みなさま。

 

今日は、もう、あのハッピーなメロディたちが、ぐるぐる頭を回っているのではないでしょうか。

 

博多座公演 星組「ME AND MY GIRL」が、昨日千秋楽でした。

今回は主演の役替わりがあったため、28日と29日の二日連続配信というぜいたくさ。

両方みたかったですが、わたしは都合で29日のマイティビルバージョンを配信でみました。

 

 

独断と思い込みでざっくり感想を書きますので、かるく流し読みできるかたは、どうぞ。

---------------------------------------

 

◆マイティ

やっぱり、水美舞斗さん、かっこいいーーーーーー!

 

端正な顔立ちが「貴族の血をひく」ノーブル感にぴったりで、やんちゃなはじけっぷりのキュートさと、急に真面目な顔つきでサリーをバックハグするギャップが、、、、もう、たまらないです。何度も観劇された方のリポートをみると、いたずら心満載のアドリブも毎日炸裂していたようで、ミー&マイのセンターにはぴったりだったみたいですね。

マイティの魅力がはじけまくってました。

 

上級生らしい安定感やみんなをぴっぱる感じも随所でみられ、役替わりのジョン卿も絶対うまいだろうなと思いました。

 

◆暁さん

ビルはパーフェクトに似合うだろうと思うものの、ジョン卿はどうかなと思っていた暁千星さんですが、ビジュアルは完璧でしたね。背が高くて髭も似合ってたし、低音ボイスが大人っぽさにフィットしてました。あとは微妙なコミカルさを出す経験値!という感じだと思いますが、あの若さでと考えると、これからが、ますます楽しみですよね。

 

◆舞空さん

ちょっと驚いたのが、舞空瞳さんのサリー。各ブログで大絶賛なのは知っていましたし、ビジュアルも声も演じる前からぴったりだろうと思っていたのですが、、、、、、

いい意味で、予想を裏切られました

わたしは、舞空さんを初めてみたのが「メランコリックジゴロ」のフェリシアだったので、ほわっとした少女な雰囲気のイメージでした。サリーもかわいい女の子タイプで考えていたのですが、舞空さんは、いつもよりぐっと声を低めで厚めにだし、さばけた感じで、肝っ玉のすわった姉貴な役作り。下町の魚屋で働いてるくらいだから、そのくらいしっかりしてるのも、アリですね。

しっかりしてるがゆえに、ビルのために身を引こうとした、という流れも自然でした。

 

◆極美さん

ジャッキーの極美慎さんは、きれいだけどデカすぎるのでは、というのが前評判。

デカかった。

ほんとに、高身長なんですね。

ただ、ジャッキーのキャラとしては、アリなんじゃないかと思いました。超美形なビジュアル的に、極美さん以外のジャッキーは考えられなかったでしょう。ジャッキーのわたしが一番!というキャラを、細かな演技や声のつかいかたというより、姿そのもので表現しちゃったという、まれなはまり役ではないでしょうか。

まあ、あの美貌があればねぇ。

 

ジェラルドの天華えまさんと腕を組んだときにジェラルドより背が高いのも、このカップルのキャラをあらわしてるようで、すんなりでしたね。

 

◆その他

わたしは天海さんが好きすぎ、天海さんの「ミー&マイガール」DVDを見すぎたせいで、こまかなタイミングやセリフ回し、完全にあのときの月組カンパニーのものが刷り込まれてます。このため、どうしてもいろいろ比べてしまうのですが、違うところもふくめて、楽しめました。根底にあるハッピーミュージカルな部分は、しっかり一緒ですし。

 

あと、これは演出の違いだと思うのですが、街角の幻想シーン、天海さん&麻乃さんは想いあっているけど結ばれないのではというシリアスな雰囲気をまとったしっとりしたデュエットでしたが、マイティ&舞空さんは、満面の笑顔でした。だからこそ、幻想のサリーを見失って、ほかの女の子に「サリー?、、、、あ、ごめん」と話しかけるマイティがいたいたしくて切なくて、、、

 

個人的には美穂圭子さんのマリア侯爵夫人をみたかった気もしますが、小桜さんがあの若さでやりきったので、それも収穫でした。

 

エネルギッシュで華やかな星組メンバーと超「花男」の水美さんは、素晴らしい組み合わせでしたね。

これからのマイティに、ますます期待が持てるなあと思いました。

ほかの方も書いていましたが、これまで柚香さんのサポートに専念する感じでしたが、

やはりセンターで輝く器なのではないだろうかと!

 

 

 

また時間があるとき、月組ミーマイを見返そうと思いました。

ちなみに、そのときのキャストは

 ビル    天海祐希

 サリー   麻乃佳世

 ジョン卿  久世星佳

 ジャッキー 真琴つばさ

 ジェラルド 姿月あさと

 マリア   邦なつき

 パーチェスター  汐風幸

 ヘザーセット   真山葉瑠   だったかな?

 

神!

 

やっぱり、ミー&マイガール、って、いいですよね。