明けまして、おめでとうございます!

今年も、よろしくお願いします。

 

 

いよいよ、いちご狩りシーズンですね。

観光を強化したいという方針で、これまではいちご狩りを頑張ってきたのですが、ついでの「お土産商品」というものを作れないかと、考えています。

 

候補

①ジャム

②キーホルダー

 

 

ジャムはよくありがちですね。

ただ、やっぱりラインナップとしては、捨てがたい。

単価が高いし、お土産で生イチゴも良いけど、日持ちしないから、何日かあとにあうひとには、いいでしょ?

コンポートっぽい、ナチュラル感のあるものがいいなー。

問題:加工場が会社にはない。保健所のハードルクリアする内容で準備する時間的・人件費的余裕が、、、

   外注先を探していますが、まだ見つからない状態。

   小ロットで、こちらの希望するレシピでできる、というとねえ。

 

②キーホルダー

MIちゃんが旅行先でみた「レジンで固める」というのが面白そう!

なんなら、パーツを用意してここで作ってもらうサービスにしたら、楽しいのでは?

 

と思ったのですが、調べてみると、パーツを作るのがかなり難しいということが分かってきました。

レジンて樹脂なので、単純にイチゴを切ってレジンで周りを固めれば、空気に触れないんだから傷まないと思っていたら、、、、水気が少しでもあれば腐るそうです。レジンが溶け出してくる、とも。

 

押し花みたいに「押しフルーツ」の精度の高いものが作れればいいようなんです。

器用なNAさんに協力を依頼。

しかし!

ふつうのキッチンペーパーでは、ドライになるまえに傷んでしまったそうです。

水分が多いんですね。

 

押し花シート、という吸水性の高いキットがあるそうで、これを使ったらいけるのでは、という話なのですが、、、、、、、

これを何度も挟んでは給水させ、水気をとり、長い時間放置するとつぶした水でいたむからこまめにチェックして、、、、となるらしい。

シートが高い。

原価が上がりすぎるのでは、、、、、、、

 

シートが2000円くらいする。

押しフルーツをつくるのに時給1071円として、何時間?

さらにそこからレジンで固める工程もある。

できあいのアクセ用の押しいちご、ネットで10枚1000円くらい。

その方が安くないか?

いっそ、なまイチゴを使うのはあきらめるか?

 

ひとつ、考えられるのは、KIちゃんのイラスト!

いちごをビーズのような市販のプラにして、KIちゃんのかわいいイラストを一緒にレジンに閉じ込めるのは、どうだろう?

 

彼女の描くイラストは本当にかわいくて、制作を含む広告代理店につとめていたわたしからしたら、垂涎の腕前。

いかしたい!

 

そう考えると、もうレジンにこだわらず缶バッジやキーホルダーにした方が早い気がする。

いま、手書きをJPEGにして缶バッジが小ロットから作れるみたいなんですよね。

なにか、楽しいことをしたいなあ。