、書ききれんね。

たくさんでした。いっぱいもれてるけど、楽しかったし、いろんなスターさんを見て色々思いだして、こんなに長く宝塚とお付き合いしてるんだなーといまさら。ありがたいことです。

エリザベートのガラコンてみたことないけど、あと10年くらいして観たら号泣かも。ありゃ初演もみてるし。

 

彩風さんのフェルゼン様にお会いするの、楽しみにしております。でも、退団だからまだきてほしくない。。。。