ニッポンフードシフト、という農水省のイベントで、わが農場で農業体験をした大学生の発表がありました。

 

 

 

 

3時間すぎあたりからの、「沼津ママチャリ探検隊」くんたちを見てもらえますでしょうか。

 

ネギの土寄せを体験したときには、機械にふりまわされてふらふらとしてしまい、だいじょうぶかなあーーーーと思ってましたが、発表は堂々と、しっかりしてました!

 

農業を盛り上げるのに「エコ&おしゃれ」と組み合わせるというのは、やはり新しい世代の考え方なんでしょうね。へーーー、でした。

 

六本木ヒルズまでイベントをみにいったのですが、こういう場所で大学生がうちの農場で体験したこと、こういう工夫をしてるんですということを、わたしたちにかわって発信してくれるのをみたら、なんか、じーんとしてしまいました。嬉しいです。光栄ですね。偶然のつみかさねと、ご縁に感謝です。

 

発表時間は質疑応答もふくめて20分程度でしたが、1日の体験にくわえて、後日2回も追加取材にきてくれたんです。うちが出荷してる店も全部まわってみてきました!って。

橋本から大和まで、けっこうひろい範囲なのに全部ちゃりで。

すごいパワーだ。

 

ほかにも5組の学生グループが体験をはなしていますし、冒頭ではJA会長と学生のトークセッションもありますので、よかったらのぞいてみてくださいね。